忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [608]  [611]  [609]  [606]  [605]  [607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私、ケーキに関してはけっこう保守的なんだなあ、と、最近になって自覚した。
ユーハイムならフランクフルタークランツかフロッケンザーネトルテ。
浜じまんなら、ボストンクリームパイ。珠屋ではピーチロールかザバロール。
キクヤは迷うな・・・ハニーケーキかチョコレートケーキかモカロールかラムボール。
ジャムターツかアーモンドビスケット、レモンケーキかレモンパイ!
・・・と、見事なまでに昭和なケーキばっかりだけど(笑)

なかでも、甘いけどけっこう酸っぱいレモンパイは、子供の頃の私にとっては、ちょっとオトナっぽい特別なケーキだったなあ。
ふわんふわんのメレンゲと、この甘酸っぱいフィリングのバランスがたまらん。

甘くて酸っぱいレモンパイ♪甘くて酸っぱいレモンパイ♪
今日はレモンパイを作るんだ〜い♪と、地下鉄の中でデタラメにハナ歌ってしまうほど、るんるんしながら行って来たよ。キッチン山田オープンレッスン



まずは土台となるパートブリゼをせんせいの指示に従いながら作るんだけど、今回もやっぱり目からウロコなことがいっぱいで「へー!お〜♪」といちいち出てしまう。
だって、今まで自己流でやっていたけど、全然違うんだわ。やりやすい!

フィリングには、レモンをどーんとまるごと1個使うの。
皮の部分をおろして水に入れ、レモン汁も絞ってある。
卵黄と水と粉を混ぜたものに、沸騰したレモン汁と皮入りの水を入れ、そこからがスリリング!鍋に戻して軽く練る感じで混ぜる混ぜる混ぜる!
しかも強火のまま、だけど焦げないように、・・・って冷や汗かいた。



焼き上がった土台の上に、フィリングを流し入れると、見事な黄色いパイが!
うふふ、すでに美味しそう・・・・♪
そういえば、BUBBY'Sのキーライムパイって、この状態だったよね。

今度は卵白を泡立ててメレンゲ作り。
がしょがしょと必死になっていたら、せんせいが「どれ」と言ってやってみせてくれたんだけど、全然ホイッパーの持ち方からして違った!
なんてこともない感じでせんせいは、かしょかしょかしょ!と、楽そうなの。
真似してみたけど、慣れるまでやっぱりちょっとチカラが入っちゃうな。
でも、あっというまにツノがたって、おいしそうなメレンゲ作っちゃったよ(#^▽^#)



フィリングの上に、ケーキクラムを散らしてメレンゲの膜を作り、その上から好きなようにデコレーションしていいよ、とのことなので、チェックにしてみたよ!
生クリームに見えるけど、メレンゲだけなのよね〜。
もお〜♪これだけで美味しそう!!(こればっか)



粉砂糖を振りかけて、オーブンに入れて5分ほど。
こんがり焼きめがついて出来上がり〜♪
ななななーんて美味しそうなんでしょう!!
んもう、ずっとぐるぐるレモンパイの周りを回って自画自賛してた(笑)

パイの後ろに写ってるのは、合間にせんせいが教えてくださったクッキー。
これがまた、ドライフルーツやいろんなスパイスがたっぷり入った贅沢な味で、ひとつつまむと次に手がのびてしまうキケンなクッキーなのだった(>▽<)



せんせいには、カフェのことを相談して頂いていたんだけど、このクッキーもお店で出せるようにと考えて教えて下さったのだ。なんてありがたい・・・(T^T)
不肖ワタクシ、せんせいのお弟子の末席を汚しておりますが、これから精進してまいりたいと思います!

