忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実は昨日、バイトが終わる寸前に、左手の人差し指の腹部分をやけどしちゃった!
お店で出すぶどうジャムのパウンドケーキを焼いてる途中、うっかり熱くなった天板を触っちゃったの〜〜・・・・(><;)

見たら、やけどしたとこが白くなってる〜!
指紋もなくなってる〜!
ぎょえ〜!

すぐさま流水につけ、氷を触りながら作業を終えたのだけど、水か氷に触ってないと、


すんげー痛い!



ヒリヒリどころじゃなくって、ビリビリビリビリするよ〜!
うううう〜〜!
しかたなく、袋に氷を入れて、冷やしながら帰ることにした。

冷やしながらだと、ろくろく料理もできないので(←イイワケか?)、夕食はおでんにすることにした。
ちょうど、少し肌寒かったしね♪

ジャガイモの皮と、茹で玉子のカラをなんとか剥いて、お出汁を作って、練りものとこんにゃく、ちくわぶ、結び昆布(これは出来たのを買った)を投入。
あとは煮るだけ(^^;)

もちろんその間も左手の人差し指は、保冷剤で冷やし続ける。
冷やし過ぎて、なんだか別の痛みが(><;)

そんなこんなで、午後9時。
約6時間、冷やし続けていたら、痛みがほとんどなくなっていた♪
恐れていた水ぶくれにもならずに済んだみたい。
よかったあ〜!
寝るときはどうやって冷やそうかと思ってたよ(笑)


そして今朝。
痛みもなく、白くなってた部分が少し透明になってて、ひと安心☆
バイトにでかけて、忙しかったんで、すっかりヤケドのことは忘れて、フツーに水仕事してたの。

で。
バイトが終わって、バスに乗ってふと指先を見たら。


治ってた!!


はて?
ヤケド?
なんのコトですか?
ちょっと手荒れしちゃっただけですよ。
くらいな感じにしか見えないくらい、指紋もしっかり再生されていたのよ!!
まる一日で。

いや〜〜〜、びっくりした。

薬も付けず、冷やしただけ。
強いて言えば、ちょっといつもより早く寝た。
恐るべし、自然治癒能力(笑)

大げさかもしれないけど、最近滅多にヤケドとか怪我とかしないもんだからさ〜(^^;)

画像は、秋になりたての空。
ヤケドした指先の画像にしようかと思ったけど、悪趣味かと思って自粛(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昔フレンチの
コックさんから聞きました。
火傷をして冷やす暇が無かったり、
一応冷やしてもひりひりが落ち着かなかったりするときには
「バター」を塗るそうです。
油分が空気を遮断して、それ以上
皮膚の内側に火傷が広がらないそうです。

だから、調理場には料理用以外に
缶に入ったバターが常備されているそうです。

先日、母が指を火傷したとき、バターを冷蔵庫から出すのが
面倒だったので、食用油を塗ったら
ひりひりが止まったそうです。

あ、傷になってたり、水ぶくれが潰れたりしているときは
きちんと処置してください。
ばい菌が入ると良くないからね。

お大事にね~。
あけち。 2007/09/15(Sat)02:41:38 edit
痛かったでしょう!
読んでいて、先日叉焼を作っていて火傷した時の痛みが蘇りましたよ~~。

あけちさんが書いておられる『バター』を読んでんるほどなぁ と。
私は火傷に馬油!の信奉者ですが
理論は同じなのでしょうね。

後は、普段『よいもの』を摂るように
心がけているちーさんの優れた身体能力なんだろうなぁ。
自然のものをきちんと摂取して
整えた身体って、
そういうところで差が出るのでしょうね。見習いたいです。
シュール・リー URL 2007/09/15(Sat)10:00:33 edit
うぅ~
読んでるだけで・・・・
痛そう!
大事にならなくてよかったね
hire 2007/09/15(Sat)10:30:30 edit
お大事に!!
治ったようでも、実は完治はしていないはずです。(中身の組織に大きな負担がかかったはず!?)
・・・・お大事にして下さい♪
ホントに治っていたら(『鎌倉ものがたり』じゃないですけど・・・)魔物の血が流れている(?)のかもしれない・・・スゲェ~(><);
まっちゃん4649 URL 2007/09/15(Sat)19:04:52 edit
よかったですね☆
やけどは、とにかく冷やす、即冷やすのが
鉄則みたい。軽いやけどなら、後もなく治ります^^
私も会社で2,3度やっちゃったんです。
熱湯が出る蛇口の下に手を。
学習しないので、1度ならず2度3度・・・(笑)。
やっぱり保冷剤をあて、外すと痛いのでハンカチで縛り付けて、とにかくずっと
つけてました。
でも、ちーさん、回復ホントに早い!ですね^^すごいー。
とにかく大事に至らなくてよかったです♪
はしじゅん 2007/09/15(Sat)20:18:22 edit
お大事に
…と思ったけど
もぉ治っちゃったんですね
でもよかったよかった♪
小径のヌシ(^-^) URL 2007/09/16(Sun)07:39:48 edit
あけしゃん☆
ほー!なるほどそうですか〜!!
ひとつ勉強になったわん♪
おかげさまで完治しました〜!
でもちょうどバイト終了時刻近くで良かった。
油ぬってもぬっても洗い物してたら取れちゃう(笑)
ってか、だから気が抜けてヤケドしたのかもしれないけどね(^^;)
ちー 2007/09/17(Mon)21:25:39 edit
シュール・リーさん☆
そういえばマダムもヤケドされてたんですね〜(^^;)もう大丈夫ですか?
馬油はヤケドにいいって言いますもんね〜!
今回すっごくなっとく(笑)

