忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[173]  [172]  [171]  [170]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月餅は、本来、中秋だけのお菓子なのに、年がら年中売ってる中華街。
そんな中華街でも、お正月限定でしか売ってないものも実はあるのです〜☆
丸のままのでっかい大根餅や、年ガオという甘いお餅、それからこの干し肉。
もともとは家庭でいろんな肉を味付けして、お正月のために干して作るものらしい。
これは豚肉を味付けして干した「菜」の干し肉。
蒸してから薄く切ろうとするとやわやわで切りにくいので、薄くスライスしてから蒸すことにする。その方が余分な脂も落ちるしね。
でもまた、この脂が美味しかったりするんだけどさ☆
噛めば噛むほど甘しょっぱい味がじんわ〜り口の中で広がって、ビールが進むんだよね・・・シアワセ〜・・・♪



そして夕飯メニューは、ダンナが珍しくなにか持って帰ってきたもの。

なーんだ、まかないの残りか〜。
なんて思って開けてみたら・・・・
フカヒレスープに、豆苗とドンコの煮もの、麻婆豆腐、蒸し魚・・・って。


ご、豪華だ!(@▽@;)


仕事初めだから特別らしいけど、こりゃすごいわ♪
んもう、蒸し魚のおつゆまで、ご飯にかけて、ありがたーくいただきましたともさ☆
はあ〜満足満足☆



さてさて、2日はどこも初売り&セール!
昨年までとは違って体力のあったワタクシ(笑)、珍しく横浜に出てみた♪
狙いは、ポルタにあるお気に入りの洋服屋さんと、無印良品の福袋。
福袋は当たり外れが大きいのでめったに買わないんだけど、ここは大丈夫かな☆5000円くらいなら買っちゃおっかな、なんて思いつつ行ったのだけど。

ポルタのお店のほうはもう残り3個、無印に至っては売り切れ!(^^;)
ま、午後になってたからしかたないけどさ。。。。
それでも、残り3個のうちひとつを買って、無印では季節のお買い得品から、グレーのタブリエと白い半袖チュニックを格安でゲットし、ラッキー♪q(#^▽^#)

帰ってから袋を開けてみたら、チュニックやニットやTシャツが5枚、どれもそのお店らしいのものが入ってて、ちゃんと着られそうだったのでひと安心(笑)
エコバッグも入ってたよ☆

ポルタも横浜そごうも、そんな福袋を抱えたヒトたちで、すんごい賑わってた。
バスに乗ろうとそごうの雑貨売り場を通ろうとしたけど、大混雑で通れず!(><;)
とても不景気とは思えない光景♪
ぜひ今年は、このまま景気の良い世の中であって欲しいと、切に祈りながら帰ったのだった。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
_¬。) ジーーーッ
干し肉、豆苗とドンコの煮もの、麻婆豆腐、蒸し魚…
(¬_¬。) ジーーーッ
小径のヌシ(^-^) URL 2008/01/03(Thu)18:29:50 edit
美味しそう~!
今年も美味しそうなものに
囲まれてますね~(^-^)
じゅる。(笑)

福袋、私も気になってはいるものの
ほんまに特か?なんて思ってしまうくち。(笑)
でも、今回のちーさんのは当たりでしたね♪
選べはちゃんとしたもんが買えるんか~。
でも都内の某デパートのように前日からは
並ぶんは無理やなぁ。(笑)
hiromi 2008/01/03(Thu)20:19:58 edit
お久しぶりです!
明けまして、おめでとうございます!
お仕事、お疲れ様でした~☆彡
新年早々、美味しそうな画像が並んでますね~~
うちは毎年近くの神社で新年を迎えます。今年は風があって寒かったですよね(>_<)
そして、今日は鎌倉へ行ってきましたよ♪ お正月に鎌倉へ行くのは初めて!すごい人でした(^_^;)でも運動不足だったから、いっぱい歩いて良かったかも~♪♪
なつみ 2008/01/03(Thu)20:47:02 edit
あけましておめでとうございます♪
本当に豪華!!
おうちじゃなかなか食べられないけど
中国の正月料理っていうのもいいですね~~
以前はお正月から・・・うんざりしていたのに
今はとっても食べたい(TT)

