忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[198]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



横浜市の燃えるゴミの収集日が、2月から週3回から週2回になった。
うちは人数が少ないせいか、もともとそれで充分だったので特に問題はないんだけれども、週1回のプラスチックゴミがけっこうキツいんだよね〜。
買い物するときには必ずマイバッグ持参してレジ袋は断ってるけど、それ以外にも食品だのなんだののパッケージは全部ゴミになっちゃうわけで(><;)

ゴミ問題もそうだけど、生活する上で、私たちが使うモノのなんて多いこと!
もっとシンプルな生活ができないものか、と、ぼんやりと思い続けていた。
やっとここ最近で、買い物も減らし、部屋も片付けて整理しているし、少しづつ少しづつ色んなモノをマイナスしていくことができるようになったような気がする。

まず最初にやめたのは、台所用の中性洗剤と漂白剤。
アクリルたわしと水でほとんど落ちるし(茶渋なんて、劇的に落ちる!)、油ものだけ少量の台所用石けんとお湯で済む。

それから住宅用洗剤。
前からお風呂用、トイレ用、床用と場所ごとに専用の洗剤なんているの?と思いつつも、何本も揃えて使ってた。
今は重曹とクエン酸をそのままふりかけたりスプレーにしたり。

自分のことでやめたのは、ケミカルナプキン。
ネル地でできた布ナプキンに替えて、洗う手間はあるけど、簡単だし、なにせゴミが出ないのがいい。
毎月新しい商品を前にどれがいいのか悩みながら買わなくて済む(笑)
一番いいのは、布ナプの使用感が抜群に良いことだった☆

それから、化粧品。
もともとあまり化粧が好きではなかったし、ここ1年はキッチンでの仕事だったのでまったく必要がなかったので、基本は無印の敏感肌用(敏感肌じゃないけど添加物が少なめだから)化粧水とホホバオイルのみ。
メイク用品は、アイブロウペンシルと色付きのリップクリームくらい(笑)最近はレジに立つので、しかたなくファンデーションは塗ってるけどf(^^;)
年間の化粧品代はきっと、5000円もしないんじゃないかなあ(笑)
え?女を捨ててる?
いやいや、化粧じゃなくて、笑顔でカバーってことで許していただこう(誰に?)

そしてシャンプーとリンス。
私の髪の毛は、猫っ毛で少ないので、シャンプーを買いに行く度に、いいものはないかと売り場で長時間悩むのが当たり前だった。
弱酸性だの、石けんシャンプーだの、いろいろ使ってみたものの、なんだかイマイチしっくりこない。

そんなある日、すっかりめんどくさくなって、ああもう、小さい頃に戻ろう!と、何も買わずに帰ってきた。
そして、ウチのダンナ同様、固形の石けんで洗ってみたのだ。
もちろん、洗った後はキッシキシ(笑)
サイトで調べて、酢をお湯に溶かしてリンスがわりにしてみたり。

今はクエン酸を水で溶かしてエッセンシャルオイルをたらしたものを使ってるけど、意外にコレがちょうどいい!キッシキシにもならないよ♪
まあショートヘアだからってこともあるかもしれないけど☆



というわけで、身体と髪の毛を洗うのは生協の石けん。
顔を洗うのはイベントで買った手作り石けんを使ってた。

そしたら、なんと!身近に手作り石けんを作っている友人がいて、先日貴重な1個をいただいてしまった。
画像はいただいた石けん♪
なんだかクリームチーズケーキのようでちょっと美味しそう(#^^#)



手作り石けんは、たいてい泡立ちが少なめなので、以前、友人かなかなさんが作ってくれた、泡立てネットでしっかり泡を立てる。
黒蜜が入ってるそうで、洗い上がりがすごくしっとりよ〜♪

そんなこんなで、身近なところからマイナス生活。
エコでもあるし、何より節約になるのが素晴らしい〜♪

・・・その分「なにか美味しいもの」になりそうだけど〜なはは(T▽T)

洗濯用洗剤も減らして重曹で洗うとか、化粧水も自分で作るとか、まだまだ楽しくマイナスできそう(笑)
みなさまもなにかいいアイディアがあったら、是非教えて下されませ!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいな〜。
私は住宅用洗剤はつかわず、アルカリイオン水のスプレー一筋です。
重曹だと白く残ったりする場合もあるけど
これだとお水だから!
って単に面倒で既製品を使ってるだけ...(笑)

でもやかんのコゲは重曹が一番効きましたよ〜。
私も見習ってエコな生活しなければ〜ぁ。

misa 2008/02/21(Thu)21:14:30 edit
無題
私も基礎化粧品代は一年で5000円かかってないなぁ。化粧水も自分で作ると安心だもんね。エコとか力まずそっちの方が気持ちいいから、って感じで
やってます。そのほうが楽しいもんね♪手作り石鹸うらやましいぃ。
ebiebi URL 2008/02/21(Thu)21:22:37 edit
無題
マイナス生活!凄すぎます!!
確かに洗剤類は種類が多いですよね・・・
うちも最近は重曹と100均で売っている「激落ち」とかいう白いスポンジに頼っています
アクリルたわしってそんなに落ちるんですね
実家の母がもらって使ってないようなので教えてあげようかしら^^

