忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月に歌舞伎を観て以来、すっかりファンになってしまったワタクシ。
お茶の先生から「歌舞伎鑑賞教室」に誘われて、先生と友人kokkoちゃんと国立劇場まで行ってきた。

この年にして、初☆国立劇場ですよ(笑)
立派な軒先の下に、ズラリとならんだ赤い提灯は、いつも見慣れた中華街のランタンではなくて、日本の提灯。
ちょっと新鮮に感じてる自分にビックリだ(^^;)

最初は「ようこそ歌舞伎へ」というコーナーで、澤村宗之助という若い役者さんが、絵から抜き出てきた?出雲の阿国さんと歌舞伎の歴史や、歌舞伎独特の動きやメイク、舞台装置などを、おもしろ可笑しく説明してくれて、それから「芦屋道満大内鑑 −葛の葉−」という演目。

葛の葉と言えばアレですよ、陰陽師、安倍晴明のお母さん!
演目の内容は、安倍保名と結婚して子供ができた白い狐が、正体がばれそうになって、子供を置いて山へ帰って行こうとする場面。
「安倍晴明のお母さんは狐」という話は、夢枕獏の小説や岡本玲子のマンガで馴染みがあるから、とても興味深い♪

しかも私が座ったのは、花道の真横だったので、すぐ真近に美しい衣装を着た役者さんが通って、表情までよく見えてすんごくラッキー(#^m^#)
最後は思わず涙があふれそうになっちゃったよ〜☆

すっかり楽しんだ後は、お腹が空いたので帰りに表参道へ。
ココまできたらエッセンスに行くしかないね♪と、皆さんを連れて行く。
薬膳調理師、薮さんの相変わらずの優しい笑顔に、ホッとしつつ、いろいろ注文。



黒胡麻の棒棒鶏。
真っ黒けな黒胡麻ソースが香ばしくて美味しい。



ホタテとイカのあえもの。名前忘れちゃった(^^;)
さっぱりしててサラダみたいで、ビールが進む(笑)



青菜と貝の炒めものだったんだけど、青菜を山菜に替えて作れますよ、というので、お願いしたもの。
コゴミやたらの芽など、苦みのある山菜は、冬に溜まった毒を身体の外へ排出する効果があるので、春に食べるのは理にかなっているそうだ。←薮さんの受け売りね(笑)

後は、麻辣な麻婆豆腐に白いご飯、おすすめの例湯、ビーフンなどを注文して、けっこうガッツリ食べちゃった☆
炒めものもなにも、この店は化学調味料を一切使わないので、たくさん取ると痺れが出てしまう私にも、安心して食べられるのだ。



最後に食べた「雪蛤」入りココナツミルク。
雪蛤はカエルの卵管の乾燥したもので、中華街でも滅多に食べられない。
ゼラチン質なので無味無臭なんだけど、今回正体をバラしてしまったら、いまひとつ不人気でした(笑)
身体にいいのになあ☆

それはともかく、友人たちも気に入ってくれたようでホッとひと息。
ダンナ用にビーフンと焼物乗せご飯をお土産に買って、BSの篤姫に間に合うように頑張ってさくさく帰宅♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
高校生の時は毎年、学生の為の歌舞伎観賞教室へ学校から行ってました。で、昨年久しぶりに友達と、ちーさんがご覧になったのと同じ大人の為の観賞教室へ行きましたよ。わかりやすくて良いですよね。国立劇場は歌舞伎座に比べてちょっと地味かしら?以前文楽を見に行った時は途中で爆睡!歌舞伎のほうがわかりやすかったなぁと思った次第です。衣装とか本当にきらびやかで、綺麗ですよね。うっとりしちゃう。歌舞伎座の天井桟敷での観賞や幕見(一幕のみの観賞)だとリーズバブルなので、私もたまにはふらっと行っちゃおうかなぁ。
にっき 2008/03/06(Thu)07:23:48 edit
にっきさん☆
え〜!なんてすてきな高校なんでしょう!
私もできればそんな学校に行きたかったですよ・・・。
若い頃に和の伝統に触れるってすごくいいことだと思うんですよね。
私はまったくそういうのがなかったので、今頃初心者ですよ(笑)
文楽も面白そうですけれど、歌舞伎はやはり生身の人間の動きだから、わかりやすいのかもしれませんね。
ほんと、うっとりしちゃいました♪
私もそのうち、幕見とか行ってみたいと思ってます☆
ちー 2008/03/06(Thu)19:41:33 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.