忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



秋と言えば、芋栗南京(かぼちゃ)の季節だよね♪
美味しいかぼちゃはそのまま蒸したり塩で煮たり、ごま油で焼いたりするだけで充分美味しいんだけど、たまには甘いものにも変身させてみる。

一番のお気に入りは、ココナツミルクを入れたお汁粉!
蒸したかぼちゃをつぶして、ココナツミルク、甜菜糖とちょっぴり粗塩を入れて煮るだけ。
水のかわりに絹ごし豆腐で練った豆腐白玉も入れればカンペキ☆
シンプルな味なんだけど、たま〜に食べたくなるので、白玉粉は常備(笑)



さてお次は「金時芋のモンブラン」!
本日、仕事で立川に行って、帰りに友人purinnちゃんと一緒にお茶したの。
ケーキが食べたいねって、即!意見がまとまり(笑)、ルミネにあるカフェに入ったのデス(^^;)
いや〜、でかい!!
そして芋がゴロゴロ♪
パイ生地に、抹茶の層や小豆の層が重なってて、全体的に和風だけどウンマイ!!
こういうのは自分じゃなかなか作れないので、思い切り楽しんで食べマス。



それからpurinnちゃんにいただいた福島のお土産♪
くるみゆべしの「もちずり」。
黒砂糖、醤油風味のお餅に、香ばしいくるみが入ってるの。
うれし〜い♪
私の亡き母も東北人だったので、くるみのゆべしは私も子供の頃から食べてる大好物なんだ〜(#^▽^#)



しかも、この日本昔話っぽいパッケージのイラストがっっっっ!!
か、可愛過ぎる・・・・・(T^T)
purinnちゃんは「リスの首の後ろがふくらんでてちょっと」って言ってたけど(笑)逆にあざといくらい可愛らしいイラストは好きじゃない私のツボには、ビッチリはまったよ〜!←ひねくれもの?

