忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日、バイトから帰って、あまりの寒さに鍋が食べたくなった。
ちょうどダンナもダンナ母もいることだし。

野菜はたくさんあるので、生協でタラの切り身と鶏ひき肉とゆずポン酢を買いたす。
台所の棚の奥〜の方から、土鍋とガスコンロをひっぱり出す。
本来、鍋物があんまり好きじゃないんだけど、土鍋に水と昆布を入れて煮立て、野菜を刻んでいるうちに、ちょっと楽しくなってくる。

鶏ひき肉に、酒とみりんと塩と片栗粉を入れて練り、団子にする。
豆腐とタラは小さめに切っておく。
大豆屋さんで買ってきた銀杏入りの大きながんもどきをカット。
カブは丸いままスライス。
菜の花みたいにキレイに咲いてるアスパラ菜と、オクラもたっぷり入れる。
クタクタにしないように、緑がキレイなうちに食べると、シャッキリした歯ごたえも美味しく、いくらでも食べられるから、野菜室の整理にもピッタリだ(笑)
もちろん鍋には欠かせない長ネギと椎茸も山ほど♪
今、椎茸が肉厚ですごく美味しい季節だね〜☆

ぐつぐつと煮えてきた鍋から、好きなのを取って、ポン酢をかけて、はふはふ言いながら食べてると、いつの間にかじんわり汗が出てきた。
ほとんど野菜ばっかりなのに、時間をかけて食べるからか、けっこうお腹いっぱいになる。

んが!
この汁を捨ててなるものかと、と、うどんたまを投入。
雑炊も捨てがたかったんだけど、生協で売ってた「包丁切りきしめん」っていう厚めのうどんが美味しそうで、買ってきちゃってたからね(^^;)


鍋ってなかなかいいじゃん!
ありもんでいいし、しかも栄養バランスもいいし温まるし♪
作るのが鍋1品で済むってのが楽だし〜(笑)

・・・なんて思ってはみたものの・・・・・・
ダンナが一緒にご飯を食べられるのは土日だけ。

平日は・・・・・ヒトリ鍋×2か・・・・(T^T)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一人鍋X2
めんどくさーい!

私は、お鍋を食べ過ぎて
うどんもおじやもギブのときは
翌日までお鍋のスープを取っておいて、
翌日のお吸い物や、スープに活用します。
だって、お出汁がお肉、お魚、お野菜から
たーくさん出ていて、もったいないもの。

あー翌日の朝粥ならぬ、朝おじやにも
使いますよん。
あけち。 2007/10/31(Wed)00:40:33 edit
ぉぉ~
鍋かぁ~鍋かぁ~鍋かぁ~
ひとりもんのヌシにとっても
家鍋はメンドクサーイ(笑)
というか、さすがに土鍋はナイもん

しょうがないから
そろそろお鍋食べにいこうかな♪
小径のヌシ(^-^) URL 2007/10/31(Wed)08:05:22 edit
無題
ちーさん、こんばんは~。
お鍋にぴったりの季節になってきましたね♪
我が家でもすでに何回か食卓にお鍋が登場しました。
オクラも入れちゃうなんてちょっとビックリでしたが
おいしそうですね~~。
今度我が家の主に内緒で
こっそりお鍋の端っこに投入してみようかしら。うふふ。
ミンミン URL 2007/11/01(Thu)20:43:24 edit
あけしゃん☆
うん、お出汁を捨てるのはもったいないよね!
そのまま流したら環境破壊だし(笑)
最悪味噌汁かなあ。
朝おじや、いいかも!!
んじゃまた鍋しなきゃな。。。。
ちー 2007/11/02(Fri)00:16:40 edit
ヌシさん☆
なななんと、鍋がないんですか!?
それはイケマセン。
土鍋があると、ご飯も炊けるしいいですよお♪
やってみると意外にかんたんです。
うちは大きいのと、ひとりで食べる用に小さいのとふたつあります。
小さいのは雑炊にも活躍します。
飲んだ翌日なんていいんじゃないかと(笑)
ちー 2007/11/02(Fri)00:19:19 edit
ミンミンさん☆
オクラもインゲンもシシトウもいけますよ〜♪
ぜひぜひ試してみてください。
野菜の旨味がすごくよくわかる食べ方だと思いますよ!
ちー 2007/11/02(Fri)00:21:32 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.