忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜ポートサイド地区で毎年恒例の、アート縁日に行ってきた。
去年は参加者側だったんだけど、今年はただの「お客さま」。気楽でいいわん(笑)

待ち合わせは気合いを入れて、初日の朝イチで☆なんて言い出しっぺのワタクシ、連日寝不足だったがためにすっかり寝坊し、待ち合わせに遅れて先に行ってもらう(^^;)・・・でへへ、めんぼくない☆



なんだかあやしい雲行きで、会場に着いたとたん小雨がパラリ・・・・
それでも、けっこうたくさんのヒトがいらしていて賑わってた♪

無事に友人とも無事に会え、まず去年お世話になったわいずさんや、出店している友人たちのブースに行き、それから全部ぐるっと見て回った。
今回も、いろんな作品があって楽しかったあ〜♪



ぎゃあ♪なにコレ。

が・・・・がわいい・・・・


陶器でできた、指先くらいの顔たち♪
しかもちゃんと立ってるの!!

後ろのは、たかきょちゃんのお友達、N美ちゃんが作った、北欧風の布でできたちいさなバッグ。これもヒトメボレ(#^^#)



関西からいらしてた「count my beads」さんの繊細なブレス☆
赤いのはサンゴなんだって!
サンゴは三月生まれの誕生石でもあるのだよ、と自分にイイワケしつつ衝動買い(笑)
作ってる方は、まだ若い笑顔のほっこりかわいらしい方で、去年からすっかりファンになっていた我々、また会えて嬉しかったなあ☆



そして、この鳥!!

顔も可愛いんだけど、バンダナ?
いや、あえて「ネッカチーフ」と言いたいような(笑)のを頭に巻いてるのもツボなんだけど、

ぷっっっ!って!(笑)

あんた、そりゃ脱力し過ぎだろお♪
と、思ってしまったですよ。

そんなキュートな鳥さんTシャツを作っているのは、eme y emeさん。
川崎の小箱ショップで初めて彼女の作品に出会って、カヲさんを通じてお話させていただくようになったんだけども。

思い起こせば、その彼女にも、たかきょちゃんや、N美ちゃんに初めて出会ったのも、このアート縁日だったっけ♪
しかも、やはり見に来た友人たちとも偶然に出会ったり☆
ココは縁をつなぐ場でもあるんだなあ〜、なんて思った。



それぞれのお気に入りをゲットし、大満足したらお腹が空いた(笑)
去年打ち上げで入った「メイフェアハウス」でランチ。
ツナとトマトのスパゲティに、サラダとお茶付きで800円☆
けっこうおトクなんじゃないでしょうか。

午後は、帰宅するヒト有り、野球観戦に行くヒト有り、パン教室に向かうヒト有り、仕事に行くヒト有り(私(T^T))なので、本日は解散。
いつの間にか天気はすっかりよくなってた♪

PR


むふふ。
今日は、かわいらしいもの満載だった「tanetane店」から、悩みに悩んで連れて帰ってきたコをひとつだけ、ご紹介しましょう♪

皮のノートカバーちゃんです!
しずく型の中には、ucaucaちゃんの草木染めの布がのぞいてるよ♪
緑と青と水色と。。。私の一番好きな色たちだ☆



裏には「tanetane」マークが入ってる!
こういう、後ろもおろそかにしないところがまたツボなんだなあ。



内側はこのように、真っ白なノートが入ってて、ゴムでとめてあるの。
文庫本サイズなので、ブックカバーにもなるんだよ〜!(#^m^#)

もうこの時点で、買う気まんまんだったんだけど、さらに決定的なことが2点☆



そのひとつが、ブックマークの先っちょにあった、mayuちゃん作の

   魚のホネ!


中を開けてコレを見つけたとたん、ぶわはっっ!やられた!って感じだった(笑)



もうひとつは、このボタン!

なんとコレ、手彫りなんだよ!

しかも、この2センチもないボタンの上に、ちゃんと「tanetane」って彫ってあるんだよ!?

気付いたときには、後ろにぶっ倒れそうになっちゃった(笑)
・・・・・・いやはや、mayuちゃん☆アナタってヒトは。。。。。

そんなこんなで、うちのコになったわけですが、もったいなくてまだ使ってないのであった♪


先週の土曜日、ucaucaちゃんと、just imajin・mayuちゃんの、「tanetane店」を目指して、ほんっとに久しぶりに鎌倉入りしてきた♪

丸七商店街の中、花屋さんの前の小さなスペース。
空いてるときは、サミシイくらいがらんとした感じなんだけど、見違えるくらいステキな空間になっていたよ!

