忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



えー、この画像は、今日の本文になんら関係ありません(笑)

ゆうべから右下の奥歯が、それはそれは静かに、囁くようにしくしく痛む。
2年前、会社を辞める前に歯医者に通って放置しっぱなしだった虫歯をようやく治し、それからは、毎回欠かさず歯間ブラシも使って、虫歯にならないようにかなり気を使っていたのになあ。

でも、虫歯の痛み(ガマン出来ないくらい痛い!)とはちと違うような?
今までもたまーに、静かにしくしく痛むことがあったけど気付いたら治ってた、なんてことがあったから、もしかしたら朝には治ってるかも?
なんてお気楽に構えていたの。

でも、今朝起きたら・・・・・・

痛い歯の下の歯茎が、なんとなくぽっこりと腫れている!

しかも、右のホッペタが見た目にもわかるほどふくらんでる〜(T^T)
いや、もともとふくらんではいるんだけどさ・・・なんていうか、中になにか飴でも含んでるみたいな感じなのね(^^;)

口を動かすと、ちょっとズキズキ。
でも、何も食べられないってほどでもない。
それに、水飲んだりしても、しみたりもしないんだけどなあ。

うう〜む、コレって、ホントに虫歯なのかなあ?
歯医者、行かなきゃダメかなあ?
行きたくないなあ・・・・

結局、バイトを終えて夕方になっても腫れが引かず、とうとう以前かかった歯科医院に予約の電話を入れた。
明日の午後に診察してくれることになった。

ちょっとホッとして、もひとつのバイト先へ行ってPC作業。
ホッペタは相変わらず腫れてしくしくと痛い。

そして今日は金曜日。
ヨガクラスがあるので、友人と待ち合わせてナカスポへ。
運動して血液の循環良くなったら、もっと痛くなっちゃうかなあ。。。
などと思いつつ。

大陽礼拝を繰り返し、繰り返し、その他のいくつかのアサナをひとつひとつこなし、すっかり汗だくになって。
いやはや、きもちいーーーー♪

最後のシャバアーサナで呼吸を整えていたら、ふと思った。

あれ?・・・・なんだか

痛みが引いた・・・?

挨拶をして、着替えのときに、それは確信に変わった。
口の中で、舌で腫れた部分を触ってみたら、ちょっと腫れも引いたような!
なんでだ!?

よくわからないけど、嬉しくてこの後、友人と二人でちょっとした暴挙に出るが、それはまた今度書くとして(笑)

まだ口の中の固まりのような違和感は残っているけど、なんだかウソみたいにすっかり痛みが消えて、あまりに不思議なので、うちへ帰って、ネットで検索してみたら・・・

「肩凝りや首の凝りが原因で、自律神経症状や循環障害などを引き起こし、歯茎が腫れることがある。その対策として首や肩・肩甲帯のストレッチや等尺性運動を行う方法がある」
「睡眠不足やストレスで、免疫が下がっているときに歯茎が腫れることがある」

も、もしかして、肩凝りが原因!?

ってことは、もしかして・・・・

ヨガが効いちゃった!?

確かにね、ここんとこずーっとダンナの帰りが遅くて、待ってなくてもいいんだけどなんとなく遅くまで起きてて寝不足気味だったし、しかも最近、回りから否応なく負の感情を受け続け、ちょっと疲れてもいた・・・(ーー;)
そういえばまぶたが痙攣したり、肩や首がバリバリだったわ・・・
ブログアップとかしてる場合じゃなかったか(笑)

なので、明日は遅くまでのんびり睡眠取って、そしてこの際だから、ちゃんと歯医者さん行って見てもらおう☆
でもその後、またPC作業のバイト入ってるけどね・・・・(T▽T)
でもまだこの作業の方が、ひとり黙々とやっていればいいから気が楽っちゃ楽かな(笑)

そして帰ったら、ひとり静かにヨガすることにしましょ〜♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ああ、私はそういう時、舌が腫れる。舌が荒れるどころか腫れるゾ。叔母の葬儀のあと、職場に戻る前に食事していたらその途中で突然腫れたことがあってびっくり!歯医者さんで聞いたら、ストレスでビタミンCが破壊されたりして、体内バランスが著しく損なわれるとそうなるのだそうです。免疫力が衰えるといろいろ体に不都合が起きるよね。でも体がそうしてサインだしてくれるのだから有り難い!
ところでちーさん、化粧水どんなのをつかってますか?私もちと無理がたたったのと、体調の変わり易い時期(第二の思春期?)で今まで使っていた市販の化粧水までもが痛く感じられます。今は素肌にオリーブオイルつけてるだけなの。お肌が弱いちーさんはどうしてますか?
にっき 2008/06/07(Sat)07:38:17 edit
私も
口の中が腫れて来週、歯医者送りとなりました(笑)
痛くないんだけど、それもなんか怖いよね・・・
ちーさんも少し家で静養してくださいな☆
かをり 2008/06/07(Sat)17:15:56 edit
無題
なんと!私の吹き出物とみえたものは第二回帯状疱疹(復活!)でありました。そりゃぁ、なにつけても痛いわけだよなぁと納得です。
当分大人しくしていないと・・・。ちーさんもお大事に。ぐすん(泣)
にっき 2008/06/07(Sat)19:40:24 edit
無題
歯茎大丈夫ですか~?
無理しはらへらんようにしてくださいね~。
なんだか、心配・・・。
hiromi 2008/06/07(Sat)21:32:49 edit
にっきさん☆
帯状疱疹ですか!むむう、それは・・・
お大事になさってくださいませ。
私もやっぱり体調が悪いときに湿疹が出たりもしますが、基本的に肌は丈夫な方です。
ここ数年、化粧水は無印の敏感肌用(しっとりタイプ)を使ってますけど、添加物が少なそうで、値段も580円とお安いので(笑)
でも、友人に化粧水の作り方を教わったので、これがなくなったら試しに作ってみようと思ってます♪
ちー 2008/06/08(Sun)01:12:19 edit
カヲさん☆
わお!アナタはさすがにちょっと疲労がたまったせいなんじゃないの!?
うん、痛くないのは逆にちょっとコワイよね・・・お互いガマンしてさっさと治してもらいますか(^^;)
ちー 2008/06/08(Sun)01:14:12 edit
hiromiちゃん☆
もう大丈夫!ありがとお!
だいぶ睡眠もたっぷり取ったし、歯の痛みも腫れも取れたしね!
しかしほんと、無理はいけませんなあ〜♪
ちー 2008/06/08(Sun)01:17:14 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.