忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



でかーい!!(><;)

左側に写っている手を見れば、どんだけ大きいかがわかると思いマス(^^;)

これは毎年、中秋近くになると、ローズホテルのロビーに飾られる巨大月餅。
直径約1m。
通常の月餅の150人分だって〜!!

普通は木型にはめ込んで作るはずの月餅だけど、さすがにこんだけデカイと無理だろうな〜(^^;)
赤い点々は何かな、と思って近づいてみたら、マラスキノチェリーだった☆
どのくらいあるのかちょっと数えてみたんだけど、200個くらいあったよ!

古代中国では、月は信仰の対象だったそうで、いつしか家族揃ってお月見をしながら、月餅を食べる習慣が出来たらしい。
そして、日本でのお中元みたいに、月餅を送り合うんだって。
中国人の友人曰く、この時期は、会社に行ってもウチへ帰っても月餅だらけでちょっとウンザリ・・・なんだって(笑)

しかも中国とか香港の月餅って、お土産でもらうと油がスゴくて、私はちょい苦手なんだよね〜(^^;)
でも、中華街で売ってるのは日本人向けに、多少油は控えめになってるからたまには食べるけど☆

さらに、中秋月餅には、特別に塩たまごの黄身が入ってるの。
塩たまごは、あひるの卵の塩漬けしたもので、特に鶏の卵と味が違うってワケでもなくて、スープに入ってたりする。
私はコレをシンプルに茹でたのを、ご飯に乗せて食べるのが好きなんだけど♪

その、塩たまごの黄身(蛋黄・たんふぁん)をそのまままるごと月餅の中に入れて、半分に切ると切り口から黄身が見えて、夜空に浮かんだ月、みたいな感じ。
なかなかろーまんちっくではある☆
でも、この巨大月餅には、蛋黄が500個も入ってるんだって〜〜!!
・・・宇宙か!?

今年の中秋は9月25日。
ローズホテルのこの巨大月餅、25日の正午から切り分けて、先着300人に配布するらしい。
行きた〜い!
って毎年思ってるんだけど、いっつも仕事の入ってる日で行けないのだよねえ(T^T)

そんなにあんこ好きではないので、食べたいっちゅうわけじゃないんだけど、切り分けた500個もの蛋黄が入ってる断面が見てみたい!!(笑)

だれか行ってきて見てきて〜♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん
月餅はいまいち苦手なんだけれど、
これだけでかいと大迫力だよね。
見ただけで「胸焼け」するんですけれど。。。(苦笑)

でも、見るだけなら見てみたい気もする。。。
あけち。 2007/09/23(Sun)00:31:34 edit
でっか~い
特注で作られた大きい月餅は見たことあるんですが、こんなに大きくなかった、、。200個の卵が入ってるんですね、お月見~なんて優雅な感じでは無いんでしょうね。
切り口 確かに見て見たい!!夜空に浮かぶ月ならぬ UFOの大群?!(;^ ^)
purinn 2007/09/23(Sun)00:37:23 edit
無題
大きな月餅だねー(笑)
そうか、お月見文化は
お隣中国から入ってきたのかな?
katz URL 2007/09/23(Sun)08:27:46 edit
無題
我が家 ご親戚のお集まりの場(会食)はこちらのローズホテルです
8月中は2度程 食べにいってます
こちらの巨大月餅 TV(神奈川)でニュースしてましたぁ☆
葉月 URL 2007/09/23(Sun)16:40:38 edit
無題
あぁ…あの中に埋もれてみたぃ (〃▽〃)♪
小径のヌシ(^-^) URL 2007/09/24(Mon)07:05:27 edit
あけしゃん☆
ええもう、見ただけでお腹いっぱいにもなるし、便利よ←?(笑)
ほんと、大迫力だよね!
そんで、絶対見にきたひとみんな、写真撮ってるのが笑えるの(笑)
ちー 2007/09/24(Mon)23:16:46 edit
purinnちゃん☆
でっかいでしょ!?(^^;)
卵は500個だよ!
チェリーが200個(笑)
どっちにしても、尋常な数じゃありませんが・・・(^^;)
あはは、UFOの大群(笑)
見てみたいでしょ〜!?(笑)
ちー 2007/09/24(Mon)23:18:41 edit
katzさん☆
きっとそうだと思います!
唐の時代から月餅があったそうですから。
月餅や、湯円(だんご)など、丸いものを食べて家庭円満を祈るっていう習慣になったらしいんですが、日本には団子しか伝わらなかったんでしょうかねえ。
ちー 2007/09/24(Mon)23:21:26 edit
菜月さん☆
あ、やってましたか!?
そりゃそうですよね(笑)
ローズホテルでご会食♪
いいですねえ〜(#^^#)
私はまだ1回しか入ったことないですう。
しかも自腹じゃなく(笑)
ちー 2007/09/24(Mon)23:23:46 edit
ヌシさん☆
どんだけ甘いもの好きなんですかっ(笑)
ちー 2007/09/24(Mon)23:24:38 edit
無題
甘いもの大好きですよぉ♪
だってヌシのリアルネームは『さとう』ですもん
…ってベタ ( ̄▽ ̄;)
小径のヌシ(^-^) URL 2007/09/25(Tue)08:07:43 edit
ヌシさん☆
そ、そうだったんですかあ〜!
納得(笑)
じゃあ今度から「シュガーちゃん」と呼んじゃおうかな〜!(笑)
ちー 2007/09/26(Wed)22:04:25 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.