忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



開港資料館の企画展を見に、珍しくダンナとでかけることになり、海岸通へ。
まずは腹ごしらえね、と、「アクアオリビン」という、海岸通りの古いビルの2階にあるこじんまりとしたフレンチレストランでランチすることに♪

ギャルソンに迎えられて店に入ってみると、大きな窓があってなかなか明るくていい感じだ☆
決まったランチコース2種のみだったので、ボリュームの少ない方と、おすすめのグラスワインを。

前菜は、ゴマ油を使ったマグロとホタテのカルパッチョ。
ルッコラとかベビーリーフが美味しい♪
お色もキレイ☆



スープはカリフラワーのポタージュ。
かわいいエスプレッソカップに入ってきた。
うんうん、カリフラワーの香りがほのかにするね!
でも生クリームたっぷりなんだろうなあ〜・・・コレ。
そりゃ〜ウマいわけです(笑)
焼きたての丸パンも香ばしくて美味しい☆



私が選んだのは、鴨肉の赤ワイン煮込み。
やわらかーく煮込んであって、美味しゅうございました。
ワインに合います♪当たり前か(^^;)



ダンナが注文した豚バラ肉の煮込み、生姜風味。
これも、ナイフがいらないくらい柔らかいの。
しかしこれ、すごく和風なお味だったけど☆
生姜はこのワインには合わないなあ・・・とダンナがぽつりとひとこと(笑)
ま、そういうこともあるさ。
ちょっとがっくりしてるダンナがちょっと可哀想になったので、パンをちぎって鴨肉のソースを付けてあげた☆
あ、鴨肉もシェアしてあげたましたよ?もちろん。



最後にデザートプレートと紅茶。
ダンナはコーヒー。
マンゴソルベとアンズのタルト、そしてブラマンジェ。
色合いが春らしくてとってもキレイ!
そして、ブラマンジェが、なにかに似ている。。。。と思ったら、杏仁霜を使った杏仁豆腐だったよ!
独特の粉っぽさと、アーモンドエッセンスの香りがね(^^;)
ワタクシ、かなり中華に毒されておりますかしら(笑)


このレストランのある昭和ビルは、今空き地になってるけど、となりにキッコーマンビルという同じ形のビルが繋がってた。
そしてその隣りのビルと、スカンディアのあるビルと、いい感じの古いビルが並んでて、すごく好きだった。
むか〜し、そのビルの一角にあった喫茶店にバイトしていたことがあって、こういったビルにあった事務所にコーヒーを出前したこともあったから、なおさらなんだか懐かしい。

横浜もどんどん開発されて、ストロングビルとか、古いすてきなビルがどんどん壊されて行ってしまうけれど、せめて、今残っているビルだけでも、保存されるといいなあ〜と思うのだった。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそう~☆
私も食べたい!
デザートだけでもいいから。(笑)
3種盛りなんて、魅力的すぎです。じゅる。
hiromi 2008/03/02(Sun)09:47:30 edit
無題
私も大好きです、Aqua Olivine

友達とゆっくり語りたい時やちょっとフンパツ!という時によいですよね。
それにしてもこの鴨肉美味しそうだあ~。

日本大通りからあのビルを見ながら歩くと、なんともいえない風情があります。ちーさんと同じく、保存を心から願う者のひとりです。
シュール・リー@某所 URL 2008/03/02(Sun)10:41:45 edit
無題
はぁ~ 鴨肉の赤ワイン煮込み (σ¬σ)♪
ギャルソンが迎えてくれるフレンチレストラン…
んーひとりもんには敷居が高い(笑)
小径のヌシ(^-^) URL 2008/03/02(Sun)18:22:29 edit
横浜は
レトロなビルを出来るだけ残して欲しいよね。
私が一時働いていたビルは、壊されて、
ロクに使わなない円形劇場とかに
なったけれど、
ちっとも活用されなかった。。。
昔警察だったらしく、複雑な構造だったり、
冬は暖房が役に立たなかったりしたけれど、
使えないエレベーターも良い味を出して、
一度カメラに収めたいと思っていた建物でした。
床は大理石が使ってあったしね。。。
やめる前に写真撮っておくんだった。。。
(既にないので、後悔しか出来ません)

