忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・・・っていうスゴいタイトルがついたインド文化交流フェア(笑)
アルバイト先のカフェにあったチラシを見つけ、一体何が行われるのかしら?と、興味津々。
ZAIMを会場に、曼荼羅のライトショーやらダンスヨガ、インド音楽の夕べ、インド舞踊パーティなどいろんなイベントがあるのだとか。
なんだかいろいろ面白そうだったんだけど、特に私が惹かれたのが「インド・ハーブ&スパイス講座」(参加料500円)。

ちょうどバイトのお休みの日だったので、行ってみることにした。
ZAIMの2階に行くと、一部屋はインドの布やアクセサリー、民芸品などをずらりと並べて販売しているフロアと、もう一部屋がイベントの会場になっていた。

講師は、もう長年日本に、それも鎌倉の極楽寺の民家に住まわれているというアナン・メタさん
インドの手織りの民族衣装を着たアナンさん、流暢な日本語で、スパイスの歴史や、なぜスパイスが人間に必要だったのか、スパイスの効果などをわかりやすく簡単に話してくれた。

そして、テーブルの上になんだか見覚えのある黄色いパッケージ(あの手書きの、なんともいえない独特の絵柄!)があるな〜と思っていたら、元町ユニオンやチャイハネで昔から売ってる、スパイスキット「カレーブック」を企画販売しているアナン株式会社の代表をされてる方だったのだ!
何度か買って作ったことがあるから、ちょっとビックリというか、なんだか嬉しかったわ〜☆(笑)



なぜ肉料理にナツメグを入れるのかとか、沢庵和尚が漬物になぜウコンを入れたのかとか、スパイスを入れるのは塩を減らす効果があるとか、油は取っていいけど焼いたり揚げたりした油は良くないとか・・・・アーユルヴェーダやエコなことまで話はどんどん広がっていった。
ただ話をされるだけじゃなくて、こちらに質問しながら、会話をしながらなのでついつい真剣になってしまう。お話がうまいのだ。
そして、マヨネーズにカットトマトとスパイスを混ぜたものを、ビスコッティに乗せて試食させてもらったり。
時間がなくても、こんな風にすぐできる。
そういうものを、とにかくちゃんと食べることが大事ってことなんだね。
地元の中学生たちにも、スパイスという食育講座を行ってるそうで、子供たちもこんな講座なら勉強と意識せずに楽しくていいね〜♪



最後に販売もしますよ、というので、試食させてもらったミックススパイスとカレー粉のキットと、チャイは苦手なんだけど「ココアにスパイスを入れてもいいんだよ」というのでチャイのキットを買った。
(アナン先生いわく、カレーとココア(チョコレート)と赤ワインは、脳を幸せにするらしい♪うんうん、それってよ〜くわかるわ〜(#^m^#))

こういうのって「な〜んだやっぱり売るためか」って思ってシラケることが多かったりするんだけど、今回はほんと勉強になったし、素直に自分でもちょっとやってみたい!と思ったんだよね☆
あとアナンさんの、満面の笑顔が良かったからかなあ(笑)
アナンさんは、マイバッグとマイ箸を20年前から実践されているそうで、参加者全員、インド綿で作ったチェックの柄のマイバッグを1枚づつもらっちゃった!
「みなさん、これからはビニールもらわないでね、これ持って行って、袋要らないから5円ちょうだいって言ってね」なんて、アナンさんは真面目な顔していうのだった☆



「買うならちゃんと作ってね」っていう、アナンさんの笑顔を思い出しつつ、帰ってから早速、マヨネーズにカットトマト、スパイスを混ぜて、茹でたペンネに合えてみた。
辛くないカレー味のパスタサラダ♪
ビールのつまみにすんごく合いそう(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おもしろい人そう!
けっこう近所だったのに一度も
会ったことなくて気になってたんだー。
頭に巻くターバンの巻き方を教えて欲しい☆
bimbino 2007/10/19(Fri)12:27:25 edit
bimbinoちゃん☆
そうだよね、近いよね!
さすがに気になってましたか〜☆
私は全然知らなくて、びっくりしたよ。
もっと早く知りたかった(笑)
ターバンはしてなかったけど☆
ちー 2007/10/20(Sat)12:59:51 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.