忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[172]  [171]  [170]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!




最近の大晦日は毎年、私は鎌倉で友人と夜中じゅうお参りして歩き、もちろん仕事のダンナは、そのまま中華街のカウントダウンでお獅子の追っかけカメコと化すのが恒例だった。
そして明け方、八幡宮で合流してお参り&おでんの屋台で飲むというハードスケジュール(笑)
しかし年のせいか?無理がたたって前回体調を崩したので、今年は横浜でのんびり年越しすることにした。

まずは夕方、中華街でダンナと待ち合わせし、東光飯店で鶏そば〜♪
なんせものっそい寒さだったので、あったかい麺が食べたかったの。
塩味の効いた、さっぱりしたスープに、蒸し鶏?がいっぱい入ってる。
豆苗の炒めも頼んだら、これもわりと味付けがあっさりして食べやすい。
へえ〜、ここは私に向いてるかも☆と、思ったら・・・・・



名物だという、東光炒飯を頼んでみたら、こ、これがとんでもなく味が濃かったのよね〜(>△<:)
なんというか・・・・オイスターソースとお砂糖、たっぷり入れちゃいましたっ!って感じのあんが、卵炒飯にたっぷりかかってるんだよ・・・・。
甘口濃い味大好きな方にはたまらない味かもしれないが・・・(^^;)



気を取り直して、お正月だから、と頼んでみた水餃子。

で、でかっっ!

画像じゃわからないかもな〜・・・
1個の長さが10cmくらいあったよ!!
んで、ネギニラ肉の他に、エビも入ってて、これはわりと薄味でホッとする(笑)

う〜、かなりお腹いっぱいだわ。
すっかり眠くなったけど、いやいや、本番はこれから。

夜11時半に、鶴見駅でカヲさんと待ち合わせ。
案の定、めちゃくちゃ寒いっっ!
寒いけど、これ以上ないくらい着膨れしたふたり、カヲさんなんて、駅まで自転車で来たと言って汗かいてたよ(笑)

向かう先は、駅からすぐの総持寺へ初詣だ♪
曹洞宗の大本山で、修行するお坊さんがたーくさんいらっしゃる大きなお寺だ。
以前1回カヲさんに連れてきてもらったことがあったけど、お正月は初めてなのだ☆
前に来たときと違って、夜店がたくさん並んで、ヒトがたーくさんいて、すごい賑わい!!

とりあえず列に並んでおしゃべりしてる途中で、年が明けた(笑)
ここだと、汽笛の音も聞こえないのね。
大きな仏殿で厳かにお参りして、元朝大祈祷というのをちょっと見せていただいて、おみくじ引いて(大吉♪)、縁起物をいただいて、室内の売店横でひと休み。
床暖房の上で、あったかいお汁粉と甘酒で、身体の芯からあったまる♪
隣りで男の子が食べてたチカラそばが、すんごく美味しそうで、ついついそれも注文して食べる。
また今年もやっぱりアメ車並みの燃費の悪さだね、とカヲさんに呆れられる(笑)

ほんとは帰りに屋台で、モツ煮で一杯やるか〜とか言ってたんだけど、おなかいっぱいになっちゃったので、大好物のカステラ焼きを買って帰るだけにとどめる。

そんなこんなで駅までカヲさんが見送ってくれ、電車に乗ったのが夜中の2時。
とはいえ、お参りのヒトたちで電車はほぼ満席状態!さすが正月!
珍しく素面で新年を迎えた私は、酒臭い車内がツラかったわ〜(笑)
石川町で降りてダンナに電話したら、まだ仕事が終わらないというのでひとりで帰ることにする。

んが!
タクシーがいない!・・・・・(T▽T)

カヲさんみたいに、自転車で来とけばよかったわ〜なんて思っても後の祭り。
しかたない、歩くか・・・・。
普段からあんまり人通りのない本牧通り。
お正月の真夜中だもん、車すらあんまり通っていないよ。。。。
さすがにちょっとさみしくなって、ひとり歌を歌いながら競歩のように勇ましく歩いて帰ったのだった☆

