忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[608]  [611]  [609]  [606]  [605]  [607]  [583]  [604]  [603]  [602]  [601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CAFE HANZの一画をお借りして行った、第二回の消しゴムはんこワークショップ。
おかげさまで、6名の方にいらしていただき、とっても楽しいひとときでした。
いらして下さったみなさま、マスター、ママさんありがとうございました!



今回も、まったく初めての方が対象だったので、簡単な図案を書きましたよ。
来月はバレンタインデーもあることだし、ちょっと春らしく♪
バレンタインや、誕生日、ちょっとしたお礼のカードやポチ袋にも使えるモチーフ。
全体的に、そんなイメージでね。
※ありゃ〜、図案の文字、Barthdayになっちゃってる!正しくはBirthdayだよね〜失礼しました・・・f(^^;)





まずは、直線を彫る練習として、リボンをかけたプレゼントボックスを。
その次に、面を残して彫るタイプとしてイチゴちゃんを彫ってもらいました。



彫ったら、練り消しで埋まったカスを取り除き、インクをつけて試し押し。
それから必要なら、少し彫って微調整。
紙に自分の彫ったものが姿を表す、一番楽しい瞬間!



みなさん、とっても真剣!
ふふふ、実は男性もおふたり参加してくれたのですよ。
ラブリーなモチーフを真剣に彫っている姿が、微笑ましかったです♪

今回は人数が多かったせいか、箱を彫った時点で予定の一時間が過ぎてしまったので、みなさんの都合を伺い、マスターのお許しも頂いて、ちょっと延長してイチゴちゃんとハートを作ってもらいました。

さあ、出来上がったモチーフを使って、カードを作りましょう!
ということでポストカードの裏に、思い思いにスタンプしてもらいました。



おお、流れるハートがカワイイ!
なんだか箱から楽しげな音楽が聞こえてきそうです。
センスいいですねえ。



ハートを四枚、花びらのように並べてアレンジ!
緑のハートも葉っぱのようで、いいアイディアです〜♪
とても男性作とは思えません(笑)



こちらも男性作なのですが、とっても優しいイメージのカード。
ひとつだけブルーのハートが効いてます!
イチゴのつぶつぶも上手に彫れてますね〜。



このプレゼントボックスには、どんだけ愛が詰まってるんだ!?
って感じにあふれるハート、ステキですね〜♪
実は、ブログリンクしていただいているのりたまさんがいらして下さったの!
これはぜひ、ダンナさまに差し上げていただきたい(笑)



ハートをつなげてクローバーになった!
そう、こんな風にアレンジできるのが消しはんのいいところなんです。
たいして説明しなかったのに、ちゃんとこうして形にしてくれた、さすが絵を描くお方♪



「お〜!ラブラブ〜!」という声も上がったくらい可愛いカード!
ふたつ並んだ箱から、たくさんのハートがたくさん出てきて。
一番上の真っ赤なハートが画面を引き締めてくれてますねえ。

毎回思うのだけど、同じモチーフを作るのに、ほんとそれぞれ個性が出て楽しい。
お互いに見せ合って、違う発見をして。
そしてまたそれを生かして。


最後は、布にも押してみようということで、一枚づつフキンをお渡しして、ご自分の彫ったはんこの他にも、私の彫ったモチーフも自由に使っていただきました。

そしたら、それがポストカード作成以上に盛り上がりまして。
和風の柄で統一する方あり、「ALOHA」という文字とフラガールでバンダナ風にする方あり、それはそれは楽しんでいただけたようで、気がついたらもう1時をとっくに過ぎており(^^;)

やっと美味しいコーヒーとケーキを召し上がっていただいてのんびりとしていただけるかな・・・・と思ったら!
今回参加いただいたみなさまは、なんというかとっても感じのいい方々で、初対面ながらとっても和やかにお話がはずんでいたわけなのだけれど、お互いにお隣の方の作品を見ては、また別のはんこを押したりして・・・エンドレス(笑)

そして・・・すべて終了したのは2時でした!
ケーキ食べたとはいえ、みなさんお腹空いちゃってただろうなあ(^^;)
あああ調子に乗って時間延長したせいで・・・すみませんでした〜(汗)

消しゴムはんこは慣れると簡単に彫れるし、紙や布にペタペタと使い道もいろいろ。
いつもの暮らしの中に、小さな充実感とシアワセをくれる楽しいアイテムだと思うのです。
ぜひぜひ残りの消しゴムで、また作ってみてくださいね〜♪

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うっわ~っ楽しそう!
それぞれの作品がもうウッキウキの気分を表していますね。ハートとプレゼントボックスという同じモチーフなのにそれぞれ個性的ですばらしいです。
それと・・・なんだか男性の作品のほうが・・・よりロマンチックな感じがするなぁ。
にっき URL 2010/01/18(Mon)21:33:21 edit
うわー
行きたかったなぁ~(あくまで外野)。
ちー先生の教室風景を眺めながら、
コーヒー飲みたかったなぁ~。

