忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本牧からバスで横浜駅へ着くのが東口なので、自然によく利用するのは東口。
ルミネやポルタ、そごう、たまにスカイビルものぞく。
それから、去年できたベイクォーターもあるしね☆

そして最近は、スカイビル近辺からなにやらまた白く長い通路らしきものを工事してると思ったら、日産の本社ができるらしく、そこにつながる通路を作ってるらしい(^^;)
あと10年したら、あの近辺はいったいどういう姿になるのかな〜と思う。

そんな東口のポートサイド地区の移りゆく風景と季節を、大切に丁寧に写真に撮っている友人がいる。
ヨコハマポートサイドクラブというサイトを運営しているワイズさんだ。



毎年、こうして写真展を開いて、私が見過ごしていたりする風景を教えてくれる。

もうすぐ開港150周年が近いせいか、横浜の昔の写真を見る機会が多い。
だから、ワイズさんの写真を見ると、この見慣れた横浜の風景も、いつしか過去のものになってカタチを変えてしまうんだろうな、と、すごく貴重なものに思えてくるのだ。

現に、昨年見た写真の中には、建てている途中のベイクォーターの姿があったし、当然今はもうその景色は見られないのだから。

さみしいけれど、ちょっと楽しみでもある。

ストロングビルのような古くてもいいものをどんどん壊すのは、もう少し考えてくれよ、と思うけれど。

みなとみらい地区はちょっと別だ。
計画が出来た頃から、未来都市のような模型を見せられて、こうなるんだよと言われていて、今の変わり方は遅いと思うくらいだから(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だいぶ変わりましたね
ちーさん、こんばんは~。
先日そごうにお買い物にでかけたのですが
あの近辺の景色だいぶ変わりましたね。
前はな~んにもなくて野っ原みたいなところだらけだったのに
あっという間にいろいろなものが建ち並んで
見るたびに景色が変わっているように感じます。
欲を言うなら、もうちょっと緑があってもいいんじゃないかしら?
…なんて思ってしまうのは私だけかしら(笑)
ミンミン URL 2007/09/25(Tue)22:23:13 edit
ミンミンさん☆
ほんと、だーいぶ変わりましたね〜!
確かに、植栽があるはあるんだけど、やっぱり建物の多さに比べると少な過ぎてまったく目立たないですねえ。
私も、あの辺にもっと大きな公園が出来たらいいのにな〜、って思います。
横浜にもセントラルパークみたいなのが欲しい♪
ちー 2007/09/26(Wed)22:09:29 edit
ありがとう!
何か、かっこよく紹介してもらって
ありがとう。

アート縁日、がんばりましょう!
わいず 2007/09/26(Wed)22:28:18 edit
わいずさん☆
いえいえ、本当にカッコいいじゃないですか(笑)
アート縁日、いろいろお世話になりますがよろしくお願いしま〜す!
ちー 2007/09/27(Thu)22:00:31 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.