福袋もいいですね♪
今年は久しぶりに正月から外出したんですが、人の多さにビックリ
自宅近辺はすごーーく静かなんですけどね^^;

今年もよろしくお願いします☆
nao 2008/01/03(Thu)21:58:47 edit
うゎぁ!!
豪華ぁ^^
お酒 進みソ、、
グルメすぎぃ 羨ましい限り( --)
葉月 URL 2008/01/03(Thu)22:03:48 edit
今年もよろしく♪
横浜☆ちーグルメ散歩・・・今年も快調なスタートで、見てて楽しいです(^^)

たまにはご一緒しませんか???
まっちゃん4649 URL 2008/01/04(Fri)07:27:42 edit
無題
新年からおいしそうなもの食べてますねーお宅は♪
なんでも二日はすごい人ですごすご
帰ってきた、と母も言っておりました(汗)

本年もなにとぞどうぞよろしく
お願いします!
vanivanij 2008/01/04(Fri)12:41:56 edit
うわ〜ぁ
ちーさん、期待とおり新年から
”おいしそ〜〜ぅ”
豆苗とどんこの煮物..。とっても気になります(笑)

私の中華街のお正月で思い出すのは
ピンクで寿(たしか)って判が押してあるスティックパンみたいな形した中華餅です。


misa 2008/01/04(Fri)21:11:28 edit
ヌシさん☆
えーと。。。。そんなにジーッと見られたら・・・・減っちゃうじゃないですかっっ!!・・・って、もうないや(笑)
ちー 2008/01/04(Fri)23:37:07 edit
hiromiちゃん☆
えへへ、相変わらず食べもの以外のネタがあまりなくて(笑)
福袋、最近コツがわかったの。
お気に入りの店を見つけたら、そこのだけ買うこと♪
昔と違って、最近はいかにも売れ残り、ってのは入ってないみたいよ☆
でも私もさすがに並んでまでは買わないけどね〜(^^;)
ちー 2008/01/04(Fri)23:40:01 edit
なつみさん☆
あけましておめでとうございます〜!
ほんとは近くの神社にお参りが一番いいんですよね♪いつもお世話になってるわけですから(#^^#)
鎌倉も行かれましたか!
うんうん、あちこち回るとちょっとした運動ですよね!
ほんと、お正月は運動不足になりがちだからちょうどいいかもしれませんね☆
ちー 2008/01/04(Fri)23:43:52 edit
naoちゃん☆
あけましておめでとうございます!
そうそうそう!
街の中にいるときは、もうウンザリって感じだったのに、不思議だよね(笑)
しかし若干1名、まったく飽きてない不思議なヒトがウチにいるけどね・・・(ーー;)

ウチの近所もすんごく静かだよ〜♪
夕方だってのに、真夜中みたいなの!
って、どんな田舎なんだ(笑)
ちー 2008/01/04(Fri)23:47:47 edit
葉月さん☆
はい、ちょっとビックリなくらい豪華ないただきもので(笑)
お酒が進みそうだったんですが、ご飯も進みましたよ〜♪・・・やばっっ。
ちー 2008/01/04(Fri)23:49:25 edit
まっちゃん4649さん☆
こちらこそ、よろしくお願いします!
でも決してグルメなワケでは。。。(^^;)
ではまた今年も写経に参りますか〜!
ちー 2008/01/04(Fri)23:51:44 edit
vanivanijちゃん☆
えへっ、たまたまね☆f(^^;)
そうそう、2日はスゴかったよ〜!!
ママンも行ってらしたんだ!
なんだ〜ニアミスだったのね(><:)

こちらこそ、今年も色々と、どうぞよろしくですよ〜♪
ちー 2008/01/04(Fri)23:54:53 edit
misaちゃん☆
どんこはね、肉厚ですんごく美味しかったよ!!
長細いスティック状のってえと、上海のお餅かしら。。。
食べたことないけど、田中屋さんで売ってたような・・・
ちー 2008/01/04(Fri)23:57:07 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.