忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



秋です。
紅葉の季節です。



ウソです。

9月の声を聞いてはいるけれど、まだまだ昼間はあっつい毎日(^^;)
秋の味覚、ぶどうを狩りに、カヲさんと、gamちゃんたち友人と、山梨へ!!

目指すは勝沼、ぶどうの里。
インターを降りたらそこは、まさにぶどうぶどうぶどうぶどうの棚だらけ!!
そしてその棚の下には、いろんなぶどうがたわわに下がっているじゃありませんか♪
わくわくしながら、友人行きつけ(?)の、「奥屋敷ぶどう園」へ向かう。



ぶどう園の中に車を止め、まずは事務所へ行ってどれを「狩る」か決めるために試食する。
緑色のみっちりとしたピッコロ・ビアンコ(レディースフィンガー)、中国種のニュウナイ/牛(女乃)、ちょっと紫がかった秋クィーン、これぞ葡萄!!って感じのピオーネ・・・・

もっと色々あったけど、忘れちゃった(^^;)
最近のぶどうは、種が少なくてしかも皮ごと食べられるのが多いのね〜♪
とかいいながら、試食なのに、バ〜クバク食べちゃったよ〜(笑)



で、どれも美味しかったんだけど、ちょっと珍しくて美味しかったニュウナイを狩ることにして、なっているところに連れて行ってもらう。
まあ狩ると言っても、ハサミでぱちっと枝から切り離すだけなんだけどね☆
しかしコレ、なかなか一房がデカく、しかもズシっと重いのよ!!
ううむ、これで何キロくらいあるんだ?

他にもいろんな種類食べたいけど、そんなにはねえ・・・・と、友人と意見が一致して、みんなで少しづつシェアすることにした♪
ふふふ。大勢で行くとこういうことができるからいいよね(#^^#)



このコは、ぶどう園の「エルモ君」。
とってもシャイで、すぐに小屋に隠れちゃうのだった(笑)

その後、近くのぶどう園兼カフェで軽食休憩し、信玄餅の工場へ。
なんとアウトレット売店があって、信玄餅やら他の商品が半額になっているという。
おそらく賞味期限が近いものだと思うけど、自宅用としてなら充分!
半額は嬉しいよね♪
工場に着いたら、ほのかにキナコの香りがただよってきたよ(^m^)



こんな信玄餅のアイスクリームバージョンも売ってた(笑)
餅は入ってないけどね。
黒蜜&キナコで、甘いっす(><;)
でも食べたけど〜。

そしてまたドライブ♪
大月の重要文化財の民家(明治天皇がお立ち寄りになったらしい)を見学させていただいたり、酒問屋の売店に寄ったり、本場のほうとうを食べたり、日帰り温泉に入ってマッタリしたり、山梨めいっぱい満喫!!

家へ送ってもらって、着いたのは夜中の1時過ぎだったけど(笑)久しぶりに旅行らしい?旅行で、すんごく楽しかったよ〜♪
gamちゃん、Dさん、幹事&ドライバーでお酒も飲めなかったFちゃん、本当に色々ありがとう!!

あ、一番最初の紅葉の画像は、信玄餅の工場にある「お菓子美術館」デス。
この紅葉、砂糖菓子でできているのよ!
昔よく和菓子屋さんの店頭に、和菓子細工の花とか飾ってあったよね☆
そのデラックスバージョン(?)で、他にも紫陽花とか、桜とか、ニワトリとかアユとか、色々あって、どれもれっきとした芸術品だと思ったよ・・・♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あーこのまえの
計画が実行されたんだ~。
羨ましいぞ~。とは言え、あたしゃ
9月に入った途端、体調崩して
ぶどう食べたら酷い目にあってたな。。。

で、お土産は?(爆)
あけち。 2007/09/12(Wed)01:29:35 edit
無題
紅葉のとこで、大爆笑でした。

ブドウの棚すごいですね~!!
なっているのをそのまま
パン食い競争みたいに食べたくなっちゃいそう♪



kokko 2007/09/12(Wed)12:57:37 edit
勝沼
高校のとき行ったなー。遠足で。
なぜ高校生がワイナリーに遠足に行くのか
理由はいまだにわかんないんだけど☆
bimbino 2007/09/12(Wed)17:05:03 edit
ミルクっ!
中国種の牛(女乃)ってミルクことでしょ。そんなブドウがあるとは初めて知ったわ。牛乳っぽいあじがするのかしらん?
一止散人 2007/09/12(Wed)19:41:29 edit
あけしゃん☆
はい、そうなんですよ〜!
ってか、大丈夫〜?!
最近ほんとに不調だねえ。
あけしゃんのことだから無理しちゃってるんじゃないの?
ほんと、気を付けてくださいよ!!

お土産・・・じゃ、じゃあぶどうの種植えるから来年あたり←?(笑)
ちー 2007/09/12(Wed)23:44:38 edit
kokkoちゃん☆
うけていただいて何よりです(笑)
すごかったよお〜!!
一緒に行きたかったね♪
でも、そうやって食べるkokkoちゃんとは他人のふりしちゃいますからね(笑)
ちー 2007/09/12(Wed)23:46:00 edit
bimbinoちゃん☆
高校生なのにワイナリー?!
そりゃまたオサレな(笑)
でも試飲できないじゃないの!?
・・・あ、引率の先生の好みか〜?
ちー 2007/09/12(Wed)23:47:13 edit
一止さん☆
是!
さっすが一止さん。
その通りですよ〜ん(^n^)
クリーミイって感じなのかなあ〜?
とにかく皮ごと食べられて、とっても甘かったのでし♪
ちー 2007/09/12(Wed)23:51:42 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.