私、風邪とかには弱いんですけど、皮膚系はけっこう丈夫で、あんまり荒れたりもしないんですよ(笑)
ただ最近は歳のせいか湿疹出たり、アレルギー出たり、弱っちくなったなあ、なんて思ってたので、この回復力はけっこう嬉しかったデス(笑)
ちー 2007/09/17(Mon)21:32:36 edit
hire姉さん☆
はい〜(><;)
痛かったっすよお〜!!
でもおかげさまで、氷&保冷剤ですっかり良くなりました。
もう大丈夫です〜♪
ちー 2007/09/17(Mon)21:33:39 edit
まっちゃん4649さん☆
あはは!魔物の血!
おっしゃる通り、その後しばらく、少し皮膚がつっぱってて、内部今修理中、みたいな感じがありましたよ♪
残念ながら?やっぱりフツーの人間だったみたいです(笑)
ちー 2007/09/17(Mon)21:36:31 edit
ヌシさん☆
ありがとうございます♪
ええ、治っちゃいました(笑)
ヌシさんも熱いものを召し上がるときとか、ヤケドに気を付けてくださいね♪
ちー 2007/09/17(Mon)21:37:48 edit
はしじゅんちゃん☆
うわ〜〜!!熱湯!!(><;)
それは痛いよ〜!!
私のは指先ちょびっとだから平気だけど・・・
あの熱湯の出る蛇口は便利だけど、危険だよね。
ほんとに、今度はやらないように気を付けて下さいねっっ。
まったくそんな美しい白い手を・・・
ちー 2007/09/17(Mon)21:40:52 edit
ひえー☆
しかし大事に至らずよかったね。
私なんかヤケドのデパートかっていうくらいにヤケドしまくりの人生。
家が火事になりかけて避難生活送っていたこともあるよ。
くわばらくわばら……。
bimbino 2007/09/17(Mon)21:54:19 edit
追伸
手抜き食がおでんってのに脱力しましたです。
私だったら絶対に買い弁だよ。おでんは力作!
bimbino 2007/09/17(Mon)21:55:28 edit
無題
ほんとに分からないほどキレイに治ってましたね。
ヒリヒリ痛いもん。
治ってよかったよかった!
やけどにはアロエを貼った覚えがありますよ。
kokko 2007/09/18(Tue)10:11:37 edit
bimbinoちゃん☆
か、火事になりかけて避難生活って!!!
大変な目にあっちゃたんだねえ・・・(><;)
ご無事でなによりでしたよ・・・
そんなんに比べたら私のヤケドなんて、毛が一本抜けた程度のことよ!?
だから(義母の手前?)買い弁はできない〜(笑)
ちー 2007/09/18(Tue)22:33:01 edit
kokkoちゃん☆
あー!!
アロエも効くっていうよね!
やっぱり水分たっぷりの果肉がいいんでしょうな♪
ちー 2007/09/18(Tue)22:34:00 edit
無題
はじめまして。べべと申します。

実は昨日、料理中に指をやけどしてしまったのですがあいにく病院はお休み…。あまりの痛みに困り果て、ネットで治療法を検索しているうちにこちらにたどり着きました。
ちーさんが6時間冷やして完治したとのことだから、私もがんばろうと冷やし続けること9時間で痛みがひき、本当に治っちゃいました!!
よく30分は冷やしましょうとありますが、全然足らないのですね~。ちーさんのブログを拝見していなかったら絶対途中で冷やすのやめてしまっていました。
こんなにすっかり治ってしまうなんて夢のよう。ちーさんのおかげです!本当にありがとうございました!!
どうしてもお礼をいいたくて、思い切って書き込みさせていただきました。

またやけどしないようにお仕事気をつけてくださいね。
すてきなカフェの実現、お祈りしています。
べべ 2007/09/21(Fri)16:41:27 edit
ぺぺさん☆
書き込みありがとうございます!
この日、書き終わってから、こんなささいなこと書いても呆れられるだけかもな〜、なんてちょっと思ったのですが、ぺぺさんの書き込みを読んで報われました(笑)
お役に立てて、よかったです〜♪
ぺぺさんの具合はいかがですか?
ヤケドは小さくても、痛みはデカいんですよね〜!!
ワタクシ、これからは油断しないように、充分注意したいと思います。
ぺぺさんもどうぞお気をつけて!
それから、よかったら、また遊びにいらしてくださいね!
ちー 2007/09/24(Mon)22:15:16 edit
明けましておめでとうございます。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.