忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近所のお宅の庭に、みっっちり!なっているピラカンサ。
みかんの形に似てるからなのか和名は「タチバナモドキ」というらしい。

以前、根岸の小さなアパート暮らしをしていた頃。
赤い実が可愛いので、小さなピラカンサの植木鉢を買ってきて、窓の桟(ベランダなんてなかったからね)に置いておいたことがある。

そしたら、毎日毎日、日ごとに何故か実が減っていく。
窓の下にはまったく落ちていないし、なんでだろうと思っていたら、ヒヨドリたちが入れ替わり立ち替わりやってきて、ピラカンサの鉢はさながら彼らのサラダバーになっているのだった。

赤い実を鑑賞するのはそれ以来あきらめ、かわりに欠けた皿の上に、残りご飯の粒やら、リンゴやらみかんを半分に切って置いた。
ヒヨドリだけじゃなく、スズメやメジロが来るようになった。
野鳥の会に入ったりした(笑)

その家から引っ越してからは、すっかり熱も冷め、街角や山で彼らを見かけると「あ!」と思ったりするくらいになっていた。

そんなだったのに、「とりぱん」というマンガを見つけてから、そのときの気持ちをいろいろ思い出した。
野鳥や猫や虫や植物が大好きな作者の、淡々とした、でもとっても楽しそうな生活。
先日待望の4巻が出て、発売日に即買って帰った♪

駐車場をお尻ふりふり歩くシジュウカラに「そんなとこ歩いてるとあぶないよ!」と話しかけてたり、カラスの鳴き声に「かあああ」と挨拶を返したり、街でもこうして実がなっているとついつい「おっ、うまそう」なんて、トリ目線でつぶやいてしまったり。
とり好きは端から見るとちょっとアヤシい(笑)

もうじき寒い冬がくる。
今年からまた小さなエサ台でも作ろうかな。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちなみに
あけちは「トリ顔」だと
言われたことがあります。
父も同じ顔をしています。

野鳥の会で、カウンター持って
数えられちゃうかなぁ~私たち(爆)

それにしてもピラカンサ、たわわだなぁ~。
あけち。 2007/11/02(Fri)01:36:48 edit
無題
このつぶつぶたちはピラカンサって言うんですね!
南天も万両も区別がつかないたつみ…。
無知です('(ェ)';)
たつみ URL 2007/11/02(Fri)22:34:08 edit
ナナカマド
この実、ナナカマドに似てるなあ。
ナナカマドも冬場の
鳥たちの大切な食料です。

おしりフリフリ、
セグロセキレイものんきに
歩いていてちょっと
ドキドキしますね。

たまーに鳴き方がへたくそな
烏とかいませんか?
笑いそうになるくらいに「アホー」って鳴いてるカラス。

やっぱり怪しいのかしらね?
私も・・・。
katz URL 2007/11/02(Fri)22:35:59 edit
あけしゃん☆
えー!?そうかなあ???
そんなこと思ったことないよ〜(笑)
今度会ったとき、ガン見しちゃうかも☆
ピラカンサ、うまそうでしょ?(笑)
ちー 2007/11/05(Mon)22:57:40 edit
たつみさん☆
いやいや、赤いのもいろいろありますからねえ〜(^^;)
南天は葉っぱで区別がつきますが、万両と千両はしばらく区別がつきませんでした(笑)
実がたわわに垂れているのが「万両」だそうですよ☆
お正月用にもう来月には出始めるかなあ〜・・・一年て早いっすねえ。
ちー 2007/11/05(Mon)23:01:39 edit
katzさん☆
ナナカマドですか〜!
横浜にはあまりみかけないんですよね〜。
北海道には普通に植えられていうんですかね?
ナナカマドといえば、穂高、涸沢の紅葉!っていうイメージなんですけど(笑)

セキレイはなんだか警戒心薄いですよね(^^;)
そこが可愛いんだけど。
鳴き方の下手なヤツ、いますいます!
うぐいすとか、正しい鳴き方がわかってるだけに特に間違いが目立ったりして(笑)
ついつい真似しちゃいますよ、大丈夫!(←どんなフォローだ?)
ちー 2007/11/05(Mon)23:08:47 edit
ちーちゃんは。。。
> ピラカンサ、うまそうでしょ?(笑)

トリかいっ!

いや、ツッコミを入れたかっただけ。。。
あけち。 2007/11/06(Tue)17:10:37 edit
あけしゃん☆
いえ、ただの食いしん坊です☆(笑)
ちー 2007/11/07(Wed)01:40:27 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.