忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月、ぼんぼり祭りを観に鎌倉へ行ったとき、レンバイでとうとう見つけた♪
青唐辛子たち。
買うとき、おじさんに「コレ、ししとうじゃないけど、いいの?辛いよ?」と念を押されたが、コレでいいのだ。

ふふふ。
だって「柚子胡椒」を作るんだもんね〜♪
ずっと前の、飛田和緒さんが最初に出した料理本で、その季節ごとにこんなのを作ってますっていうのがあって、柚子胡椒もそれに出てたの。
でもなかなか、青唐辛子を買うチャンスに恵まれず、何年も経っちゃった(^^;)



まずは水洗いして、ヘタと種を取って刻む・・・・んだけど・・・・
なんだかだんだん・・・・

だんだん・・・・

ヒリヒリしてきた!!

目はしみて開けてられなくなってくるし、指先がなんだかヒリヒリってか・・・

痛い!!

ううう。
青いからシシトウと同じイメージで、油断した!!
いくら青くても、こいつら、れっきとした唐辛子なんだっっっ!!(><;)

最後にすり鉢ですったけれど、あんまり細かくできなかったわ〜・・・
だって指先が痛いんだもん(T^T)
しかも、うっかり触った顔までヒリヒリしてきた・・・←あほ。

とりあえず、塩を入れて、ラップにくるんで冷凍庫へ。
今度青柚子を手に入れるまで、しばらくお休み下さいまし、ってことで。
オソロシイことに、指先のヒリヒリは、2日間取れませんデシタ(泣)

いや〜、これ、ビニール手袋とゴーグルでも付けないと大変だわ、こりゃ。
昔の人はいったいどうやって仕込んだんだろう?



そして次は、ようやく青柚子。
スーパーだと、1個200円近くするのでなかなか買えずにいたけど、バイト先で秦野の市場で仕入れたのを分けてもらった♪
葉っぱが付いてて新鮮!
そして、5個で100円なり〜(#^m^#)



青柚子は、皮の部分だけ、白いとこを付けないように剥いて、これまたひたすら刻み、すりばちでする。
今度は辛い心配ないから楽しかったなあ(笑)
いい香りだし♪



冷凍していた青唐辛子のペーストを出して、塩と、すった柚子と混ぜ合わせて完成!
ちょっとなめてみたら・・・・

か、辛い!

市販のとはあきらかに辛さが違うけど・・・・(^^;)
だ、だいじょぶかな。。。

まあダンナが帰ってきたらちょっとなめさせてみよう♪
いや、決して、毒味役ってわけじゃありませんから!
イイワケっぽいけど、ウチのダンナ、辛いの大好きなんですよ?
(こないだはカラムーチョ探しに、夜中にコンビニ4件回ったらしい)

ほんとは瓶に入れて保存したかったけど、翡翠みたいな色合いがもったいないので、タッパーで冷凍することにした。
これから湯豆腐に鍋に大活躍すること間違いなしだね!

柚子の中身は、色々考えたけど、柚子ポン酢にしてみた。
とはいえ果汁がほんのちょっぴりなので、出来上がり100ccもないよ☆
というわけで、夕飯は豚しゃぶ〜♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青ゆずって
青ゆずって 普通のゆずとは違うんですか?ゆずコショウまで 手作りしてしまうんですね~さすが!
purinn 2007/09/09(Sun)23:22:48 edit
おお…
最終兵器ですな。
これさえあれば夫婦喧嘩も怖いもんなし☆

しかしちーちゃん、目が良くてよかったね。
私ゃ鷹の爪さわった日にゃ、向こう3日間は
コンタクトレンズがはめられませんー。
bimbino 2007/09/10(Mon)11:52:30 edit
赤唐辛子を
触った後、コーヒーの粉で手をスリスリするとヒリヒリが和らぐってどこかで読んでやってみたら、
気のせいか少し楽になったっけ。
青唐辛子じゃ無理かしら。
とりあえず、手袋は死守。
タマ 2007/09/10(Mon)18:10:03 edit
purinnちゃん☆
もう少し熟すとフツウの柚子になるんだと思うの。
若いみかんも最初は青いでしょ?
手作り・・・・・とりあえずなんでも一回は作ってみたいという好奇心なのよね(^^;)
しかも市販のって添加物がすごいしさ。。。やむに止まれず、ってとこもあるかな。
ちー 2007/09/10(Mon)20:14:46 edit
bimbinoちゃん☆
ええええ、最終兵器ですよ(笑)
なんかあったらコレで・・・・
違うちがーう(笑)

私、目悪いのよ〜!
コンタクトしないとまったく見えないの。
だからこのときは、あまり作業に関係なかった小指で、震えながらコンタクトしてました(爆)
まったく大変なこっちゃ。
ちー 2007/09/10(Mon)20:16:56 edit
タマちゃん☆
ほ〜!!!そうなんだ〜!!
それを知っていれば・・・・・
って、ウチのヒトたちが飲むのはインスタントなんでした(T^T) ダメじゃん。
とりあえず手袋死守。そうだよね!
次回はぜったい(あるのか?)ビニール手袋&ゴーグルで♪
ちー 2007/09/10(Mon)20:18:55 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.