今年はのんびり横浜で年越し・・・・のハズだったんだけどなあ?(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちーさん、あけましておめでとうございます。
今年もちーさんのご馳走日記を楽しみに足を運ばせてもらいますね!
水餃子・・・で、でか~っ。
がぶっと齧りつきたい感じですね^_^
果羊 URL 2008/01/02(Wed)21:51:05 edit
無題
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
先日こちらのブログで以前紹介されていたお店に行って来ました。
あ~、ちーさんいっつもこんなおいしいもの食べてるんだー。
って羨ましかったです^^*
今年もおいしいものいっぱい紹介して下さいね。
きれいな写真もいつも楽しみにしていますvv
たつみ URL 2008/01/02(Wed)21:54:12 edit
おめでとうございます
今年もおいしそうなブログ...
いやいや今年もよろしくお願いします
しかし鳥ソバ!おいしそうだな〜〜ぁ(笑)
misa 2008/01/02(Wed)22:21:02 edit
健康な一年を
新年早々、健康的じゃござんせんか。
私もあの道はよく通りました。自転車で。
って、トンネルがちょっと怖い道のことだよね?

今年はちーちゃんとおデイト希望でーす。
今年もよろしくお願いします。
bimbino 2008/01/02(Wed)23:01:29 edit
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
我が家の大晦日は紅白を観て、年が明けたら、ソッコー寝てしまうのが例年のパターンなのですが、そうですか、夜中もお寺や神社はやっているのですね。
いいなぁ、来年は初詣に絶対行ってみよ!
ほんま URL 2008/01/03(Thu)00:54:57 edit
果羊さん☆
あけましておめでとうございます!
はい、今年もごちそう。。。え?
やっぱり食べもの日記ですかね?(^^:)
ま、まあそんな日記ですが、今年もよろしくお願いします(笑)
水餃子、なかなか食べ甲斐のある大きさでした!
欲張って2人分頼まなくて良かったです(笑)
ちー 2008/01/03(Thu)17:25:51 edit
たつみさん☆
あけましておめでとうございます!
わー、よかった!
たつみさん、どこのお店に行かれたのかしら?
お気に召していただけたなら何よりです(#^^#)
でもそんな、いっつもじゃないんですよ・・・お財布軽いし(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしま〜す!
ちー 2008/01/03(Thu)17:31:25 edit
misaちゃん☆
あけましておめでとうございます!
やっぱり「美味しそうな」ってのがつくんだ(笑)
でも、お褒めいただいてるってことで(笑)
とりソバ、美味しかったよ!
でもこれ、おうちで作れるんじゃないかしら?と思ったの。
蒸し鶏を麺に乗せればいいんだしね。
misaちゃんもトライしてみて〜♪
ちー 2008/01/03(Thu)17:34:31 edit
bimbinoちゃん☆
そうですそうです!あの長いトンネル!
怖くはないけど、なんか排気ガスがイヤでね(^^:)、でも車がほとんど通らなかったから良かったの〜(笑)
bimbinちゃんもくれぐれも健康な一年でね!
ぜひぜひ、今年はおデイトしましょ♪
連絡待ってるよ!
ちー 2008/01/03(Thu)17:38:04 edit
ほんまさん☆
あけましておめでとうございます!
えー、意外でした!!
大晦日はどこも屋台がスゴいから、絶対ほんまさんは出動してると思ってたのに(笑)
是非、今年の大晦日は万全の体勢であっちこっちへお出かけ下されませ♪
って、気が早いね(笑)
ちー 2008/01/03(Thu)17:40:05 edit
あらぁ。。
凄~い、、ワタクシ前々年はこちらで年越ししましたデス そして昨年と申しますか、4日前の夕刻にこちらの境内にダンナ様と二人 参拝しておりましたぁ。
なんとも ちーさんが身近に感じました!
今年もこちらのブログ
楽しみにしてますんで♪
葉月 URL 2008/01/03(Thu)21:57:53 edit
葉月さん☆
わお!葉月さん、奇遇ですね〜!
でもすごくいいお寺ですよね。
私もまた今度、普通のときにお参りに行こうかなと思ってマス☆
ちー 2008/01/04(Fri)23:36:09 edit
無題
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!
ちーさんのおいしいものレポをいつも楽しみにしています。
てか、今度おいしいところに連れて行ってください(笑)
kiri 2008/01/05(Sat)14:15:44 edit
kiriちゃん☆
あけましておめでとうございます!
こちらこそどうぞよろしくです♪
てか、藤沢近辺で美味しいとこに連れてって下さい!(笑)
ちー 2008/01/07(Mon)15:31:28 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.