忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



市場通り、いや、中華街唯一だったふつーの薬屋さんがなくなってたり、鳥鎌だったところがどうやらやっぱり料理屋さんになりそうだったり、新陳代謝の激しい中華街であります☆

そんななか、ずっと前から頑張ってるお店のひとつ「吉兆」。
アサリそばがウマいと聞いてはいたものの、実は行ったことなくて。
とある寒い日に、ダンナと一緒に行って、とうとう食べてみたよ♪

二人してアサリそばはちょっとあれなので、ひとつは五目焼きそばで。
肉や海老なども入ってるけど、それよりもかなり大きめな野菜がインパクト大デス(笑)



さて、こちらの、見た目地味なのがアサリそば。
ん?あんまりアサリ入ってないじゃん、って思ったけど、中にけっこう沈んでるんでした!
殻を数えたら(笑)15個くらい入ってた♪
味は濃いめだけど、アサリのダシが出ているんだからそりゃ美味しいよねえ。

小さな店なので、入口ギリギリまで席があって、扉が開く度に冷たい空気が入ってくるんだけど、私の席の下にちょうど小さなストーブが置いてあって、足が暖かいの♪
なかなか頑張って心配りしてるんだなあ、と思ったよ。

それから、また別の日に、ダンナが食べに行こうというので新しくオープンした「彩香」へ。
「菜香」と間違えそうだけど、「菜香」は「さいこう」、「彩香」は「さいか」と読むらしい。
ややこしーーーー!!(>△<:)

「懐かしいヒトが働いてるよ」と、ダンナから聞いていたから誰かと思ったら、以前私が働いていた会社にいた女性がいたのだった!
ひゃー!!ひさしぶり!!
笑顔も顔色も良くなって、元気そうでなにより。(笑)

日本じゃあまり前にいた会社の近くで働くなんてしないだろうけれど、中華街では、こういうのは日常茶飯事だ(^^;)
仮に、前いたとこのオーナーと前従業員が会ったりしても、お互い気まずいってことがあんまりないみたいなんだよね。(よっぽどヘンな辞め方をしたんじゃないかぎりね)



まずは大海老のマヨネーズソースとチリソースの盛り合わせ♪
中華街の海老は、ほんっっと、ぷりぷりでウマいよねえ!
それから定番の青菜の塩味炒めも。本日は豆苗だった。



豚ロース肉の唐揚げ、黒酢ソース・・・・だったかな。
甘さ控えめだし、黒酢もちょうどいい感じでなかなか美味しい!
しかし、こういうのはやっぱり4人くらいで食べたいねえ。
ふたりでこのひと皿は・・・重いわ。他のが食べられなくなりそうで(^^;)



とはいえ、麺飯ものを食べないとお腹が落ちつかないので、五目焼きビーフンを注文。
ココのすごくビーフンが細くて、固さもちょうどよくて美味しかったっす!
具だくさんだし〜。
実はけっこう焼きビーフン好きで、ひとり暮らしの頃はよくケンミン作ってたんだ(笑)



すっかり満腹になって、お茶をすすっていたら、その彼女がデザートをごちそうしてくれた!
パフェのような器に盛られてきたデザートは、あんこ、アイスクリーム、タピオカ、ココナツミルク、一番上にチェリー入りライチ(笑)
どっかでみたことあるデザートだなあ〜と思いつつ(笑)、でもココナツミルク好きな私には別バラで、美味しくいただきました〜☆
ごちごち☆

そしてその翌日は、ダンナの会社へホワイトデーのケーキ(パウンドケーキだけど)を差し入れに持って行き、お腹が空いたので椎茸そばを食べていたら、ダンナが支払ってくれたらしい。あら、ラッキー♪(笑)

暗かったので椎茸そばの画像は無し。
いや、撮るには撮ったんだけど、もとが地味なビジュアルなのに、暗さでさらにすごいことになってたので(T^T)
でも、肉厚のふっくらと味のしみこんだ椎茸がうみゃかった♪
ごちごち☆

と、そんなこんなでなんだか中華街そば尽くしな今日この頃。
こんなにあったかい日が続くと、早くも冷麺が食べたくなったりしてね(#^▽^#)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ますます、美味しいレポートに磨きがかかってきましたねぇ。
ヨダレが出そう・・・
そらまめ小僧 2008/03/18(Tue)06:16:16 edit
無題
にゃあ~ (〃´¬`〃) ♪

小径のヌシ(^-^) URL 2008/03/18(Tue)07:52:28 edit
びっくりして
読み直したら、それぞれのお店は
別々の日にお出かけでしたか~。
いっぺんにいらしたのだと思って
一瞬ちーさんとダーリンさんがジャイアント白田&ギャル曽根コンビになったかと。(笑)
どれも美味しそう!行きたいよう!
でも、今はしばし『ほっこり市』のために500円玉貯金に励むざんす。
シュール・リー URL 2008/03/18(Tue)10:34:01 edit
そらまめ小僧さん☆
そ、そうですか〜?ありがとうございます(^^;)
あんかけ特有のテラテラ感って、食欲そそっちゃいますよね〜♪
私もお腹すいてるときにこの画像見たら、お腹がなりました(笑)
ちー 2008/03/18(Tue)19:35:49 edit
ヌシさん☆
にゃあ〜〜♪(笑)
何に反応されたのでしょうか?
最後のデザート?
ちー 2008/03/18(Tue)19:36:45 edit
シュール・リーさん☆
んもー、マダムったら、いくらなんでもそんなワケないじゃないですか!(笑)
ダンナはたまにハシゴしたがりますが・・・お腹も財布もそれは無理(^^;)
ほっこり市、いらしてくださるんですね〜!うれしいなっと♪
みんなマダムにお目にかかるの楽しみにしてますよ〜(#^m^#)
ちー 2008/03/18(Tue)19:39:34 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.