忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えと。
なんだか心配かけてしまったようで、申し訳ございません!
風邪ひいたってワケでもなく〜(^^;)
メモリー不足&体力不足?で、少し疲れちゃった・・・・って感じでした。
でも、おかげさまでもう復活いたしましたんで!

なんせね、この前はちょっくら幕末の江戸まで行っちゃって〜☆



なあんて、「江戸東京博物館」の「ペリーとハリス」展ですけどね。

実はココ、ずーっと行ってみたかったんですよ!
思いがけず招待券を頂いたんで、カヲさんと珍しくダンナも引き連れて行ってきたわけです。

そしたら、意外にも(失礼な)ペリー&ハリス展、ものすごく充実してた!
ペリー来航から、ハリスが調印に奔走した「日米修好通商条約」、条約後の遣米使節団あたりまで。
当時の写真やイラスト、条約のレプリカ、ハリスが日本側からもらった茶器セットとか、ヒュースケンが着ていたコートとか、アレやコレや。
このコート、今みてもけっこう大きい!と思ったから、きっと当時の日本人から見たら、そりゃびっくりだよね(笑)

他にも黒船と日本の船の大きさを比較した模型やら、当時、初めて日本ではためいたというでっかいアメリカ国旗とか面白いものがいっぱい♪
白い部分はリネンらしく、灰色で、赤いとこはもうほつれてたりして。
しかも、どうやら手縫いっぽい!
☆のマークとかアップリケしてあって、すごいジーッと見ちゃったよ。

いや〜・・・・
横浜の開港資料館もこれくらい充実してたらいいのに!って思った・・・
まあ入場料も雲泥の差だけどさ(笑)
今回アメリカから持ってきたものも多いみたいだから仕方ないか。

翌日、タイムリーに「篤姫」でもちょうど、家定がハリスと会う場面をやっていてちょっと「お♪」って思ったりして。


さて、企画展はココまで。
せっかくだから、実物大の日本橋もあるっていう常設展も観たいぞ!
と意気込んで行ったの・・・・・だけど。




イチニチじゃ無理!





長屋じゃあ、はっつあん(仮名)が、薄暗い部屋で仕事してるし、



ミニチュアの街並じゃあ、江戸の庶民がわいわい生活してるし、



越後屋さんの前じゃ、お相撲さんが歩いてるし(笑)



歌舞伎小屋じゃ、助六や花魁があでやかに立ってるし。

大名駕篭に乗ってみたり、火消しのまといを振ってみたり、天秤棒を担いでみたり、っていう体験コーナーもあったりして、こういうのが大好きな私はいちいち引っかかってやってみちゃうんだよ〜。
だから時間がいくらあってもたりないの〜!!

だんだん疲れてきて、ふと時計みたらもう4時・・・(^^;)
カヲさんはひと足さきに御帰宅。
係のひとに聞いてみたら「7時半までです」というので、ダンナと私は、7階のカフェでひと休みして、それから再入場して明治〜昭和時代にレッツゴー!(笑)

しかしまた、ここからもかなりな充実度でして。。。。(T▽T)
面白いので、途中で出たくない。しかし、つ、疲れた。
そんなこんなで、結局7時半ぎっりぎりまでかかって観たんだけど、芝居小屋では出し物をやってるらしいし、売店の横の映像コーナーでも面白そうなのやってるし、とにかくなんだか見足りない!

ダンナが途中でぽつりと「一泊したい」と漏らしたが、深く同感。
お江戸ホテル、館内に作ってええええ!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元気になったのね。
また、洗濯機に入っちゃったのね。
あれ、疲れるから程々にしてね(笑)。
ってか、私は入りたいけれどね(爆)。

私も両国行きたかったな。。。
今度行くときは、誘ってね。
私もいちいち引っかかるタイプだから、
もしかしたら、進まないかもしれないけれど(爆)。
あけち。 URL 2008/06/19(Thu)20:20:24 edit
お江戸ホテル
えと、エコノミークラスのお部屋ですと、
長屋タイプになりますがよろしいでしょうか?
あけち。 URL 2008/06/19(Thu)20:23:09 edit
あけしゃん☆
ご心配おかけしました〜(^^;)
って、別に病気じゃなかったんですがホンっト疲れました〜(笑)
エコノミーだと、長屋タイプか〜。
ううむ、悩む。
ちー 2008/06/20(Fri)00:22:31 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.