忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「ロープ公園でバザーのお手伝いしてるから遊びにおいでー」とヨガ仲間の友人Tちゃんからメールが来た。
通称ロープ公園(ロープを張った遊び場があるからか?)、本牧宮原のバス停前にある「本牧いずみ公園」で、中区の障害者団体が主催しているお祭りが毎年あるのは知ってた。
でもね、あちこちでいろんなイベントが目白押しな季節(^^;)、ついつい他のイベントばかり行っていて、ココは行ったことなかったんだな〜。
風邪で咳が止まらない状態だったんだけど、買い物ついでに近所ならいいか、とイイワケしつつ(?)マスクして出かけて見た。

そしたらけっこう大きな催しで、会場は障害者のヒトも健常者のヒトも混ざって、近所の子供たちもたくさんいて賑わっていた!
フリマコーナーや、作業所で作ったクッキーやケーキ、手作り小物などを売ってる店、おでんやカレー、ラーメンなどを販売してるテントがずらりと公園の中に並んでいて、中央では写真のような舞台でゲームや大道芸、民族舞踊などをやっている。



子供たちが集まってなにかしてるなと思ったら、機織り体験なのだった。
織り機を使って、布を織ってみるというもので、体験したひとは手織りのコースターをもらえるのだそうだ。
ちょっとやってみたかったけど、子供たちがみんなやりたがっていたので、大きいオトモダチは遠慮することにする(笑)



さっそく端から一通り見て、お腹が空いたのでカレーを買って食べる。
大きな鍋から、お姉さんがたっぷりよそってくれたのは、ジャガイモゴロゴロのカレーで、美味しかった♪



「ろばの家」でパウンドとクッキー、「ひばり会」で、可愛いスモッキングエプロンを買ったりと、あっちこっちにひっかかりながら友人がお手伝いしているブースへたどり着くと、なんだかカワイイものがいっぱい並んでる!



なんと、小さな安全ピンにビーズを通し、それを並べて国旗になっているというもの♪
なんと、下の方にはガチャピンの顔とかもあったよ!すごいよ〜(笑)
テントにいた障害者の男の子が、ひとつづつ手作りしてるんだって!
こんなのを見たら、買わずにはいられまい!
フィンランドが欲しかったけど、もう売れてしまっていたので、ノルウェーとスウェーデンという北欧コンビ?を買うことに☆
セーターの襟もととかにしたらカワイイかも!



そのテントの隣りを見ると、大量のリサイクルらしきおもちゃや、ごそっとたくさんの折り紙細工の箱が入ってる袋が!



友人に「この箱カワイイ!これ欲しい!」って言ったら「はい、じゃあゲームに参加してくださいねっ!」という。



箱に玉を投げ入れるゲームで、ボールがみっつ並ぶと賞品として好きなおもちゃがもらえるそうで、私が欲しいと思った箱は、残念賞なんだって!
「やるやる!」と、100円出して、子供たちの列に加わり、友人に大笑いされる☆
これがなかなか難しく、結局狙い通りに?残念賞をゲット(笑)



フタの部分と裏部分と、模様がそれぞれ違って、なんとも凝ったカワイイこの箱は、おばあちゃんたちが作ったものだそうで、なんと、中にはお菓子やおもちゃが入ってたよ!



何を入れようかな? リボンかな、ボタンかな?
なんて、ちょっと子供に戻った気分(笑)

「ポレポレ」とは、アフリカの言葉で「ゆっくりやろうよ」という意味なんだそうだ。

実行委員会のパンフレットには、こうあった。

「今、私達は、身の回りの溢れる情報や価値観の多様化など、目まぐるしく変わる世の中に、ともすれば自分らしさや自分なりの生き方を見失ってしまいがちです。
 また”みんなと違う”ことが、いじめの原因となったり、そのことがとても生きにくしていたりします。
 毎日の暮らしの中で、その中に飲み込まれている自分に気がつくことはないでしょうか?知らず知らずに疲れてはいませんか?

 自分のリズムで自分らしく・・・それが私達の考えです。

 様々な障害を持った人達や、またお年寄りや子供達、男も女も地域で生きる人達それぞれが、それぞれの形でこのお祭りに参加する。そして、このふれあいの中から、人に対する優しさやありのままの自分を見つける・・・そんなきっかけになればと考えています。」
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は朝からアクセク 衣替えの一日になってしましました・・
あ~ぁ 楽しそ!!
葉月 URL 2007/10/20(Sat)21:41:32 edit
無題
『ポレポレ』言葉の響きが可愛い〇

意味は違うけど、私の中では沖縄の『なんくるないさぁ』と同じカテゴリーに記憶されましたっ。

私も実家のおばあちゃんから、同じ種類の折り紙の入れ物を貰ったの~。裁縫用具の糸入れになっています☆

Naomi 2007/10/21(Sun)01:05:28 edit
葉月さん☆
お疲れさまでした〜!
衣替えにはぴったりな、いいお天気で良かったですよね☆
ちー 2007/10/21(Sun)22:58:05 edit
Naomiちゃん☆
インドネシア語の「じゃらんじゃらん」ってのもいいよね(^^)
なんくるないさぁ、も好きですよ〜♪

え!?
おばあちゃま、この箱作れるの?!
スゴイスゴイ!!
チャンスがあったら、作り方教えてもらって〜!!(笑)
ちー 2007/10/21(Sun)23:00:11 edit
無題
始めまして。本牧の障害児のためにボランティアをしている人たちを知っています。ちょっとだけお手伝いしました。とっても純粋で元気な人たちですね。私の妻が横浜の南区の阪東橋駅のそばで手織教室をやっています。
ご興味があれば見学できますよ・・
NOBU URL 2008/01/29(Tue)15:06:53 edit
NOBUさん☆
コメントありがとうございます!
私の友人もやはり「純粋で元気なヒトたちだよ」って言ってました!
奥様、手織り教室をなさってるんですね。
私もつい先日、盛岡でホームスパンの体験教室に行き、織の楽しさを実感しました☆
チャンスがあったら伺わせていただくかもしれません。ありがとうございます!
ちー 2008/02/03(Sun)22:01:39 edit
明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.