忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎年9月の半ばを過ぎたあたりから、空気の中にキンモクセイの香りが含まれて、街を歩くのも夢見心地になる。
もし自分の庭があったら、その隅にキンモクセイの木を植えるのが夢だった。
だから、今の家(借家だけどね)に引っ越してきたとき、敷地内に大きいキンモクセイがあったのを見つけてすごく嬉しかった♪

それが、今年は夏が長かったせいか、9月が終わってもまったく香りがしない。
毎日毎日キンモクセイの木の横を通りながら、まだ咲かないの?ってココロの中で話しかけていたんだけど、もう10月になろうというのにツボミも固く・・・・(^^;)

それが週末あたりからようやく咲いてくれた!!
はー、待ってましたよお〜。
今年もよく咲いてくれたね☆
いい香りに包まれて、寝不足だったけど気分良くアート縁日に出かけていったりした。

そしたら今度は雨が!!(><;)
このコたちは繊細で、大雨が降ると小さな花はみんな散ってしまう。
お願い、どうかもう何日か、せめて小雨にしておいて〜!
と、空に向かって祈ってみる。

ありがたいことにそれ以上の大雨にならず、今日も街中いい香りがしてる。



画像のキンモクセイは、高島町のシネコン前に植えられていたコ。
水曜だったから「めがね」を観に行って来たんだけど、思いがけずこんな立派なキンモクセイに会えて思わず写真を撮っちゃった♪

キンモクセイは漢字で「金木犀」と書くけれど、中国語では「桂花」と書く。
この小さな花だけを集めて、お砂糖と煮詰めた「桂花醤」というジャム状のものがあって、デザートに使ったりもする。
散る前に、花をちぎって集めて桂花醤を作ってみようかななんて思ってもみたけど・・・・ダメだ。
この花だけはどうしてもちぎったりできないわ・・・・。

山水画のような風景の、桂林という街は、文字通り金木犀の林の街で、45万本ものキンモクセイが咲くらしい!
すごいよね。。。いつか行ってみたいなあ〜♪
もちろんキンモクセイの咲く時期にね(#^m^#)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
金木犀、はじめて見た。
かわいいねえ。

いい香りのする花なんでしょ?
写真じゃわかんないのが残念。
katz URL 2007/10/14(Sun)10:14:12 edit
katzさん☆
ええっっ!?
katsさん、キンモクセイ初めてみたの?
な、なんと・・・・北海道にはないのかしら?

いい香りだよお〜!
よく「トイレの香り」って失礼なことをいうヒトもいますが(笑)やっぱり人工的な香りとは全然違う。
ほんと、ネットでも香りがわかる時代がくるといいのになあ〜♪
ちー 2007/10/14(Sun)13:36:38 edit
無題
多分、北海道では珍しいんでは
ないのかなあ。
北海道大学の植物園には
あるみたいですけれど。

お花の形がライラックそっくりで
調べてきたら同じモクセイ科でした。
ライラックもけっこう香りがつよい
お花です。
katz URL 2007/10/15(Mon)22:02:02 edit
katzさん☆
そうなんだ〜!
知らなかった!!
逆にライラックはこっちではあんまりなかったなあ。
今は庭木としてけっこう見かけるけど、薄紫で可愛い花ですよね〜☆
子供の頃、少女マンガで「リラの花」とか出てきて、どんな花なんだろう〜って憧れてましたよ(笑)
ちー 2007/10/17(Wed)00:54:10 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.