ちーさんは何からなにまで手作りしてしまいそう☆
私も見習って手作り生活しなければ!!
化粧水を作った時は是非作り方を教えてくださいね(笑)
気になるーー
nao 2008/02/21(Thu)21:42:04 edit
無題
マイナス生活いいですね~
最近、物ってあまり要らないかも、
って思い始めてきました。
ちーさんほど全然実践できていないですが。。。
なんかいいですね!
ぼんくま 2008/02/22(Fri)00:48:10 edit
あこがれます
すっきりとシンプルに生活したいと思いつつどこかで楽を求めて無駄をプラスしている自分の暮らしにとても反省させられました。。。
私も気負わず、出来ることから始めよう!これから暖かくなるしね。
また色々教えて下さーい。
ところで私信です。
ちーさんの参加コードは『盛岡旅ノート持参』です。
よろしくお願いします♪
シュール・リー URL 2008/02/22(Fri)12:55:06 edit
無題
お風呂は重曹で洗ってます。
だって洗剤だといつまですすいでいいかわからないし。

シャンプーは、もうずっと普通の固形せっけん&お酢でリンス
近所の生協で売ってたシャボン玉のを使ってたのに
改装したら置いてくれなくなっちゃって
今では100均の3個セットでもOK
半年くらいした頃、気づいたら背中の湿疹が消えていましたよ・・・

布ナプももう5年くらい使ってます
冬暖かいような気がしてます。
何気に似たようなことしてますね~

基礎化粧品は、なんかこれひとつでOKのジェルを使ってます。
あ~でも1ヶ月に1個くらい使うから¥5000よりはちょっと多いかも?

東京で働いているころは「れんげ化粧水」だったから
本当になんにもいらなかったなぁ・・・
七子餅茶 2008/02/22(Fri)13:00:20 edit
無題
ちーさん、ステキ♪
見習わなくちゃ~^^
私も最近、無農薬宅配を始めてエコのことを真剣に考え出しました。
なかなか実行はできてないけど、できることから少しずつ。

そうそう、横浜のごみ収集は週2回に減りましたね。
我が家は犬のトイレシートとか猫のトイレ砂がすごいんで、2回だとものすごい量になってしまい、旦那が原チャリのハンドルの片方ずつに70リットルのゴミ袋を1個ずつぶら下げて捨てに行くんです。いつかハンドルが折れるんじゃないかとヒヤヒヤ(笑)
やすこ URL 2008/02/22(Fri)16:28:28 edit
シャボン
うちはプラ、月1度だからかなり努力しないと大変!

ところでシャボン玉石けんっていう会社、知ってる?
北九州が誇る、エコな石けんを作るエコな会社なんだけど
私はここの経営理念も好きでファンになりました。

今度覚えてたら洗顔石けんパウダーをおみやげに
持ってくね~。
bimbino 2008/02/22(Fri)17:08:27 edit
misaちゃん☆
へえー!そんなのが売ってるのですね!
確かに、重曹は白く残ったりしたね〜。
だから私は水で溶かしてスプレーすることにしたの。
やかんのコゲですか!
いいこと聞いたわ〜☆ありがとう。
misaちゃんとこも、小さな姫がいるから忙しいもんね。
既製品をうまく使いつつ、無理ない程度にやるのがいいよ〜(#^^#)
ちー 2008/02/22(Fri)23:51:11 edit
ebiebiちゃん☆
そうだよね、安心なの♪
しかも日本酒化粧水、使い心地よかったよ!
私も今度、梅酒で作ってみようかと(笑)
なんかね、声高にエコっていうほど出来ないしねえ(^^;)
でも、やらないよりマシ、そしてなによりやっぱり楽しかったりするのよね、何故か(笑)
ちー 2008/02/22(Fri)23:55:43 edit
ちーちゃんの
笑顔は100万弗の笑顔だからなぁ~。
私も何杯呑まされたことか。。。
(え?そりは違う?いや、君の笑顔だよ!!)

自家製石鹸の作り方、一時流行って
作り方の本まで出てたよね。

エコかぁ~なーんにもしていないな。。。
せめてエアコンの温度を下げることと、
布ナプキン。
ちーちゃんのエコ生活に少し
今の生活を見直さねば。。。
あけち。 2008/02/24(Sun)00:09:13 edit
無題
ぐりさん、おひさでーす。

元気そうで、なにより。。。
ちょこちょこ覗かせて戴いています。

こんなところで何ですが、携帯へメール戴けないでしょうか?
ガル 2008/02/24(Sun)11:16:22 edit
naoちゃん☆
いやいや、書いてみるといろいろやってるようだけど、まだまだダメダメなとこばかりなのよ〜f(^^;)
でも、できるところから少しづつ。
はちどりのひとしずくで行きます〜。

