忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて早くもまた水曜日!
今日のゆるベジ弁当の備忘録デス。

本日のメインは、蒸し鶏。
鶏胸肉の皮を取り、酒を振って蒸す。
あら熱を取ってから、手で細かく裂いておく。
蒸したときに出るスープで和えて、冷蔵庫で冷やしておく。
朝、裂いた鶏肉に。豆板醤、醤油、胡麻油、酒、みりん、メイプルシロップで作ったタレと、白髪ネギ、皮の部分だけ千切りにして塩揉みしたキュウリを混ぜ混ぜ。
これからの季節、これを丼ご飯にしても美味しいのだ♪

昨今はなんでも電子レンジだけれど、やっぱり蒸すと、野菜でもなんでも水分を含んでふわっと仕上がるし、しかも茹でるより旨味が逃げないからウマい。
だけど、ちょっとの量だと、蒸し器を出すのは面倒。。。って思うよね。
なので私は小さい鍋に少し水を入れ、深めの小鉢に酒を振った材料を入れてそこへ入れ、蓋をして簡易蒸し器(笑)
胸肉1枚くらいなら全然これでオッケーだよ♪

副菜は、茄子のしぎ焼き風と、オクラとベビーコーンの出汁浸し。
キャベツとピーマンのナムル。
アーモンドとカボチャ入りポテトサラダ。

そして黒米雑穀入りご飯と、梅干し。
この梅干しは、小田原の小さめの梅と赤シソでおととし漬けたもの。

ふふふ、今年も梅の季節がやってきましたよ!



近所のスーパーで、埼玉産の「白加賀」が安くなってたので、2キロ買っちゃった。
完熟してるので、これは袋漬けの梅干しにして、奥の青梅は、梅シロップ用☆
あと、またいいのが手に入ったら、梅酒と梅ジャムと。。。

さー、忙しくなるぞお!



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タイムリー
最近、蒸しモノに魅せられているところで。
簡易蒸し器とはいいことを聞いた。一人分のプリンもできるかな。

ところでちーちゃんに教えてもらおうと思ってたことが。
梅酒の漬けた後の梅なんだけど、これでジャムとか作れるかな?
梅だけでガリガリ食べないんで何かに活用できたらうれしいんだけど。

知ってたらおせーて頂戴☆
bimbino 2008/06/12(Thu)10:09:24 edit
bimbinoちゃん☆
蒸し料理はんまいよね♪
簡易蒸し器、ヤケドにはくれぐれも注意してね!

梅酒の梅はね、鍋にいっぱいお湯を沸かして、そこに梅を入れて茹でて、そのお湯は捨てちゃうの。
で、また梅だけ鍋に戻して、かぶるくらいの新しい水を入れて、砂糖(私はてん菜糖)かハチミツ、黒砂糖を入れて煮つめると、柔らかくておいしい煮梅になるよ♪
お茶請けにサイコー!
さらに煮て、少し冷めたら清潔な手でつぶしながら種を取って、煮詰めるとジャムになるし。
でも私の場合、煮梅の時点でなくなっちゃうけどね〜(笑)
ちー 2008/06/12(Thu)23:54:43 edit
梅の季節ですね。
こんにちは。
私は今まで梅仕事をしたことがなくって、今年初めて梅酒をつくりました。
梅の香りっていいですね。
ちーさんは、梅干やらシロップやジャムなどもうベテランなんですね。
うらやましいです。
あと、コメント読ませていただいて梅酒の梅の活用法参考になりました。
ちょうどもらった梅酒の梅がたくさん残ってしまったのでどうしようかと思っていたところでした。
早速、梅ジャム作ります☆
yumifuji 2008/06/13(Fri)01:57:30 edit
yumifujiさん☆
いやいや、ベテランなんてもんじゃござんせん・・・ただ毎年作らずにはいられないだけでして(笑)
梅の香りってほんといいですよね♪
梅干しには完熟を使うので、これがまたさらにいい香りなんです!
このまま食べられるんじゃね?って思っちゃうくらい(笑)
完熟梅を煮たジャムも美味しいです!
自分で作ると愛着あるし、無添加で安心だし、おすすめですよ〜!
yumifujiさんもいろいろ試してみてくださいね!
ちー 2008/06/13(Fri)21:40:28 edit
わあい!
ありがとう!
梅煮、さっそくやってみるね!

ブルガリアヨーグルトについてくるお砂糖を使うチャンスでもある☆
bimbino 2008/06/16(Mon)11:18:09 edit
bimbinoちゃん☆
梅煮、やってみたかな?
おいしくてぺろりと何個もいけちゃうのがけっこう危険だったりする(笑)
ちー 2008/06/18(Wed)16:59:09 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.