いや、ていうかね。

薄皮饅頭とどっちにしようかと悩んだ、っていう、選んでくれてるときに私のことを考えてくれてたんだ〜、って、その気持ちがありがたくて嬉しくて☆
感謝感謝の秋の始まりなのでした♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまです
いや~、ちょうど見てました。明日あたり 写真が載るんじゃないかな?って思ってたんですけど、早いですね~。
ケーキ美味しかったですね
ちゃっかり ご馳走になってしまいすみません、、。
これから、運気をアップさせるため 部屋の片付けをしま~す
purinn 2007/09/20(Thu)00:10:49 edit
無題
ココナツミルクを入れたお汁粉!
ほぉ~
甘いものは作らない(作れない)主義のヌシですが
これは作ってみよぉかしら♪
…白玉粉買わなくちゃ
小径のヌシ(^-^) URL 2007/09/20(Thu)08:03:14 edit
無題
や・やられた~。。。
美味しそう。。。色がキレイすぎる~。
昨日なみと話をしてたんだけど、ちーちゃんのblogは楽しくていつもチェックしたいんだけども、美味しいものの写真が満載なので、それが手に入らない(作れない)私には眩しすぎて、なるべく見ないようにしてるんだよ~と。
でも誘惑に負けてみてしまった今日みたいな時は、『日本に帰ったら食べるぞリスト』に外食系のものは即追加してます〇貴重な情報ありがとう!
芋・栗・豆の美味しい季節がやってきましたね~。あー、ちーちゃんやなみみたいな職人さんがこちらにも居ればいいのにっ。
Naomi 2007/09/20(Thu)09:00:01 edit
^^たべた~い
ち-さんが お店やさんやってらしたら
ワタクシ すぐに食べにいきま~す!
ゆべしの味もさながら
なんとも素敵なパッケージ☆ですこと
葉月 URL 2007/09/20(Thu)09:09:09 edit
パンプキンココナッツ汁粉
それも白玉つきで。
やさしい味で、
本当に美味しかったです。
ご馳走さまでした。
ちーさんと友達になれた幸せを
味わいました。
レシピ欲しい~と思ったら
ちゃんとアップしてくれていて
すごい
シュール・リー URL 2007/09/20(Thu)19:08:52 edit
3点とも…
私の苦手な食べ物だわ…と思ったら。
なんてすてきなパッケージ!
整ったカワイさよりもこういうほうがすてきだわ☆
bimbino 2007/09/20(Thu)20:41:01 edit
無題
南瓜のお汁粉!おいしそうですね^^
南瓜って甘く煮るかうどんに入れるかしかレパートリーがなくて・・^^;今度作ってみます♪
ゆべしもおいしいですよねー
なんて私はスーパーの物産展のしか食べたことないのですが^^;
大好きです☆
nao 2007/09/20(Thu)22:06:06 edit
purinnちゃん☆
ええ、忘れないうちにと思いまして(笑)
ほんと美味しかった!
それにいただいたゆべしも美味しかったよ〜♪ごちそうさまでした♪
お部屋の片付け、進んだ?(笑)
ちー 2007/09/20(Thu)22:39:02 edit
ヌシさん☆
ぜひぜひ♪
簡単&お手軽ですからお試しくださいな☆
好みで生クリームも足してあげるとリッチなお味になりますよ〜!
ちー 2007/09/20(Thu)22:44:29 edit
Naomiちゃん☆
ご、ごめん(笑)
できることなら行って作ってあげたいわ〜♪・・・なんつって(#^m^#)
かぼちゃはね、皮を入れないともっとキレイな黄色になるんだけどね、皮には栄養がたっぷりだし・・・なので緑のつぶつぶが(笑)
ちー 2007/09/20(Thu)22:49:24 edit
葉月さん☆
可愛いでしょう!?
こんなパッケージだと、頂いた側としては2倍嬉しい感じです(笑)
お店やさん・・・・いつかきっと♪
ちー 2007/09/20(Thu)22:50:52 edit
シュール・リーさん☆
お気に召していただけたら何よりです☆
レシピって言えないくらい簡単なんですけどね〜(笑)
かぼちゃがたくさんあるときはぜひ♪
ちー 2007/09/20(Thu)22:52:43 edit
bimbinoちゃん☆
でしょでしょ?
そうなのよ、こういうほうがなんか可愛いよね〜!
色合いもなんだか秋色な感じだし♪
って、あれ?
芋栗かぼちゃ、嫌いなんだっけ?
ちー 2007/09/20(Thu)22:55:18 edit
naoちゃん☆
はいはいはい、私もだーい好きだよ、ほうとう!おいしいよね♪
ココナツしるこ、某売店で以前期間限定で出してたんだよ〜(笑)
ちー 2007/09/20(Thu)22:57:42 edit
わたしも
お土産や何かをいただいたとき。
品物そのものも、実にうれしいんだけど
それを買うとき、準備しているときに
私のことを考えてくれてたんだな、っていう、
時間を割いてくれたんだなっていう気持ちが
とってもとってもうれしいなぁ。。って
しみじみ思っちゃうのです。
はしじゅん 2007/09/21(Fri)08:57:07 edit
芋栗かぼちゃ
>芋栗かぼちゃ、嫌いなんだっけ?

ううん、大好物!
でも、加工すると甘ったるいような感じがしてダメなんだ。
ゆでて食べるかふかして食べるかだけだね。

あっ、でもプリンは大好き。(複雑ですこと!)
bimbino 2007/09/21(Fri)12:36:13 edit
はしじゅんちゃん☆
ほんとにそうだよね(#^^#)
Pantoufleのとき、はしじゅんちゃんにも色々と(しかも色々考えて選んでくれたんだな〜ってわかる)差し入れ頂いたよね♪
その都度、いつも嬉しくて、ありがたいなあ〜って思ってたよ♪
特に猫の酔っぱらいシールにはウケました(笑)
ちー 2007/09/24(Mon)22:21:18 edit
bimbinoちゃん☆
そかそか。
確かに、市販のスウィートポテトとかモンブランとか、甘過ぎるの多いからねえ。
じゃあ自分で作ろう!(笑)
プリンは私も好きだよ〜♪
ちー 2007/09/24(Mon)22:23:23 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.