アクリルたわしはね〜、ほんとにいいよ♪
100均一で売ってるアクリル100%の毛糸を編まないで、ポンポン状にしたのでも大丈夫だから、機会があったら試してみて〜☆

私の場合、手作りしなきゃ!って思ってるわけじゃなくて、ただ単に、楽しそうだから自分で作ってみたいなあっていう、遊び半分なんだよね、実は(笑)
ちー 2008/02/24(Sun)14:56:58 edit
ぼんくまちゃん☆
うん、なきゃないでなんとかなるものが多いんじゃないかと、私も最近よく思うの。
ぼんくまちゃんもぜひ!(笑)
でも、パソコンだけは、無しの生活はもう考えられないな〜f(^^;)
ちー 2008/02/24(Sun)15:00:02 edit
シュール・リーさん☆
いやいや、私もそうですよ〜!
だから当面私の目標は、バランスを保つことかな。
まずはプラマイゼロ、そしてマイナスへ向かって少しづつ〜♪

旅ノート持参、了解しました(笑)
ちー 2008/02/24(Sun)15:02:40 edit
七子餅茶さん☆
そうそう、布ナプ仲間ですもんね〜!
石けん仲間でもあったわけですか(笑)
考えてみたら納得です☆
私も、湿疹はなかったけど、リンスした後の身体に残るヌルヌルがイヤだったんですよね。なんか薬品が皮膚に残ってる感じがして。
なので今はすっきりさっぱり。
すすぎのお湯の量も減って、一石二鳥です(笑)
シャボン玉の浴用せっけん、使ってますよ〜!
そしたら、ダンナとダンナ母に、いいニオイのするのにしてくれと言われて、今は私だけそれ(笑)
あのヒトたち、ヘビースモーカーなので、ニオイ消しが必要なのでしょう(笑)

れんげ化粧水っていいんですか?
今度チェックしてみよう☆
ちー 2008/02/24(Sun)15:12:45 edit
やすこさん☆
いやいや、そんなに真剣にそればっかり考えてるわけではないんですけどね〜どっちかっていうと節約になるしっていう・・・f(^▽^;)
でも、温暖化の結果、シロクマのすみかがなくなってしまうとか、永久凍土が溶けてチベットの村が洪水で流されてしまうかも、とか考えると、できることを少しは、っていう気持ちにはなりますね。

そうですか、わんちゃんたちの・・・それじゃあゴミ出し、大変ですねえ!
人間用のトイレでっていうわけにはいかないでしょうしねえ☆(^^;)
ちー 2008/02/24(Sun)15:22:18 edit
bimbinoちゃん☆
もちろん、知ってますともさ♪
っていうか、使ってるよ〜(#^^#)
ときどき、TVCMもやってるよ。
青いお空が欲しいので〜♪って。
あの、ダサかわいいマスコットも好き(笑)
ちー 2008/02/24(Sun)15:37:14 edit
あけしゃん☆
ええっ!?呑ませたっけ?(笑)
誘ったのは事実だけど(笑)

自家製石けんの本ね、実はブックオフで買って持ってはいるの。
でも、材料を揃えるのに二の足踏んじゃってね〜(^^;)
でもいつかちょっと挑戦してみたいな、とは思ってマス。

エアコンもね、今年なんて寒かったからね〜。
もうガマンできなくて付けちゃったりしたけど、20度にして、暖まったら消すようにして、あとは湯たんぽで(笑)
風邪ひいちゃったら何にもならないからね☆無理は禁物よ☆
ちー 2008/02/24(Sun)15:43:26 edit
ガル姉さん☆
お久しぶりですね〜☆
さきほどメールしましたが、コメントありがとうございます!
迷惑メールが増えちゃったんで、だいぶ前にアドレス替えちゃったんでした、すみません(^^;)
ちー 2008/02/24(Sun)15:46:02 edit
100万弗の笑顔で
「あけしゃんも呑もーよぉ」。いつもこれに負けてました。(爆)
また、いい笑顔で誘うんだもの。。。
またあの笑顔がみt
あけち。 2008/02/25(Mon)01:25:41 edit
途中で送信してしまいました
またあの笑顔がみたくなりました。
暫く会ってないもんね。

呑まされてもいい、100万弗の笑顔に会いたいぞ。
あけち。 2008/02/25(Mon)01:30:20 edit
あけしゃん☆
そ、そうでしたねえ〜てへ。f(^▽^;)
ほんと、最近かまくらも行ってないし、花見酒と行きましょうか!
あけしゃんは体調を万全に戻しておいてね♪
ちー 2008/02/25(Mon)08:58:50 edit
おおっ!
さすがはちーちゃん、
シャボン玉ご愛用であらせられましたかっ!(笑)

そっちでCMまでやってるとは知らなかったです。
通販じゃなくて、売ってるお店もあるのかな?
鎌倉に戻った暁にはぜひ買いに行きたいので
そのときは教えてくださいね(はぁと)
bimbino 2008/02/25(Mon)09:18:23 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.