忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



水餃子を作ろうと思って買っておいたニラを出そうと、冷蔵庫を開けると、小松菜が「ワシの存在も忘れんなや。これ以上放置しよったらシワシワになってやるど。」と、言いたげに鎮座ましましていた。
あ〜忘れてた、油揚げと一緒に煮浸しにするつもりだったんだ・・・(^^;)

しかしもうすっかり水餃子モードに入っていたので、「うー・・・明日使うよ、明日」と、そのまま野菜室を閉めたとき。

お!
翡翠餃子にするか!
と、思いついた。

小松菜を洗ってザックリきざみ、フードプロセッサーに入れる。
そこへコップ半分くらいの水を入れて、ガーーーーーっっ!とな。

それを絞った青汁を、強力粉に水の代わりに加えて混ぜる。
小松菜の汁を絞るときは、あまりぎっちり絞りすぎないように。
なぜかというと、絞ったあとの小松菜も使う(食べる)から(笑)
だってもったいないでしょ☆

薄緑な生地をひたすら練って、ホットカーペットの上において毛布をかけて1時間。

その間に、刻んだニラと、絞った残りの小松菜、豚ひき肉、生姜、調味料をすべて入れてひたすら混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる。

少しふくらんだ緑色の生地を、また練って表面がなめらかになったら、ドーナツ状にしてのばし、4分の一に適当にカット。
さらにそれを8分の一くらいにカットして丸める。
粉をふった台の上に、丸めた生地を置いて、適当に麺棒でのばす。

具を乗せて包んで、後は茹でるだけ♪
市販の皮と違って、手作りの皮はぐぐっと押さえるだけでくっつくから包みやすくていいんだよね〜(#^^#)

茹で上がった餃子は、うっすら緑で美しいな♪
翡翠餃子とはよく言ったもんです。


皮:生協の国産小麦の強力粉 200g
  水(小松菜の汁)110cc
具:ニラ 60g
  小松菜の絞った残り 30g
  豚肉 200g
  生姜 20g
調味料:お醤油 大さじ1
  オイスターソース 大さじ1
  ごま油 大さじ1
  塩 小さじ4分の1
  味噌 小さじ2分の1

味はしっかりめなので、付けるのはお酢くらいでちょうどいいかな。
茹でたても美味しいんだけど、何故か一度冷凍させたものを茹でると、皮のモチモチ感が増す気がする。
ので、いつも半分は冷凍に(笑)

小松菜の絞った残りがけっこう残ったので、それもラップに包んで冷凍した。
今度は余りご飯と炒めて、翡翠炒飯にしよっかな♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
次は
翡翠餃子だ。。。
皮まで手作りしてる。。。
美味しそう!

だから、出前のエリアは。。。(笑)
あけち。 URL 2008/03/07(Fri)23:35:34 edit
実は小松菜が大好物
おいちそう☆
小松菜ってなんであんなにおいしいのかしら。
毎日一株食べてます。
bimbino 2008/03/08(Sat)01:11:13 edit
無題
いつも焼き餃子ばかり作ってしまうのだけれど、水餃子も良いですね。
翡翠餃子もおしゃれ!

上新粉と小松菜をあわせて
蒸し翡翠餃子もきれいかも。
うむうむ、奥が深いぞぉ。
ちーさんに負けずにトライしてみよっと。(そのうち・・・デス)
にっき 2008/03/08(Sat)17:04:29 edit
あけしゃん☆
はい、翡翠餃子ですよ!
皮はね、お分かりの通りとっても簡単なの。ぜひ試してみて〜☆出前エリア外だからさ(笑)
今度はトマトジュースで赤い皮を作って見ようかなと画策中!
ちー 2008/03/10(Mon)23:00:30 edit
bimbinoちゃん☆
私も小松菜が大好き〜!
ホウレンソウよりも手軽に調理できるし、栄養価も豊富だし、美味しいし、素晴らしい野菜だよねえ♪
神奈川は小松菜産地日本一らしいよ☆
ちー 2008/03/10(Mon)23:02:43 edit
にっきさん☆
そうなんです、焼き餃子も美味しいんですが、水餃子のもちもち感も捨てがたいんですよねえ〜!
うんうん、蒸し餃子もいいですね(^▽^)
具もいろいろ工夫できるし、確かに奥が深いです!
にっきさんの水餃子、アップされるのを楽しみにしてまーす!
ちー 2008/03/10(Mon)23:06:04 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.