忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子供の頃、この物語を読んで、なんだかすぐ見直に「コロボックル」たちがいるんじゃないかと、緑の多い道とか、フキの群生の近くを歩いたりするときょろきょろと彼らを探してしまうクセがついてしまった(笑)
なにせお話のモデルになった場所は、横須賀と横浜なのだ。
そして、村上勉さんが描く、目のくりっとしたコロボックルたちの、愛らしい挿絵がとっても魅力的で、夢中になって読んだものだった。

神奈川近代文学館で、この本を書いてくれた佐藤さとるさんの展覧会があると知って、夏休みが終わった平日に行ってみようと思ってたの♪

今日はバイトがお休みの水曜日。
外はあいにくの雨模様だけど、かえって空いてていいんじゃない?と思って出かけることにした。

案の定、近代文学館にはほとんど貸し切り状態(笑)
2〜3人年配の方がいらしたけれど、常設展をじっくり見てらして、この企画展は素通り状態・・・ま、ね・・・本が出た頃はきっともう大人になってらしたでしょうしね(^^;)
おかげさまで、何にもジャマされず、ゆっくりじっくり、コロボックルの世界に浸れたのデシタ♪

佐藤さとるさんが小さな頃からのエピソードや写真や、モデルになった横須賀の安針塚近辺の写真、それから物語ができるまでのいきさつなどが展示してあって、コロボックルの世界がまたぐっと近づいたような感じ♪
9才のとき、うそをついてお父さんに叱られて「もうわるいことはいたしません」と大きく書いて、手形を押した半紙なども飾ってあって、思わず笑っちゃった!

そしてなんと、大好きな村上勉さんの、コロボックルたちの原画がたっくさんあったの!!
花や虫やヒト、景色、どれも独特な曲線で、生き生きと描かれているの!!
ああもう、どれも素晴らし過ぎて、とにかく食い入るように見てしまったのデシタ☆

途中、休憩できるスペースがあって、そこから見える中庭には、ちゃんとコロボックルたちがいたり(#^m^#)

コロボックルに出会った、小学生に戻ったようなひととき。
外に出ると、蒸し暑く、ときおり大雨が降ったり照ったりのへんな天気だったけれど、元町公園の緑の中を歩きながら、やっぱり小さな影が動いていないか、無意識に探していたのだった。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もう行かれたんですね~!
ちーさん、こんにちは~!
わ~、早速行かれたんですね!!
ブログの記事を見るだけでワクワクしちゃいました。
村上勉さんの絵もすごく楽しみなんです。
早く私も文学館に行きたい~~♪
ミンミン URL 2007/09/06(Thu)14:17:54 edit
ミンミンさん☆
はい、行ってきましたよ〜!!
とってもとっても、良かったです♪
またもう一度最初から読み返したくなりました!!
なので、ブックオフ行こうかな〜と。(笑)
ちー 2007/09/06(Thu)20:51:10 edit
うわ~、うわ~、
あっごめんなさい。
ヌシサンのところから、迷い込んじゃったんですが、佐藤さとる、すごく好きなんです。
とってもすてきな情報です。ありがとうございます。
佐藤さとるの世界に、とっぷりとつかってきます。
Ca URL 2007/09/08(Sat)22:33:01 edit
Caさん☆
コメントありがとうございます〜!
Caさんも佐藤さとるファンですか〜♪
なんかうれし〜!!
ぜひぜひ、浸っていらして下さい(笑)
そしてまた迷いこんで下さいね(笑)
私も遊びに行かせていただきますね♪
ちー 2007/09/09(Sun)01:01:50 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.