忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[616]  [615]  [614]  [613]  [608]  [611]  [609]  [606]  [605]  [607]  [583
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CAFEの件が確定したので、昨日はとりあえず保健所や役所まわり
なので今日はちょっとのんびりCAFE HANZでランチ食べてきたよ。

今週のメニューは、ミックス豆とチョリソーウインナーのスープ。
沈んじゃってるけど、お豆とジャガイモがたっぷり!
キャベツやキノコがいろいろ入ったサラダ、パンにはアンズジャム〜うれしいな〜♪
コーヒーはメキシコサンタクルス、少し苦めだけど私の好きな味だった〜。



ケーキメニューも少し変えたそうで、新しい米粉のロールケーキを注文してみた。
米粉が入ってるせいか、スポンジ部分がもっちりしてるね☆
クリームの中心に、ほんのりオレンジピールが入ってるだけなんだけど、こういうシンプルなの好きだなあ。

さて、先日1月13日にハイチで大地震があった翌日。
マスターのブログで、「縁があってハイチのコーヒーを扱っていることもあり、お店としての募金とハイチの売上の10%を以下のURLに募金に記されている口座に、受付期間の最終日(2月12日)に振込みをしたいと思います」と書いてあった。

早速、その後お店に行ったとき、気持ちばかりだけど、とハイチをいただいてきた。
その美味しいコーヒーをいただきながら、私も少し募金しようかと思ったんだけど、プータローだし、これからお店の準備にお金かかるしな〜・・・
と、うだうだ考えていたら、ふといいことを思いついたのだ!

私の消しゴムはんこで作った絵はがきを、CAFE HANZに置いていただいて、その売上をすべて募金に加えてもらうってのはどうよ?と。
でも、マスターやママさんにはお手数をおかけすることになるので、相談してみたら、快よく承諾して下さったので、20枚作って今日持って行ったの。



前回の消しゴムはんこの図案を自分でも作って、それを利用して菜の花とか桜とかの春らしい柄のものや、おなじみコーヒーカップやフラガールなどなど。↑クリックで拡大します。
一枚100円から150円なので、全部売れても2,000円ちょっとだけど、今の自分ができる範囲でってことで・・・f(^▽^;)

それにしても、ジョン・トラボルタ、すごいね!
自分でマイ飛行機を操縦して、ハイチに食料や医療品などの救援物資を輸送したんだって。しかもボランティアの牧師さんやお医者さんも連れてったそうよ。
さっすがセレブ、やることがデカイ!

30度以上の気温の中、80万人以上が路上で避難生活を強いられているというハイチ。
一刻も早く、復旧できますように。
被害を受けた人々に、早く笑顔が戻りますように、心から願っています。



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちーちゃん、
売上をハイチ募金!
それはすんばらしい!
買った人はかわいくてうれしい上に、
役にも立てちゃって倍うれしいはず。
すてきな企画じゃ!
トラボルタすごいね。
そういう実行力のある日本のBIGなVIPはいないのか?
うーんと、うーんと、石原軍団?

ハイチはそもそも安定した国ではなかったところに、今回の地震だもんね・・・。
一体現場はどんな惨事になってしまっているんだろう。
メディアだけでは伝えきれない色んなことが起きてしまっているんだろうね。(涙)
ホントに少しでも早く治療と衛生と飲食と住居とトイレと・・・って願うばかりです。
たかきょ 2010/01/27(Wed)00:48:40 edit
無題
何かできないかな、と思う人は多いけど、すぐ実行する方は尊敬!私ははがきを買いには行けないので、ブログで紹介します!
倫敦 URL 2010/01/27(Wed)08:28:43 edit
おおぉ~。
さすが行動派!すごいなぁ。感心してます。
いろんな面において。

カフェオープンしたら、ぶらりと行きたいなと
思っております~★★★
スー・ 2010/01/27(Wed)10:33:32 edit
無題
私もニュースは気になって見ています。
大変だよ〜っと思いつつ行動になかなか起こせないな〜。
ん〜。ちーさんは皆さんおっしゃる通り行動派で尊敬します。
見習いたい!!

ちーさんの新ブログ、リンクさせていただきました〜♪
(事後報告でごめんなさいっ!)
misa 2010/01/27(Wed)15:04:20 edit
うー
ちーちゃんの行動力に、いつも遅れをとっている
私です。

はんこの葉書。そういう手が有ったのか!
HANZさんのマスターとママさん、ちーちゃんの気持ちと行動力の賜物だね。
私も協力させて欲しかった。。。
って、自分は「パナマ・ママカタ・ゲイシャ」を
飲んだ、自分に甘い奴だけれど。。。

ってかさ、私が行った翌日に葉書が置いてあるなんて。。。
貧乏でも、買い占めてきたかった。。。
え?私がそんなコトしそうだから、翌日にした?(爆)
あけち。 URL 2010/01/27(Wed)15:10:43 edit
たかきょちゃん♪
そうなんだってね、ハイチのこと、恥ずかしながら私ぜんぜん知らなかったんだ。地震があっていろいろ知ったんだけど、ハイチのひとたちはそれでなくても大変な想いをしてるだろうにねえ。

まあほんと、たいした金額じゃないけど、できたら自分が稼いだお金を募金したかったのよ(^^;)
やっぱりTHIS IS ITを観た身としてはねえ(笑)
ちー 2010/01/28(Thu)14:19:25 edit
倫敦さん☆
そ、そんな褒め過ぎですよ!お恥ずかしいf(><;)
あの少年こそ素晴らしいです!
私も彼のことを尊敬しちゃいます。
そしてそんな彼を育てたご両親、ステキですね。
ちー 2010/01/28(Thu)14:23:06 edit
スー・さん☆
そんな行動派でもないよ〜(^^;)
スー・さんだっていろいろやってるじゃない!
はい、お店オープンしたらぜひ遊びに来てね!
待ってまーす!
ちー 2010/01/28(Thu)14:24:17 edit
misaちゃん☆
いやいやふつーに2000円募金すればいいんだけど、なんせプーだからいろいろ画策しただけなんだよ(笑)
カフェハンズのマスターやママにお手数かけさせてしまってけっこう迷惑なやつだとちょっと反省してるよf(^^;)
ブログリンク、ありがとう!
私もリンクさせてくださいね!(今頃すまん!)

ちー 2010/01/28(Thu)14:27:32 edit
あけさん☆
ほんとにもうハンズのマスターとママさんに感謝感謝ですよ〜☆
ハガキ、残ってたらぜひよろしく(笑)
ちー 2010/01/28(Thu)14:30:15 edit
すいません。。。
本日ちーちゃんに指摘されて気付きましたが、
今まで「他人のURLを語っていました」。
気付かなかったこととは言え、大変失礼いたしました。

また、どうやら、間違って記載されていたURLは
「とんぼ様」と言う、私よりずっと着物や和の物に
造詣が深い方のブログで、私が愛読しております
ブログでありました。

ここに改めて、訂正とお詫びを申し上げます。
あけち。 URL 2010/02/02(Tue)20:34:00 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.