忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



友人家族が経営している「私家厨房・菜」が、中華街の横浜大世界のお隣にある。
店内はオープンキッチンで広々としていて、居心地もよく、広東料理でも、ちょっとディープなメニューがあったり、新鮮な魚介類を自分の好きなスタイルに料理してくれたり、香港ぽいデザートがいろいろあったりして面白かった。

ところが、諸事情があって10月20日をもって一度店を閉め、来月中旬に「焼肉厨房・菜」としてリニューアルオープンすることになったそうだ。
知り合いや友人を連れて行くと、みんなとても気に入ってくれたし、だんだん知名度も上がってきていたのに、ちょっと残念でならない。
でも、点心や広東料理、人気のあるデザートなども多少メニューに残すそうだし、もともとオーナーは美味しいものが大好きなヒトだし、きっと焼肉屋でも美味しいものを出してくれるだろうとは思う。
ユッケが大好きなうちのダンナは、ちょっとそれは嬉しいみたいだ(笑)

先にひとりで梅酒飲みつつ、本を読みながら待つことダンナを待っていたけど、なかなか来ない。
あまりの空腹に耐えきれず白切鶏沙拉(蒸し鶏のサラダ)を注文してつつく。
たっぷりの蒸し鶏の下にたっぷりの野菜・・・ダンナが来る前に、これでお腹いっぱいになりそうでヤバいよ・・・



ダンナが汗と雨でぐだぐだになってやっときたので、注文。
芥欄のXO醤炒めや蒸しエビ、スペアリブの煮込みなどなど・・・
もっといろいろ食べたかったけど、さすがに二人では食べきれないんだよな。
しかも私は風邪気味で不調。
お粥も食べたかったけどもうハラいっぱい(><:)



最後に冷たいものが欲しくて、仙草ゼリーとマンゴのパフェを食べた♪
仙草は身体の熱を取るといわれている薬草で、中華街ではこのゼリーをドリンクにした缶が売ってる。
甘いんだけど、中華街に勤めているとき、夏はよくそれを飲んでいた。

友人である店長は、くるくる忙しそうに立ち働いていたけれど、ちょっとなんていうか清々しい顔をしていた。
彼女は、この一時閉店で区切りを付けて退職するのだそうだ。
人一倍真面目でガンバリ屋さんで、これまでかなり大変そうだったから、これでひと息つけるね☆
本当にお疲れさまでした!


それにしても。
お店を続けていくって、とっても大変なことなんだなあ・・・・。
今バイトしているカフェも、まだまだお客様が少なくて、試行錯誤の真っ最中。
体力も気力も、方向性も、もっともっとしっかりしてないといけないんだなあ・・・なんて実感してしまった。

とりあえず、今日はゆっくりしよう。
また明日からいろいろガンバロウ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ち-さんの美食!レポート
そんなんだぁ! と、わくわくしてますんで!
葉月 URL 2007/10/20(Sat)21:39:26 edit
無題
わあ!!
噂には聞いてましたが閉まってしまったんですねーー(TT)
私もここのお店はとっても好きで新館より多く顔を出してました^^;
半個室だったので気兼ねなく行けた数少ないお店だっただけに・・残念です
そして次は焼肉屋さんですか!!
気になりますね~~♪
nao 2007/10/20(Sat)22:40:08 edit
葉月さん☆
いやはや、美食ってわけでもないんですけどね(^^;)
いつもこんなぐだぐだなブログを読んでくださって、ありがとうございます☆
ちー 2007/10/21(Sun)22:53:40 edit
naoちゃん☆
そうなのよ〜!!
とうとう、ね。
最初聞いたときは、えーーー!?焼肉!?
なんでまた!?と思ったけど・・・・
でもまた食べに行っちゃうんだよな(笑)
ちー 2007/10/21(Sun)22:55:32 edit
明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.