忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと風邪気味。
最近急に寒くなったもんねえ(^^;)
なので、夕飯に、カラダを温める五菜スープを作ることにした。
寺門琢巳の本によると「長ネギ、にんにく、ショウガ、ニラ、エシャロット」の五菜は、それぞれ「肺臓、脾臓、腎臓、肝臓、心臓」を活かす効果があるそうだ。
だからこの五菜を食べるとカラダのバランスが取れるらしい。
とはいえエシャロットがないので、かわりに小松菜で♪
刻んだショウガと、にんにくをまるごとしばらく煮て、にんにくがホクホクになるのを待つ。
それから長ネギとニラと小松菜を入れて、塩胡椒、酒とお醤油。
仕上げにゴマ油をひとたらしして出来上がり☆
さっぱりしてるけど、けっこう辛口の美味しいスープになる。

それから、シュウマイが食べたくなったので、サティでやまゆりポークのひき肉を買ってきた。
皮はモランボンの市販品。
皮の包装袋に付いていたレシピによると、豚ひき肉に、刻んだタマネギと、醤油、酒、砂糖、ごま油を入れてよくこねて、皮に包んで蒸すだけでいいらしい。
砂糖入れるのがイヤなので、かわりにみりんを入れてみた。



親指と人差し指で輪を作って、その中にきゅきゅっと詰める。
細かく切った冷凍エビも入れてみる。
熱湯から蒸すこと7分くらいで完成。
正直、具も肉とタマネギだけだし、包むってか詰めるだけだし、餃子作りよりも簡単だ〜!(笑)



ほっかほかの熱いうちに食べるのが美味しいので、先に自分の分だけ蒸して食べる。
やっぱり砂糖なしではちょっと甘みが足りなかったなあ。
今度は炒めたタマネギと、ほんの少しはちみつを入れてみようかな。
あと、干し貝柱とか干しエビ、干し椎茸もいいかも♪


夜中に帰ってきたダンナに、「今日は自家製のシュウマイだよ」と言ったら、

「肉?肉のシュウマイ?」

・・・だって・・・・(^^;)
豆腐のシュウマイとかが出てくるかと思ったんだろうなあ(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ホカホカ熱く語ります♪
シュウマイ!家でつくると抜群にウマイですよね☆
ちーさんとことは違うけど、やっぱりたつみのうちも肉をあまり食べないので、
他所で食べるシュウマイは肉の味ばかりでちょっとびっくり。
うちでつくると、たまねぎがたーんまり入ってて、
ちょっと甘めです。お子様むけなの。
それがまた懐かしいお母さんの味って感じなんですよ!!
たつみ URL 2007/10/17(Wed)22:12:20 edit
わあ、焼賣だあ♪
おいしいよねぇ、
オウチシュウマイ!
私も、こないだちーさんに
語ってしまった自家製シュウマイがとっても美味しかったのでまた作ろうかな。。。と思うのですが、
何せ自家製、テキトーに作るので分量の割合がいい加減で。(笑)前回のように美味しく出来るか不安です。
シュール・リー URL 2007/10/18(Thu)07:39:41 edit
ぷぷぷ
私も少し前にシュウマイのお手軽さに気づいたのですよ。
簡単でおいしく出来ますよね〜〜ぇ♪
それにしても旦那様、男子高校生みたいなコメントだ〜!!
misa 2007/10/18(Thu)16:01:59 edit
無題
シュウマイ、私もよく作ります~。
簡単でたっぷり食べられて
肉好きの我が家の主も満足してくれるんですもの(笑)
私の作り方は超自己流です。
玉ねぎじゃなくて長ネギ使ってショウガをおろして入れて
コショウもた~~っぷり!
時々市販の皮の変わりに青梗菜でクルクルッと包んだりもしますよ~。
ミンミン URL 2007/10/18(Thu)21:06:38 edit
無題
 逆に言えば、買ったシュウマイって意外と美味しくないんだよね~。蒸して時間が経つと皮がべチャっとしてるし、結構肉臭いのも多かったり。
 いい加減な分量で、結構美味しくできるのも嬉しいのですよん。包みも楽だし、蒸すのは蒸し器にかけてほっぽっとけばいいし、これほど家庭料理で優等生もないのでは?と主婦の会話。
 
一止散人 2007/10/18(Thu)22:43:57 edit
無題
おいしそう!
餃子もシュウマイも作ったことありません。
こうしてみてると、作りたくなる~。
はと 2007/10/18(Thu)23:57:36 edit
たつみさん☆
そーうなんですよ〜!!
中華街で食べるとね、たいがい肉!塩!化学調味料!って味なんで苦手なんです(^^;)
やっぱりタマネギたっぷりの甘みがあるほうが美味しいですよね♪
ふふ、いつかたつみさんのシュウマイも食べてみたいなあ〜!
ちー 2007/10/19(Fri)01:40:11 edit
シュール・リーさん☆
そうなのそうなの、あれからシュウマイが食べたくてですねえ〜(笑)
やっと作りました!!
適当に作ってもそれはそれで美味しいのがシュウマイ(笑)
また今日も作ってしまいました〜!!
今度、リーさんちは何を入れるのか教えてくださ〜い♪
ちー 2007/10/19(Fri)01:42:25 edit
misaちゃん☆
やっぱり!?(笑)
ほんとお手軽で美味しくできていいのよねえ☆(^m^)
misaちゃんちは何を入れるのかしら〜?
ウチのダンナ、この前作った豆腐の餃子が相当ショックだったみたいです・・・(笑)
ちー 2007/10/19(Fri)01:44:22 edit
ミンミンさん☆
おお〜!皮のかわりに青梗菜ですか!
それはいいことを聞きました☆
そしたら白菜とかでもいけそうですね!
よりヘルシーになりますねえ。
長ネギと胡椒とショウガってのも、スパイシーで美味しそう♪
今度ミンミンさん風の、作ってみよう〜☆
ちー 2007/10/19(Fri)01:48:44 edit
一止さん☆
おお、やっぱり一止さんも自家製シュウマイ作るのね!!さすが〜!
そうなの、正直言って、市販のシュウマイで美味しいと思ったことがないのよ〜!
(崎陽軒のは別として・・・あれは美味しいっていうか・・・まあ美味しいけど・・・あれはあれで別物っていうか)
簡単な上に、蒸したてのふわふわっとした食感が最高なんだよね〜♪
ちー 2007/10/19(Fri)01:52:08 edit
はとさん☆
えっっ!?餃子も作ったことない!?
自分で作ったのって、美味しいよ〜☆
今度ぜひ試してみて!!
近かったら、一緒に作ってあげるのになあ(笑)
ちー 2007/10/19(Fri)01:54:22 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.