忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



わあお!
なんてすばらしい景色!
まさに「大和の瑞穂の国」。

ん?・・・・ここは一体どこかって?

今日は、朝からバイト先の仕入れのために、寒川町のファーマーズマーケット「わいわい市」へ行ってきたのだ。
そういうことで、正解は神奈川県!

神奈川県ってすごいよねえ。
山有り海有り川有り湖有り温泉有り(笑)
なので、農産物も畜産物も意外にけっこう揃うんだよね。
もちろん海に面してるから海産物も豊富だし♪
以前スローフードフェアで知ったんだけど、地粉や、津久井在来大豆なんかもあるし、肉ならこの前書いたやまゆりポークとか、葉山牛とか(高いけど・笑)もあるわけで、お米だってこれこの通り(笑)

実はね、先日、仕入れ先の会社が、食材がいろいろと値上げになりますと言ってきたの。
原油高はもちろん、サトウキビやとうもろこし・小麦がエコ燃料のひとつ、バイオエタノールの製造に回されて供給量が減っていることは知られているけれど、原産国での干ばつなどもあり、さらに香辛料の値上げは、最近中国の富裕層からの需要が増えた等々、いろ〜んな理由が重なってるらしいんだね・・・(ーー;)
(しかしなぜ、食べられるものを燃料にしてしまうのか・・・わからんな〜)

なのに今の日本の食料自給率は、約4割。
国産でだいたいまかなわれているのは、野菜、米、卵などで、肉や魚は輸入ものが半分近い。
和食の基本!な醤油や味噌や納豆などを作る大豆や小麦は、ほとんど足りなくて輸入に頼ってる状態なのだ。
まあ、外食産業やコンビニや給食業界、もちろん家庭からも、廃棄する量も半端じゃないだろうから、それがなければ意外に輸入量は今より少なくて済むのかもしれないとか思うんだけどなあ。
できれば、食品リサイクルしてる会社がもっと増えて欲しいよね。

うう〜、それにしてもこれからいろんなものがどんどん値上げしそうなイヤな予感が・・・(><;)

私は、食べるものが、そのヒトの血となり肉となり精神となると思うし、「その土地において、その季節の食べ物を常食する事で身体は環境に調和する」という「身土不二」の考え方はなるほどな、と思ってる。
それに近いところで生産されたものの方が鮮度がいい場合が多いわけだし、輸送エネルギーも少なくて済む。
だから、自宅で使うものは、なるべく国産・なるべく近くで生産されたものを買うようにしているんだけれどね・・・。
外食や中食を利用するときは(きっとほとんど輸入ものかもしれないけど)あんまり気にしないことにして。
だって、あんまり細かく気にし出すと、食べること自体に罪悪感を感じてしまうので(笑)

というわけで、せめて私がこれからできることは、
なるべく近くで生産されたものを買うこと。
買い過ぎないことと、残して捨てたり、無駄にしないこと。
これをキモに命じていきたいと思いますっっ。


ともあれ。
もうすぐ新米の季節♪
感謝しつつ、美味しいお米を味わおうじゃないの♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どこに旅行に行ったのかと思ったよ~(笑)神奈川県って本当に奥が深かったのね、幸せなことですなあ。
私も出来るだけ無駄にしないで大切に食していかなければ、と思います!
ebiebi URL 2007/09/18(Tue)23:12:07 edit
まずは私信から
昨日はもうなんて言っていいのか
わからないくらありがとう
つめたく冷やして、
今日頂くことにします。

ところでちーさんの記事に
深くうなずき。
この間mixiに書いた事をまた思い出し、
無駄を作っている自分を改めて猛省。
少しずつでも確実に
『もったいない』を実行していこうと思います。
シュール・リー URL 2007/09/19(Wed)06:41:41 edit
神奈川県産米はどんな味?
おねえさん、いいこと言うわねえ☆
私も水銀事件以来、食べ物・身に付ける物
すべて原産国を意識するようになりました。

九州でも地産地消ということが言われているんだよ。
けど、九州のお米だけは苦手だなァ…。私。
bimbino 2007/09/19(Wed)12:28:16 edit
無題
自給率の話、ドキッとさせられます。もう日本は何があっても鎖国できないのね(笑)。「飽食の時代」といわれて久しいけれども、実はこれって様々な犠牲の上に成り立っているわけですよね。考えさせられます。「食べた物がその人の血となり肉となる」ホント同感です。
flickers 2007/09/19(Wed)23:12:32 edit
ebiebiちゃん☆
ふふふ、新潟に行ってきた〜♪っていいたいけど(笑)
そうなのよ、けっこう奥が深いぞ神奈川!なのよ〜(^^)
でもきっと、どこもみんなその土地も頑張ってるんだろうな、と思う。
みんながもっと、地元に目を向けて、もっと盛り上がればいいな、と思ったりして〜☆
ちー 2007/09/20(Thu)00:01:26 edit
シュール・リーさん☆
いえいえ、お役に立てれば何よりです(笑)
うん、私もほんと油断するとすぐ無駄しますからね〜、最近はホワイトボードだけじゃなく、ケイタイにも在庫を書いてます(笑)
お互い気を付けていこうね〜(^^;)
ちー 2007/09/20(Thu)00:05:11 edit
bimbinoちゃん☆
それがね〜、けっこう美味しいのよ♪
バイト先では湘南米を使ってるんだけどね。
九州のは食べたことないけど・・・(^^;)
その土地に住んでる人の口には自然に合っていくのかもしれないね。
その後、体調はどうですかい?
ちー 2007/09/20(Thu)00:08:26 edit
flickersちゃん☆
そうなの、普段はあんまり意識してないもんねえ。
それこそ平和ボケです・・・(汗)
お肉も、結局エサとなる穀物が必要になるわけだし、だったら最初から人間が穀物を食べた方がいいじゃん、って思ったりして・・・(^^;)
私のヨガの先生は、一日一食なんだって。
「現代の人間は食べ過ぎ」てことらしい。
確かにそれは思うけど、なかなか真似できないから(笑)せめて「適量を買う」を死守するしかないかな〜って思ってます☆
ちー 2007/09/20(Thu)00:14:54 edit
おっしゃるとうりでございます!
神奈川でも 小田急線 伊勢原の辺りで下車すると 空気がひんやりしてオリマス
それは やはり田畑が多く マイナスイオンがたっぷりなのではないかと 気づかされたことがアリマス
ナチュラルに生活したい!ですね
葉月 2007/09/20(Thu)09:02:14 edit
葉月さん☆
ほんと、いいところですよねえ〜、あのあたりは!
マイナスイオンか〜、納得です!
ちー 2007/09/20(Thu)22:37:09 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.