それにしても、夜中にちーちゃんのブログ見ると
お腹が空くんですけれど。。。
目に毒何ですけれど~。(;;)
あけち。 2008/03/03(Mon)02:21:29 edit
hiromiちゃん☆
あらま、スウィーツ好き魂に火をつけちゃいましたか(笑)
こういうとこのって、盛りつけがイノチですもんね。
hiromiちゃんに食べたい!って思わせた時点で大成功ですね(笑)
ちー 2008/03/03(Mon)11:24:51 edit
シュール・リーさん☆
うんうん、今回も、マダムのような方々がいらしてましたよ♪
清潔な感じがして、女性には特に好かれそうですよね。

あのあたりはもうこれ以上あまり変わって欲しくないです〜。
なんでもキレイにすりゃいいってもんじゃないのにねえ。
東西倉庫も赤れんがみたいに残して欲しかったなあ、と思うんですけど、もう取り壊しするみたいで残念です。
ちー 2008/03/03(Mon)11:29:29 edit
ヌシさん☆
あらっ!?ヨメがいらっしゃるんじゃなかったの?(笑)
そんなに気取った店でもなかったですよ!
お一人で行っても全然大丈夫かと。
あ、不良中年の会で行きますか?(笑)
ちー 2008/03/03(Mon)11:33:57 edit
あけしゃん☆
うん、残してもうまく使わないと宝の持ち腐れになっちゃう可能性もあるんだよねえ。
ZAIMやBank artみたいに、芸術活動とか、有効に、そして生産的な方向に使ってくれるといいんだけどね。
場所も関係あるかもしれないけど。

だから真夜中にみちゃダメだって(笑)
ちー 2008/03/03(Mon)11:38:01 edit
そうだよね。。。
そうだよね、夜中に見ちゃいけないよね。
何たって「食いログ」なんだから(爆)

でも、夜中に見たくなるのよぉ~。
それで、お腹が空くのよぉ~。
(激しい悪循環)
あけち。 URL 2008/03/04(Tue)01:21:34 edit
無題
実際に美しくて美味しいお料理だったと思うのだけれど、先日のちーさんが実際に写真を撮るところを見ているので、ちーさんの手にかかると絶対1割り増しに美味しく写っていると思います。ウム、プロだなぁ。
にっき 2008/03/04(Tue)16:07:14 edit
無題
ちーさん、こんにちは~。
時々関内方面にはぷらっと遊びに行くのですが
まだまだ知らないお店がいっぱい!!
わ~、こちらのお店もおいしそう~~~。
さっそく「行ってみたいお店」にポチッと追加しちゃいました(笑)

横浜の古い建物の雰囲気、私も好きです。
できる限り保存してほしいなぁ~、なんて思うのですが…。
そうそう、日本郵船の博物館の企画展が
なにやら面白そうでしたよ~。
ミンミン URL 2008/03/04(Tue)18:00:41 edit
あけしゃん☆
食いログ・・・・まあいいけど(^^;)
夜中に喰うと太るぞお〜!!
ただいま私がその実験台のようになってて、太りまくってます(泣)
夜中に帰って来るダンナが悪い!
ちー 2008/03/04(Tue)21:55:31 edit
にっきさん☆
そりゃホメ過ぎです(笑)
っていうか、にっきさん優しい。。
みんな「さすが食いしんぼ!」って言うんですよお!!
・・・・まあ否定はできないけどさ。
ちー 2008/03/04(Tue)21:57:17 edit
ミンミンさん☆
なかなか良かったですよ〜!
機会があればぜひ!
もちろん郵船のも今度行く予定ですよ♪
これから横浜150周年で、もっといろいろイベントがありそうで、すごく楽しみですねっっ!
ちー 2008/03/04(Tue)21:59:32 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.