忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人に連れて行ってもらって以来、お気に入りの中華やさん「水蓮」。
中華街じゃなくて、麦田町にある小さなお店だ。
ここは、薄味好きで、一定量以上の化学調味料に身体が自動的に反応して具合が悪くなってしまう私にとって、何を食べても大丈夫な、なかなか貴重なお店。



お店のおすすめである、ダッタン蕎麦粉を使った水餃子。
むちむちしてて美味しくて、粉もの大好きニンゲンとしては、コレだけでもいいくらい(笑)
黒酢を付けて食べる。



黒板に書かれたオススメメニューの中のひとつ。
ギンナンと芝海老と野菜の炒めもの。
この翡翠のように輝くギンナンが・・・・すんごくウマい!!
ギンナン好きなので夢中になって食べたけど、子供の頃に母親から「いっぱい食べると鼻血が出るよ」と言われたことを、何故かふと思い出し、ちょっと箸が止まるが、鼻血が出たっていいやい、と、ココロの中でつぶやいてひたすら食べる。
迷信だよね?



ひらぺったいけど、中に牡蠣が入っている。
当たって入院して以来、牡蠣は苦手なのだけれども、こういうのは大丈夫。
海のミルクというくらい栄養たっぷりな牡蠣ちゃん、ありがたく頂く。




コレが食べたかったの!
と、必ず友人が叫ぶ、冷麺。
野菜たっぷり、具が山盛りで彩りもキレイ。

他にもカルパッチョとか、秋野菜の炒めものとか、いろいろ食べたけど、どれも野菜がいっぱい入ってて、美味しかった。

この「野菜が美味しい」っていうのがポイントなのだ。

たまには肉や魚も食べたいので、カンペキなヴィーガンや、マクロビアンになるつもりはないけれど(てか、なれないけど)、最近の私にとって食のメインは「野菜」になりつつあるから、そういう店が気になるし、どこかへ行くとしても自然にそういう店を選んでしまう。
本屋さんの料理コーナーを見ても、野菜料理の本、マクロビの本も、以前と比べものにならないくらいたくさん並んでいるよね。
だから私みたいに思っているヒトはけっこういるハズだと思うんだけど。

中華街にも、こういう野菜が中心の、無化調で作ってくれるリーズナブルな料理屋さんがあればいいのになあ・・・。
某有名店は無化調らしいけど、お高いので滅多にいけないの(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
餃子好きぃ ぎんなん食べた~い!
こちらのお店☆ チェック!!
いい夫婦!サービスメニューなるモノで
この処 みなとみらいの大手のビルで
食してますが・・最近は飽きてキテしまって・。
こんなお店が いいなぁ☆
葉月 URL 2007/11/01(Thu)08:51:10 edit
行かれたのですね~
私も少し前からココ狙っていたのですよ。
レポートありがとうございます!
銀杏に痺れました~。
次男坊が赤ん坊の頃、炒った銀杏を食べ過ぎて酔っ払ったみたいになって、
笑い出したのが止まらなくなって
ふらふらと部屋中をよれて歩き回っていたのがとても面白かったです。
鼻血こそ出しませんでしたけれど、
ある種の興奮作用はあるのかな?
そういえば私は銀杏を食べると
調子が良くなります。
シュール・リー URL 2007/11/01(Thu)22:52:14 edit
菜月さん☆
餃子もギンナンもうまいっす〜!
石川町の駅から歩いても行けますよ。
ぜひぜひダンナさまと行ってみてくださいまし!
小さいけど、なんか落ちつく店です。
ちー 2007/11/02(Fri)00:24:12 edit
シュール・リーさん☆
やっぱり気になってました?(笑)
うん、コストパフォーマンスも気になる我々からすると、嬉しい店ですよ!
ギンナン、やはり、滋養強壮にいいっていいますもんねえ。
笑いが止まらないってのがカワイイな☆
ちー 2007/11/02(Fri)00:27:00 edit
あー
また美味しそうなもの食べてる!!
羨ましいぞ。

我が家では、母が肉食獣です。
父と私は雑食ですが、基本は
草食獣寄りです。
あけち。 2007/11/02(Fri)01:34:42 edit
あけしゃん☆
ワタシは雑食です(笑)
だいぶ昔よりは草食動物に近づきつつあるかな〜?
人間はもともと草食寄りで腸が長いから、肉は消化しきれずに体内にいろいろ問題が起こって病気になりやすいらしいよ。
インド人の先生いわく。
ちー 2007/11/05(Mon)22:55:25 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.