ふたりへの挨拶もそこそこに、なぜかすごく焦って、犬のように端からぐるぐるぐるぐる回ってしまう(笑)



ucaucaちゃんの草木染めの布と皮を使った携帯箸ケース。
ネックレスになっていて、すっごくカワイイ!!
ええもう、ご覧の通り、すでに売約済みになっておりました・・・・f(^▽^;)

同様に布と皮を使ったブレスレットや、ノートカバー、お財布や、私のタマネギがま口ちゃんの兄妹たちもいたよ〜☆

や、やばいぞ・・・・みんなカワイイ!



mayuちゃんの、シルバーや真ちゅうなどを使った、ネックレスやピアス、ブローチなどなど♪
鳥や月、象やリンゴ、カメラや鍵など、気になるモチーフばかり☆

しかも、どれもほんっとに!!
小さなところまでよくできているので、タメイキもんなんですよ・・・



さらにビックリしたのは、このベルト!!
これも手作りなんですよ!?
みてくださいよ!!
バックルの隅っこにまで・・・§(>▽<;)§

ああもう!!

どれもこれも。

いちいち可愛過ぎる!!

この淡い緑色のパンツ(これも売約済デシタ)も、すごくいい色合いでしょ?
ほんとはね、ucaucaちゃんが染めた生地で、mayuちゃんがパターンをひいて作ったという、それはそれはステキな色合いで、ツボにはまるポイントを持った、シャツや、パンツ、スカート、ワンピース、はたまた、ストールや、靴下やてぬぐいなども、たっくさんあったんです♪

写真もけっこう撮ったんですよ!!

・・・・が、残念ながら、あまりキレイに撮れなくて・・・(T▽T)

画像のせいで、こんな色なの?と思われると困るので、載せるのはあきらめました。。。

ただ、うちへ来てくれた藍染めのコがいるので、いづれお天気のいいときにでも画像にして、ご紹介するとしましょう♪



これは、ucaucaちゃんの育てている「藍」ちゃん。
藍染めの行程の小さな写真も飾られていて、彼女の、植物や、染めることに対する愛情や情熱が、ほんとにさりげなく伝わってくる。

それにしても、作品自体もそうだけれど、その作品につけるタグや、一番最初の画像にある、文鎮がわりの石や、お会計用のトレイ、それに全体のディスプレイまで、ふたりのセンスには脱帽するばかり☆
作品作りも、スケジュールを作って、着々と作っていたらしい・・・・・
その、もの作りの真摯な姿勢に、完全にのっくあうとされますた。。。。

しか〜し!
ヘコタレナイO型としては(笑)
ふたりのおかげで、上昇したアドレナリンを持続させるべく?!
ワシもがんばるぞ!!と、コブシを強く握ったのであった♪
昨年、カフェのキッチンのバイトを辞めるちょっと前から、タマネギの皮を集めていた。
なぜかというと、染織をしている友人、ucaucaちゃんに「そういえば、キッチンでタマネギの皮が大量に出るんだけど、要る?」と、聞いてみたら、要るとおっしゃったので、以前大磯へ行ったとき、半ば強制的に渡してたのだった(笑)

そして・・・・・そんなこともすっかり忘れてた何ヶ月か前のこと。



タマネギの皮が、

こんな可愛くなって帰ってきたよ!





表の布は、タマネギの皮で、内側は藍で染めてあるんだって♪
タマネギの皮って、こんなに美しい黄金色に染まるのね。。。。。
すごい。。。すごいよ、ucaucaちゃん!

染めるだけでも手間かかるのにそして、こんなにステッチまでしてあるし(T^T)

どうせ捨てちゃうんだから、使えるものならもらっていただきたいと思ってお渡ししただけなんだけど、もうしわけないというかなんていうか・・・・・

わらしべ長者になった気分♪(笑)


そのucaucaちゃんと、彫金作家の「just imajin」ちゃんが、ただ今、鎌倉で二人展をやっています!

その名も、

tanetane店

誰が付けたのか、小柄でキュートな二人にぴったりな名前ですな(笑)

2008.9.5(fri)〜9.8(mon)
am10:00〜pm18:00
丸七商店街の中、モモサワの向かいにできた、小さなイベントスペースだそうです。詳細は↑「tanetane店」をクリックしてくださいね。

私ももちろん、カヲさんたちと遊びに行く予定でつ☆
お近くの方も、そうでない方もぜひ(笑)

人柄そのまんまの、ほんわかあったかい色合い風合いのucaucaちゃんの布小ものや、just imajinちゃんの繊細でなおかつシンプルなシルバーや銅などを使ったアクセサリーは、一見の価値あり!でございますから♪(#^▽^#)




カフェ・ニルソンさんをお借りして開催した手作り市、「ナツの旅じたく」。
おかげさまで今回もたくさんの方にいらしていただきました!

途中、ちょっとだけ夕立がありましたが、2日間、お天気に恵まれ過ぎて?真夏のような暑さの中、いらしていただいて・・・ほんとうに感謝感謝です!

