忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年、ご近所のマダム、シュール・リーさんと一緒に、関内の利休庵にて「蕎麦屋で昼酒!不良中年の会」(長っ!)を、たった二人で催したワケですが(笑)。
今回は、不良中年の会会長S氏、そしてマダムのケーキのお師匠であるNさんもいらして下さり、4人でまた利休庵にて昼酒ということに相成りました♪

もちろん、昼酒を呑みにきたのであるからして、まずは会長のチョイスで樽酒。
「蕎麦屋に来たら、ビールは飲まない」とのことで、会員の我々にはもちろん異議などあろうはずがござんせんです、ハイ。

う〜ん・・・とっくりに移されていても、ちゃんと樽の良い香りがしてとってもナイス☆
今回は突き出しに蕎麦味噌が出てきたよ!大好物!
しかも、蕎麦味噌の上に、ちゃんと蕎麦米が散らしてあるよ〜!
コレがカリッとしてうまいんだよ〜!
こういうちょっとしたココロ使いが嬉しい・・・(T^T)
そしてウマい♪

とはいえ、ちゃんとつまみもいろいろ注文したよ。
板わさ、赤エンドウ(茹でてある)、生湯葉、もちろん出し巻き。

いや〜〜〜・・・・しあわせ〜〜☆

前回は、マダムと二人だったので、「すみません、昼から飲んで、すみません」的に、ひっそりちびちびと燗酒をなめていたのだけど、今回は会長がいらっしゃるので、お酒の追加も堂々と、

「すみませーん!

 もう1本!」


てな感じで(笑)



前回も美味しかった蕎麦がき。
ふんわりしてて、とろけます♪



私は、会長ともNセンセイとも、今日が初対面だったのだけれども、お二人のことはマダムからいろいろ伺ってたのもあるし、ブログにコメントを頂いたりしているので、初めてお会いしたとは思えない♪

そんなワケで、楽しくさしつさされつ。
お酒もすすめば、つまみもすすむ(笑)
鴨焼きに、塩辛。
この塩辛がまた・・・柚子の香りがして、すごく美味しいんだ!



さくさくにあぶられた、たたみいわし。
いったい何匹の子いわしちゃんたちのイノチだろうとふと脳裏に金子みすずの詩が浮かんでは消えた。
ココロして、いただきます。



会長オススメの蕎麦寿司☆
ご飯のかわりにお蕎麦で作ったお寿司なんだけど、初めて食べた☆美味しい!
ご飯より軽くて、ダイエットに良さそうだけど、いくらでも入りそう!
って・・・ダメじゃん(笑)



さてさて。
シメは蕎麦ね、ってことで、お店の名前がついている「上利休蕎麦」を注文してみた。
そしたらこのゴージャスなのがどどーん!と来て、ちょっとビックリ(笑)
海老天、茄子天、湯葉に、カマボコに小さなさつまあげ、鶏肉に茹で玉子、なのに卵焼きも(笑)、フキに椎茸、タケノコ、菜の花と水菜、そしてプチトマト♪
カイワレのような葉っぱは、蕎麦の芽だそうだ☆
しかしこれは、いくらなんでも具が多すぎじゃあ・・・?(^^;)

さらにランチタイムサービスのご飯(ゆかり乗せ菜飯)ももちろん付けてもらって・・・
た、食べきれるのか?!オレ!?
と、ちょっと思ったけど・・・

軽ーく、食べちゃいました〜!
あっはっはー・・・f(^▽^:)
だって、美味しかったんだもん♪

お店に入ったときには、満席で待ちがある状態だったのに、お会計する頃にはすっかりガラガラになってたよ(笑)
どんだけゆっくりしてたんだか☆
さらにその後、みんなで中華街の悟空茶荘に場所を移し、お茶を飲みながらの〜んびり楽しくおしゃべり。
あっという間に日は暮れた☆

○シさん、次回は是非、参加をお待ちしておりますよ!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
- ̄)じぃ~
○シ URL 2008/02/26(Tue)21:21:25 edit
○シさん☆
あはは!早速登場だ!(笑)
だって、お仕事だったんでしょ〜!?
次回お目にかかれるのを楽しみにしてますよ〜!
ちー 2008/02/26(Tue)21:43:41 edit
何とすばやいアップ!(笑)
今日は本当に楽しかったです、
ありがとうございました!
トラバもありがとう~。
私は亀のノロいでいきますね。(笑)
おまけにトラバが分からないので、
そのうち突然にくっつけると思います。ええ、次回の不良の会までには何とか…。
シュール・リー URL 2008/02/26(Tue)22:24:24 edit
シュール・リーさん☆
こちらこそ楽しかったです〜!
いろいろありがとうございました!
私もマダムの続きを楽しみにしてますから、ゆっくり早く(笑)更新して下さいね☆
トラバのやりかたは・・・プチ講習会でまとめてやりますか(笑)
ちー 2008/02/26(Tue)23:01:22 edit
無題
昨日はどうもありがとうございます。私は飲むほうに専念させていただきましたので、こうして美しい写真になっていると「ほっほ~」と感心するばかりです。そばがきがとてもとても美味しくて、帰ってから羊に自慢しました!
旅ノートも堪能させていただき、大満足の1日でした。ありがとうございました。
にっき 2008/02/27(Wed)07:04:56 edit
にっきさん☆
こちらこそ、ご一緒させていただいてありがとうございます〜!
そばがきも美味しかったし、にっきさんの旅ノートも見せていただいたし、私も大満足でした♪
また次回が今から楽しみです!
ちー 2008/02/27(Wed)21:29:40 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.