忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、神奈川近代文学館の後、ご近所の美人マダムとデートの約束をしてたの♪
ほんとは本牧で待ち合わせだったのだけど、あまりに暴風雨だったため、マダムが車で元町まできてくれた。

で、こちらのサイトで話題に出てた悟空茶荘に行くことに☆

そう、水曜日は区愛美ちゃんのライブがある日なのだ!

彼女とは、私がまだ中華街に働いているとき、悟空茶荘に初めてライブを聞きに行って以来、彼女との、ある不思議な?共通点がきっかけでお話をするようになり、さらにその後、共通の友人がいることがわかったりして、三人で飲みに行ったり、カラオケにご一緒したり・・・←ひゃあ贅沢〜!!(笑)
そんなこんなで、今ではライブに行くと親しくおしゃべりさせてもらっているワケで(^m^)

初めて愛美ちゃんのライブを聞いたとき、それまでフェイ・ウォンの歌が大好きだった私は、「こんなに近くにこんなに素敵な歌手がいたんだ!」と、びっくりしたのデス(笑)

なんかね、彼女の囁くような歌声は、いつ聞いても本当に美しくて、しっとりと、でもしっかりと身体の中に入ってくるようで、中国茶を飲みながら聞いているととっても安らいだ気持ちになるの。
そしてライブが終わった後は、疲れてた頭が、スコーン!と抜けたような爽快感があるんだよね。

彼女については、一緒に聞いて大感激してくれていたマダム・シュール・リーさんがいろいろ書いてくださってるので、ぜひそちらも♪
愛美ちゃんの可愛らしい笑顔も、バッチリ撮れてますよ〜☆
私が撮ったのは、ボケてて失敗しちゃったから・・・(T^T)


夕方4時からのライブが終わってから、私たちのテーブルでちょっとおしゃべりしたんだけど、愛美ちゃんが「今年の夏は『フルーツ酢』で乗り切った」と言う。
さくらんぼをお酢とお砂糖で漬けて、水で割って一日に数回飲んでいたら「ココが割れたの!」と、それはそれは細い身体の、腹筋あたりを指さすではアリマセンか!
マダムと私、二人して「えええ〜っっ!?」と、おもわずどよめく(笑)
そして作り方を根掘り葉掘り聞く(^^;)

「果物は、私はさくらんぼだったけど、何でもいいの。
梅酒の要領で、お砂糖入れてお酢入れて。漬けた翌日から飲めるよ」

まあ、愛美ちゃんのように細く美しくなれるかは別として(笑)、まだまだ蒸し暑い今日この頃。
汗っかきの私には、クエン酸たっぷりのドリンク、いいじゃありませんか♪

「私もやってみる〜!」と、宣言した帰り道、生協に寄ったら、愛知産のブルーベリーが、運良く?半額になっていたので、早速買って帰り、ブルーベリー酢を仕込んでみた。
ブルーベリーを、水洗いして水分を拭いて空き瓶に入れ、甜菜糖をかぶるくらい入れ、ウチにあった生協の米酢を注いで終わり。
ううむ、簡単だけど、こんなでいいのかな?

そして本日。
台風が近づいて、雨はざんざか降ってるし、とにかく蒸し暑くってちょっとヘロヘロしながらバイトから帰ってきた。

どれどれ〜、できてるかな〜?と、瓶をのぞくと、甜菜糖はすっかり溶けて大丈夫そう♪
さっそくコップに氷を入れて、ブルーベリー酢を入れて、水で薄めて飲んでみた。

おお、確かに酸っぱいけど、美味しい!
なんかスッキリするよ〜!
もうちょっと置くと、酢がなじんでまろやかになってもっと美味しくなるかも☆

新しい楽しみを教えてもらった愛美ちゃんに多謝多謝♪
それから雨の中、帰りも送ってくれたマダムに、多謝多謝〜♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ま、また先を越された…
えー!
もう作って、
さらにもう飲んだのですか!!?
腹筋割れた!?(まだだって)

それ以上可愛いキレイになってどーする、ちーさん!?
私は、試供品で某ブツについていた
ポーションの希釈用『飲む酢』を飲みました♪
うーん、私も急ぎ作らねば!
シュール・リー URL 2007/09/07(Fri)00:57:25 edit
無題
ウメでも良いのかな〜ぁ。
梅酢、6月に仕込んでまだ飲んでいないです(笑)
私も割れたいっっ〜っ!
今晩からガブ飲みしよ(>^<)
misa 2007/09/07(Fri)20:31:58 edit
? ? ?
えっ!? いいんですか?
美しさの秘密をバラしてしまって・・・♪♪
まっちゃん4649 URL 2007/09/07(Fri)21:16:42 edit
無題
最近ミツカンのCMでバナナ酢の作り方~なんてやってますよね
バナナはちょっと・・・^^;
なんて思ってたんですけど、ブルーベリーやさくらんぼはおいしそう!!
とっても作ってみたくなりました☆
nao 2007/09/07(Fri)21:24:55 edit
シュール・リーさん☆
生協近くで降ろしてもらったおかげです〜♪
当然腹筋は割れてません(爆)
飲む酢も色々売ってるんですよね〜!
でも、絶対自分で作った方が安心で安上がり、と実感しましたです(笑)
マダムは何酢にするのかな〜?(#^^#)
ちー 2007/09/07(Fri)23:25:14 edit
misaちゃん☆
もちろん、梅酢もいいじゃないですか!
そろそろ飲めるんじゃない?(笑)
あ、ガブ飲みはいかんよ、ガブ飲みは☆
腹筋の件は個人差があると思われ(爆)
そしていくら薄めても酢の飲み過ぎは禁物よ〜(^^;)
ちー 2007/09/07(Fri)23:28:16 edit
まっちゃん4649さん☆
いいんです、私のヒミツじゃないから(笑)
でも、疲労回復にはあきらかに良さそうですよね♪
ちー 2007/09/07(Fri)23:29:16 edit
naoちゃん☆
うん、バナナ酢は私もちょっと作る気にならなかったの(笑)
一時期けっこう本が出てたよね〜!
ブドウにナシに柿に・・・・
今から果物の美味しい季節だから、私もいろいろやってみようと思ってマス♪
ちー 2007/09/07(Fri)23:31:12 edit
無題
ヌシはパイナップル酢を愛飲してま~す
皆さまのように手作りではなく
安易簡便な市販品ですが ( ̄▽ ̄;)
小径のヌシ(^-^) URL 2007/09/08(Sat)08:10:18 edit
ヌシさん☆
パイナップルも酢に合いそうですね〜!
いいじゃないですか☆
市販でもなんでも、飲むことが身体にいいんですから〜♪
でも、すんごーく簡単なんで、ヌシさんも今度お試しになってみてはいかがですか?
ちー 2007/09/09(Sun)00:46:51 edit
こんにちわ♪
果実酢で腹筋が割れるんですか!?
それは凄い。以前 梅酢がなかなか飲めないって相談した時 甘くして飲むか、料理に使うという素晴らしい提案をしていただいたのに、、、。腹筋が割れるなら 飲まなきゃ!(笑)
purinn 2007/09/09(Sun)23:14:39 edit
purinnちゃん☆
うんうん、ぜひ飲みなさい(笑)
でも、アータは充分細くて美しいから、健康のためにね♪
ほんと、梅と酢なんて、最強のクエン酸パワーを持ってるんだよ!
ちー 2007/09/10(Mon)20:07:19 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.