忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イケアで買ってきたミシンで、アート縁日に出す布小物をちまちまと縫っていた週末。

これまでPantoufleで出していた消しハンやヘンプのアクセサリーはもちろん出す予定なんだけど、布小物は何を作ろう?・・・って、けっこう悩んじゃった(^^;)
今まではバッグも作ってたけど、ちょっと飽きたし(笑)結局作ったのはブックカバーや、ティッシュケース、カードケースなど、日常に使える小さいものたち。

それから、ちょっとエコなことってことで、画像のマイ箸袋も♪

拡げると、三角形のカタチの布に、紐が付いた状態になる。
布の端に付けた布の輪にお箸を通し、後はくるくるっと巻くだけ☆
リバーシブルで作り、裏布も表布も、その時の気分で楽しめるようにしてみた。
中には一応、日本製の竹製箸(長め)が入っているけど、小さめサイズのお箸を入れ替えても大丈夫!
布だから、大きさにはフレキシブル。そして洗える。

実は私も最近ようやく、マイ箸を持ち歩くようになったのだ!
外食時に、割り箸や使い捨てフォークなどが出てきた場合に使おうかなと☆

だってね、割り箸は、一回使ったらゴミになっちゃう。
それなのに、ほぼ9割が輸入されているもので、しかも漂白剤やら薬品が使用されているという話を聞いて、うわあそれはもう使いたくないなあ・・・と思って。

でも「とにかくなにがなんでもエコ!」って、あんまりギッチリするとキツいし。
私は、自分ができることをする、っていうスタンスにしたい。
・・・っていうか、エコ生活って意外に節約にもなって一石二鳥なのよ(笑)

とりあえずマイバッグ持参はもうほぼカンペキ♪
夏の間はついついペットボトルのお茶を買っちゃったけど、涼しくなってきたから、三年番茶を詰めたマイ水筒も復活だよ!
台所では、洗剤なしでほとんど落ちるアクリルたわしを使ってる。

そうそう、その、アクリルたわしもいくつか出品予定。
当日、アクリルたわしを編んでいるヒトがいたら、それは私かカヲさんの可能性ありデス(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいないいな~(涙)
一所懸命日程調整したんだけど、
今回は行けそうになくて
ちーさんのところやebiebiさんのところを覗いては涙しています。
行きたいよう。。。
もし行けなくても、
すっごくすっごく応援しているからね!!
シュール・リー URL 2007/10/04(Thu)10:52:27 edit
すてきな仕事だわ!
普通のお店やさんで売ってる品物って
布は違っても雰囲気は似たような感じのが多かったりするけど
ちーちゃんのはどれも違う雰囲気で目移りがするね☆

私は泊りがけで出かけるときにマイカトラリー
を持って出るようにしているんだよ。
パイナップル買ったら切ってすぐ食べちゃうんだー。

カステラの松翁軒は長崎にお店があるよ。
百貨店の物産展に来ることがあったら
お味見してみて! やさしくておいしいよ!
http://www.shooken.com/
bimbino 2007/10/04(Thu)12:36:29 edit
シュール・リーさん☆
応援ありがとうございます〜!
うん、ebiebiちゃんもカヲさんも会いたがってましたよ!
もし都合がついたらぜひいらしてね〜♪
でも無理しないでいいですからね〜!
ちー 2007/10/05(Fri)12:36:22 edit
bimbinoちゃん☆
うん、なんかいろんなヒトがいらっしゃるかもしれないから、選択肢があるほうがいいかと思って。。。
なんか、バザーののりだけど(笑)

マイカラトリー、いいね!
私も山に行く時は小さいナイフ持っては行くけど。。。
それにしてもパイナップル好きだったのか〜、知らなんだ!(笑)

松翁軒は長崎なのね、了解了解☆ありがとう!
今度物産展で九州展があったら注意してみるよ♪
ちー 2007/10/05(Fri)12:39:39 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.