忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば、あっという間に9月。
今年の夏は暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて!
そういう意味ではかなり忘れられない夏になったかなあ〜(^^;)

ん? 9月?
そういえば、ひと夏越して、9月になったら解禁のウチの味噌くんはどうなったかな〜!?
夏の暑さで熟成するワケだけど、あんな暑さでも大丈夫なのか!?
と、おそるおそる仕込んだバケツの蓋を開けてみた・・・・



おおう♪
立ち上る味噌のいい香り〜☆
ちゃんと出来てるじゃ〜ん!

この画像は、一旦ボールにあけて、よく混ぜ合わせたもの。
ゴムベラに付いたできたての味噌をなめてみると、ちょっと塩がキツく感じるけど、おいしい味噌になってたよ♪



2リットル入りのでかいタッパーに約2つ分。
これで当面味噌の心配はしなくて済むわ〜(#^m^#)

ちょっぴり味噌の残ったボールに、水切りした木綿豆腐、刻んだネギとニラ、大葉を入れて、夕ご飯のおかずを作る。



ベジ焼き餃子〜♪

カヲさんから「モチモチして美味しいんだよ」と教わった、国産小麦で作った餃子の皮で、一個一個包んで、じゅわーーっっと蒸し焼きに☆

餃子と知って大喜びでビールのプルトップを開け、餃子をひとくち食べたダンナ。

「豆腐か・・・・」

明らかにテンション下がってた(^^;)

調味料は味噌と塩のみだけど、けっこうしっかりした味なのよ。
でもダンナ的には肉が入ってると思ってたんだろうな。スマン(笑)



んで、皮はカリカリで良かったんだけど。
具が豆腐と野菜だけなので、ふんわり過ぎてちょっともの足りない。
厚揚げを刻んだものとかの方が良かったかも☆
またバージョン替えてやってみようっと。←ダンナ無視(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きゃーーっっ!!
おいしそうな餃子ですね~~☆
私は仕事を離れても餃子熱がなかなか冷めなくて^^;
というかマスマス好きになってマス

ふわふわの餡いいじゃないですか^^
旦那さまの落胆している顔が目に浮かびそうですけど・・・

お味噌も凄いですね!!
なんでも手作りで・・・ちーさんと結婚すればよかったなぁ♪
nao 2007/09/08(Sat)21:45:09 edit
naoちゃん☆
なにをおっしゃる!
naoちゃんのダンナさまの方がスゴいじゃないの〜!!
麺まで手作りするヒトって、なかなかいないと思うの〜♪
ほんと、研究熱心だよね!見習わなくては・・・といつも思うよ☆

餃子美味しいよね〜♪
焼きも蒸しも水餃子もだーい好き(#^^#)
ちー 2007/09/09(Sun)00:51:35 edit
おお!
私も焼き餃子作る時に お味噌を隠し味に入れるんですよ。これは義兄の母上様の秘伝を盗んだんですが、、、。
豆腐餃子美味しそう、豆腐ハンバーグよりカリカリしてて おつまみにもよさそうですが 旦那様はお肉が良かったのかな?
姉さんの作ったお味噌 優しい味がするんでしょうね☆
purinn 2007/09/09(Sun)23:21:15 edit
purinnちゃん☆
わー!そうなんだ〜♪
隠し味に味噌、ほんと美味しくなるよね☆
ダンナはねえ、先に豆腐の餃子だよ、って言っておけばよかったみたいよ(笑)
ちょっと意外性があって喜ぶかと思ったんんだけど、裏目に出ました(笑)
ちー 2007/09/10(Mon)20:12:15 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.