にっき先生の焼き菓子の試食会も行きたいなぁ~。

消しハンの作品、皆さん素敵な作品に仕上がってますね~。
素敵、素敵!
どれもこれもいいなぁ~。
あけち。 URL 2010/01/18(Mon)23:14:30 edit
楽しそ~♪
わーん、行けなくて残念だったよー。
楽しそうだねー。
みなさん、お上手で、それぞれ個性的で楽しいね。
たかきょ 2010/01/18(Mon)23:36:14 edit
残念
参加したかったな・・・
楽しそうですね。
子供を預けることができず、今回は無理でした。
せっかくちーさんにお会いできると思ったのに
残念です。
是非また企画してくださいね。
akko 2010/01/19(Tue)02:16:36 edit
にっきさん☆
ふふふ、ほんと個性が出ますよね〜!
現実的な女性より、男性のほうが実はロマンチック、っていいますもんねえ。
今回も私のほうが楽しませていただきましたよ〜(笑)
ちー 2010/01/19(Tue)13:12:14 edit
あけしゃん☆
うーむ、満身創痍なひとはブログで楽しんで下さいね(^^;)
HANZ の美味しいコーヒーとランチは逃げないから。
お大事にしてね〜!
ちー 2010/01/19(Tue)13:14:47 edit
たかきょちゃん♪
そうなの、みんなすぐ慣れて上手だったよ!
たかきょちゃんもいろいろ忙しそうで、身体にはくれぐれも気をつけてよ〜♪
ちー 2010/01/19(Tue)13:16:58 edit
akkoさん☆
お子さん連れ不可にしちゃって、ごめんなさいね〜(><;)
以前のワークショップの経験上、どうしても危険が伴うので・・・
またいつか開催するかもしれませんので、そのときはぜひいらしてくださいませ〜♪
ちー 2010/01/19(Tue)13:20:22 edit
お疲れ様&ありがとうございました
皆さんちーセンセイワールドに魅せられて、寝食を忘れ(?)童心に帰って作品づくりに没頭されてましたね。
本当に楽しそうでした。

出血大サービスの延長講習、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ハンズママ URL 2010/01/19(Tue)20:37:04 edit
ハンズママさん☆
こちらこそいつもお世話になっております!
先日は長々とすみませんでした〜!
でも本当に、皆様が楽しそうだったので良かったです。
ふふふ、まさに童心にかえって、っていう感じでしたね♪
たまにはああいう時間もいいですよね!
ちー 2010/01/22(Fri)04:22:14 edit
ありがとうございました
ちーさん、こんにちは。
ワークショップに参加した2人組の一人です。
丁寧に分かりやすく教えていただき、
ありがとうございました。

楽しくて時間が経つのもあっという間で、
終了した時には、え?こんなに時間が経っていたの?と驚きでした。
相方(男)はすっかりはまり、
あれからすぐに一通り材料を揃え、
「先生は、やっぱりすごいな~。上手だな~。
参考に先生の作ったもの買ってくればよかった~。」
などといいつつ、時間があれば消しゴムハンコを
作っています。

HANZさんのケーキとコーヒーも美味しく
とても素敵な空間でした。

機会があれば、また参加したいです。
いけ 2010/01/23(Sat)19:27:55 edit
いけさん♪
おお〜、いけさん、コメントありがとうございます♪
長いこと拘束しちゃいましたけど、楽しんでいただけたのですね〜!あ〜よかったよかった!
相方さん、あのときもすっごく熱心に作られてましたもんねえ。その分だと、すぐに慣れてすてきな作品がどんどん出来ちゃうと思いますよ〜♪
またいずれ、お目にかかれるのを楽しみにしております!
ちー 2010/01/23(Sat)19:40:50 edit
今頃様でして・・・。
当日ありがとうございました!

今頃コメントでスミマセン^^;

もの凄ぉーく楽しくって楽しくってさ~♪
最高の時間でした!

ただ気づいてしまったことが!!??
消しハンを教えていただいて少し作れましたが、そのハンコでどう押すか!など、デザインは難しいですね~!

さすが先生ってな感じでした!

ではでは、また♪

感謝
ハナ*オトkimuchi URL 2010/01/23(Sat)21:18:31 edit
楽しそう~!
楽しそうな様子、わくわく感が伝わってきます!

みなさん、全然表情が違うと言うか、
同じじゃなくておもしろいですね!!
消しゴムはんこは奥が深いなあ~。

そして、ちーちゃんのイラストがすてき!!
リエ URL 2010/01/24(Sun)19:43:58 edit
ハナ*オトkimuchiさん☆
こちらこそ、お二人で参加して下さって〜♪ありがとうございました!
ほんと、盛り上がって盛り上がってビックリしちゃいました(笑)楽しんでいただけてホッとしましたよ!
いや〜、いきなり本番押しすると、思ったふうにならなかったりしますよ〜f(^^;)
ちー 2010/01/26(Tue)00:55:33 edit
リエさん☆
えへへ、ありがとう!
ほんとにひとつのモチーフでこんなに違うかって思うよね!
まさにそれを見るのが楽しみで(笑)
もしかしたら私が一番楽しんでるかも〜♪
ちー 2010/01/26(Tue)00:57:24 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.