忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




もう10日も前だけど、10月13日にサティに買い物に行ったら、「サツマイモの日」だとかで、1本99円で売ってたの。
ウチに在庫があったからいいか、と思ったけど、ムラサキイモもあったので、お菓子でも作ろうかな〜と、白い皮のを1本買ってみた。

・・・・ところが最近風邪気味のせいか、今ひとつお菓子を作る気力がなくて、ジャガイモの袋に下宿させっぱなしだった〜(^^;)
ダンナが帰ってくるのを待ちながら、また夜中にケーキを焼く(笑)

ムラサキイモはあまり甘みがないので、今回はバターも卵もしっかり入れて、シナモンを効かせて作ることにした。

しかし、イモを切ってみてびっくり!!
切り口がよくある真ムラサキではなくて、白っぽいなかにうっすらムラサキ色が浮かんでる感じだったの!!
むー・・・・こういう種類のイモなのかなあ?
それともこれからムラサキになるはずだったのか???
謎だ。

ま、いいや。
焼いてみれ。

さいの目に切って小麦粉をまぶし、パウンドケーキの生地にさっくり混ぜ込んで焼く。

焼き上がると・・・・・
やっぱりムラサキ色は、うっすらって感じでなんかサミシイかも・・・(T^T)
味はバター&砂糖&シナモンのおかげで、フツーのパウンドだったけどね。

とはいえ、サツマイモはビタミンCも食物繊維も豊富だし、いいよね!
などと無理矢理納得する(笑)

さて。
なんで10月13日がサツマイモの日?って思って調べてみたら、サツマイモの旬の秋で、「九里四里うまい十三里(美味しいといわれる栗よりも、さつまいもは更に美味しい)」と昔から言われていたことから、川越市の「さつまいもの愛好家」のグループ(!?)が制定したそうな。

あ〜・・・・・
それにしても。
残りのムラサキイモ、なにつくろっかなー。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むらむらむらさき
おいしそ〜&きれなパウンドケーキですね!
紫陽花みたい!!
ウチはジャガイモもサツマイモも
おそろしく早く芽が出てくるんです(笑)

misa 2007/10/26(Fri)00:17:13 edit
misaちゃん☆
紫陽花!!
ほんとだ〜♪
misaちゃんのおかげで、ちょっと気に入らなかったケーキが可愛く見えてきたよ〜ありがとう(笑)
恐ろしく早く芽が出る??
お台所が暖かいのかしら・・・・
大量のイモを、芽を出さずに保存するには、イモに熱湯をかけるといいらしいっすよ♪
ちー 2007/10/28(Sun)02:00:07 edit
ズバリその日は
私の誕生日なのです。
サツマイモ好きな私が生まれた日だから
サツマイモの日なのです。
bimbino 2007/10/30(Tue)11:15:59 edit
bimbinoちゃん☆
えっ!?そうだったんだ〜!!
それはそれはおめでとうございました!
んじゃあ、来年のバースディにはサツマイモケーキ、焼いてあげる♪
bimbinoちゃんがタイミングよくこっちに来てたらね〜(笑)
ちー 2007/10/31(Wed)00:41:45 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.