今回は、メンバーそれぞれの個性を出してディスプレイしてみました。



一番人気の『butter milk pancake』vanivaniちゃんの、お洋服とバッグ、小もの。
案の定、お洋服は即時完売状態!で、残念がっていらした方多数です。
私も欲しかったけど、ぐっとガマンしてました〜(笑)



beadshop kyoukoneたかきょちゃんのビーズアクセサリー。
彼女の組み合わせの妙にはいつも感心しますが、今回も、かわいらしい鳥さんモチーフのネックレスやブローチや指輪が満載!
私が欲しかった赤い鳥のブローチは、私よりもはるかに似合う、可愛い女性の胸元に飛んでいきました。。。。くすん。



petit-beurre』カヲさんの、フレンチ系編み編みの小ものたち♪
涼しげなソレイヤードの布を使ったバッグや、モチーフ編みのついたバッグと、爽やかな作品の中に、なぜか私の消しハンとコラボ?したフキンもこっそり(笑)



hauoli』nico(kokko)ちゃんの、明るい性格がそのまま形になったような陶器たち。
色合いといい、質感といい、しっくり手にもココロにもなじむ感じなのです。
私も欲しかった小皿を一枚ゲットできて嬉しい♪



さて、私はといえば、真ん中のシマ台で「トラさん」状態(笑)
数があまりできなかったので、ええ、結局いつも通り彫りながらの実演販売でしたよ・・・f(^^;)
おかげさまで、オーダーをたくさんいただきましたが♪
ご注文いただいたみなさま、ありがとうございます。
これから頑張ってホリホリしますので、もうしばらくお待ち下さいませ〜!



それから、皮の小銭入れとヘンプのアクセサリーたち。
これらもあまり数ができなかったのですが、ちょこっとご紹介しますね☆



リクエストいただいたので、ナツだけど皮の小銭入れ作ってみました。
いろんな色で、でもシンプルに。
色合わせを考えてる時間が一番楽しいんだよね〜(笑)



こちらはマチのついた小銭入れ。
フラップの部分、皮の切れ端部分を残してラフな感じに☆
手縫いなので、ちょっとステッチが目立つかな(^^;)



今回は「旅」がテーマだったので、魔除けな意味もあっていいかな?と使ったモチーフたち。
左のふたつはチベット仏教の法具「ドルジェ」。
空海さまも、よく手に持っていらっしゃったりするアレですね♪
チベットのリングネックレスには、「オムマニペメフム」という真言が彫られてます。
一番右は「OM」マークのネックレス。
OM(オーム)は「宇宙が誕生したときの音で、永遠を意味する」そうで、ヨガクラスでは、「オーム、シャンティ、シャンティ、シャンティ」っていう、マントラ(聖なる句)として唱えたりします。

タグにOMと書くと、ちょっと引いちゃうかな〜と思って「聖音」と書いたのですが(笑)、やっぱり「どういう意味ですか?」と聞かれ、「えーっと、決してあのオームではなく(汗)」と、しどろもどろに答えていたら、その若いかわいらしい方が買って下さいました・・・ふぃ〜f(>▽<;)

シャンティは「平和」とか「調和」とかの意味で、私が習っている先生はいつも「ひとつは自分のために、ひとつは自分の回りのひとたちのために、もうひとつは世界中のひと、ものたちのためにイメージしましょう」と、おっしゃるので、その時間だけは、私のココロの中は完全に平和モードになります(笑)

画像がないのですが、この「シャンティ」というサンスクリット文字の入ったペンダントも作りました。
ステキな男性がお買い上げ下さって、とっても似合っててうれしかったっす♪
やっぱりヘンプは男女問わず合うんだな、と実感したりして。



こちらはちょっとハワイアンな感じで、ココナツのイルカ(くじら?)のしっぽと、シェルでできたお花と、ホヌ(ウミガメ)ちゃんです。編みかけですが(笑)
いかにもナツ!って感じですね(笑)



ガラスの中に、キノコがかくれているペンダントトップ。
私もこのトップが大好きで、意外にどんな服にも合うので重宝してます。

そんなネックレスたちも、ありがたいことに、ほとんどが無事にお嫁入りして行きました♪
みんな、ご主人と一緒にナツ旅に連れてってもらうんだよ〜☆


というわけで、みなさま、本当にありがとうございました!
今回も、いい出会いがあったり、あっという間の楽しくも幸せな2日間でした。

快く場所を提供して下さり、美味しいものをたくさん準備してくださったニルソンさんにも、たくさんの感謝を捧げます♪

それから、一緒に頑張ったメンバーにも、本当にありがとう☆お疲れさまでした!
また冬じたく?あたりに出来たらいいね!
・・・・なんて、今からまた妄想してみたりしています(笑)
明けましておめでとうございます。
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.