忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜そごう美術館で開かれている神奈川の書・すべてを魅せる百人
この百人の中のひとりが友人なので、ダンナと一緒に観に行った。

会場を入ってすぐ、松沢県知事と中田市長の書があって「お、これはなんか普通の書道の展覧会と違うな」と思う。
思った通り、通常の書や篆刻などの他、トンパ文字や、書を彫刻したものや、絵手紙みたいな感じのものがあったりして、面白い。
というか、それよりも、ほんとうに書(文字)というのは、それぞれ千差万別。
若い友人の作品は、やっぱりなんだか瑞々しい感じがするし、ダイナミックな書や、細くて霧雨みたいな書もあって、やっぱり人柄を映すものなんだろうなあ・・・などと思ってしまった。

そんなふうに真剣に見ていたら、当の友人の奥さまにバッタリ出会う。
こういう偶然って嬉しいよね♪



お腹が空いたので、ポルタの「」へ行って、担々麺とミニ麻婆丼を食べる。
ダンナと横浜に来ると、たいがいココ(笑)
担々麺のゴマの風味が効いてる濃厚なスープが美味しいんだよ☆
私には、ちょっと塩気が強いんだけど、たまに食べたくなる不思議。
私は普通の担々麺、ダンナはさらに辛い麻辣担々麺を「マックスマーラーで。」などとオヤジギャグなオーダーを・・・(^^:)
そんなメニュー、ありませんから!

具は、大きめに挽いた豚肉にネギと搾菜の角切りなどを炒めたものと、柔らかいホウレンソウ。
これがね〜、野菜好き的には、蒸した小松菜とか入れて欲しいとこなんだけどなあ。しゃっきり新鮮なヤツ。
元町の本丸のも、春菊大盛りっていうメニューが欲しいし(笑)



麻婆豆腐は、花椒が効いているのが好きなので、こっちは麻辣麻婆にしてもらう。
当たり前だけど、カライ!というかシビレル!(>▽<;) 
でもコレがうまいのだから仕方ないね☆



さて、ちょっと食べ過ぎて苦しくなりつつ、ダンナが仕事に行くというので、たまにはシーバスに乗ってみようということになった。
そういえば、何年も乗ってないよ!!
ベイクォーターの横が乗り場になったんだよね〜。
前はそごうの駐車場横で、さみしい感じだったのに(笑)



チケットは、みなとみらいまでが350円、赤レンガまでが500円、山下公園までが600円。
通常の交通手段としては高いよねえ。
だから市民としちゃ、あんまり乗らないんだよな・・・(^^;)

しかし!
久しぶりに船の上で感じる海風が気持ちいい!!
小さいカラダで、意外にもどんどん進んで行くパワフルなシーバスの横を、伴走するみたいに飛んでくゆりかもめたちとか、ときどき顔にかかる波の飛沫とか、大きな海上保安庁の船を横目に見たりとか、橋の下をギリギリすれすれに通ったりとか、大桟橋や山下公園を散歩してるだけじゃ感じない高揚感とか、開放感があるよ〜♪

あっという間に山下公園に着いちゃったけど、日頃眉間にシワを寄せていることの多いダンナも、珍しく子供のように楽しそうであった。よかよか。
ま、その後すぐに会社に向かっていったけどね(^^;)

私は食べ過ぎたので、カロリー消費のためにフランス山の横を登って、山手から本牧へ降りて歩いて帰宅。
それにしても、日が落ちるのが早くなったね。
ほんとに秋なんだなあ・・・・☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちーさん、こんばんは~。
私、シーバス一度も乗ったことないんです。
一度乗ってみたいなぁ、と思って友達や我が家の主を誘ってみたのですが
2人とも乗り物酔いしやすい性質なので
断られてしまいました(苦笑)

遅れましたが、アート縁日の大成功おめでとうございます。
そして、お忙しいところにお邪魔しました~。
私ちょっぴり(だいぶ)舞い上がってしまい
訳分からない事を口走ってしまったかも…(^^ゞ
これからの活動もぜひ頑張ってくださいね!
ミンミン URL 2007/10/15(Mon)20:39:20 edit
無題
あっらーちょっとデートっぽいわね♪
シーバスは地元の人はあまり乗らないけどあれ実はすごくよいよね。
私も旅行で来た友達は必ず乗せます☆

それにしても坦々麺の写真、でかっ(笑)!!
ebiebi URL 2007/10/15(Mon)21:28:34 edit
無題
 展覧会、見に行ってくれてどうもありがとう~!展示がちゃんと終わってから会場で改めて見てみると、あーすれば良かった、こーすれば良かったと色々気づく気づく、、。最終的に出来上がってみないとわからないこともあるんだよね、。
 今は肩の荷が下りて、ホッとしたのを通り越してちょっと気が抜けてしまたよ。
 搬入の帰り、夕飯時に「匠」の前を通りかかったけれど敢えなくくたびれてダウン。19日、当番の日の昼ごはんに行ってみよう!「マックスマーラー」でww
一止散人 2007/10/16(Tue)22:05:44 edit
ミンミンさん☆
あら〜!まだ未体験ですか!?(笑)
ひとりで乗ってもなかなか楽しめますよ〜☆あまり寒くならないうちにぜひ一度(#^m^#)
アート縁日、寄っていただいて嬉しかったですよ!!
私こそ嬉しくて何を話したかよく覚えてないデス(笑)
またお目にかかれるのを楽しみにしてますから〜!!
ちー 2007/10/17(Wed)00:40:38 edit
ebiebiちゃん☆
デート・・・・うん、そうだね〜、ちょっとだけね〜(笑)
その後仕事に行っちゃわなけりゃねえ(^^;)

シーバス、いいよねえ!
別に私の海じゃないけど、連れてって感動してもらえると鼻が高くなる(笑)

写真はねえ・・・・
食べものには絶対寄った写真になっちゃうのよねえ。食い意地がバレる!?(笑)
ちー 2007/10/17(Wed)00:45:22 edit
一止さん☆
お疲れさまでした〜!!
大変だったろうね〜、仕事の他に今年は展覧会ふたつ分でしょ?(^^;)
確かに仕上がってからわかることってあるよねえ・・・
でもね、私から見たら(身びいきって言われるかもしれないけど笑)すごく良かったよ♪
あのケース内だけ、なんだか「さわやか」だったもん☆

マックスマーラー(笑)は、かなり汗だくになるから、その後冷えて風邪引かないように気を付けて!!(笑)
ちなみに、ココの杏仁豆腐、うまいよ♪
ちー 2007/10/17(Wed)00:50:54 edit
行ってきました♪
我が家にも こちらのチケットがありましたんで 最終日 疲れきっているオットを誘って。凄いデスネ ご友人の方がいらっしゃるんですか! かなり究めていらっしゃる方々ばかりでは なかろうかと・。
そして、ポルタのこちらの麺処サンへm
今度 行ってみょってことで オットと約束♪
葉月 URL 2007/10/24(Wed)17:57:09 edit
葉月さん☆
実はそうなんですよ〜。
私は勝手に「弟」なんて言ってたんですが、最近はなんか恐れ多くなってきた感じがします(笑)
ダンナさま、大丈夫ですか?(^^;)
ちー 2007/10/24(Wed)23:30:39 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.