後日、マダムとお茶しているときに「やっぱりなんでも一度はちゃんと習ってみるべきだ」という話になった。
「習うより慣れろ」とも言うけれど、今はネットでも本でも、自分でやろうと思えばいくらでもできてしまうけれど、でもやっぱりその道で修行して、プロとなってそれで食べていく方から話を聞いたり、教えてもらうと、素人ではわからない理屈や、気づかないコツがあったりするものだ。
それを知っているかいないかで、仕上がりが全然違ってきてしまうこともある。

コーヒー教室しかり、水彩教室しかり、今度のケーキ教室にしかり、私の場合、そういったプロから教えてもらえる機会があったのがすごくラッキーだったね。

さて愛しのレモンパイの仕上がりですが・・・・
フィリングは甘いけど酸っぱくてホロ苦くて、皮はさくさくでメレンゲほんわり♪
ようするに、激うまだったです〜!
だってせんせいと一緒に作ったんだもんあたりまえか(笑)
これからお店にも出せるように、自主トレに励みます!押忍!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぉ〜ぉ。レモンパイおいしそ〜!!
ちーさん、頑張って精進して〜(笑)♪
だって!ちーさんが頑張ると、もれなくみんなが美味しいケーキにありつける〜って事よね(笑)
ふふふ。『応援→美味しい』 これならもういっぱいいっぱい応援しちゃうもんね〜!
misa 2010/01/28(Thu)15:06:32 edit
無題
わー。
レモンパイって、小さい頃におやつでよくつくってくれた「母の味」です〜。
何より母の好物で、作った本人がいつも嬉しそうだったのをよく覚えてます!
画像を見た途端に
焼いている時の、あの甘酸っぱい香りがよみがえりました♪
ちーさんのレモンパイもたべてみたーい。
あやん 2010/01/28(Thu)17:05:47 edit
無題
送ればせながらですが…
念願のカフェオープンおめでとうございます!
今は準備でいろいろとお忙しいかと思いますが
オープンの日に向けて頑張ってくださいね~~!

お店のある場所ですが
その昔まだ怪しげ(笑)だった時に
友だちと偵察に出かけた事があります。
今は当時とは町の雰囲気も変わっているのでしょうね。
雰囲気は今も昔も黄金町は刺激的な町ですね。
ミンミン URL 2010/01/29(Fri)10:24:55 edit
たまら~ん!
本当に美味しそう。
すてき~すてきすぎる♪

こりゃ楽しみが増えたよ~。
お店でなら、たっぷり食べられるように
大き目なのがいいな~★へへへ。
甘さは控えてほしぃな~。
スー・ 2010/01/29(Fri)11:19:42 edit
misaちゃん☆
はいっっ!が、頑張って精進しまーす!
ぷ、ぷれっしゃーが(笑)
ちー 2010/01/30(Sat)05:23:14 edit
あやんちゃん☆
まーなんてステキなお母さん!!
レモンパイが母の味なんていいなあ、あやん♪
でも嬉しそうに作ってくれたお菓子なら、さらに格別美味しいよねえ!
お母さんのにはかないませんが、頑張って作ってみるね!
ちー 2010/01/30(Sat)05:25:12 edit
ミンミンさん☆
ありがとうございます〜♪
偵察ですか!なんと勇気のあること(笑)
今はもう全然違うと思いますよ!
ほーんとのんびりムードが漂ってます。
おまわりさんがところどころ立ってるけど。
オープンしたら遊びにいらしてくださいね〜!
ちー 2010/01/30(Sat)05:27:37 edit
スー・さん☆
うふふ、美味しかったよお。
私も激甘は苦手だけど、これは大丈夫だったよ♪
おいしくできるように練習しときます!
ちー 2010/01/30(Sat)05:29:34 edit
無題
お疲れ様でした♪
私が感心しちゃうのは、あのレッスンの間によくぞまぁ、これだけちゃんとした写真を撮れたものだなぁ~ということです。
ちーさんをうちの教室の専属カメラマンにしちゃいたいくらいです。みなさんの期待も大きいようなのでしっかり復習してくださいませ。
にっき URL 2010/01/30(Sat)14:47:26 edit
にっきさん☆
いやはや、とんでもありません(汗)
ほんとならレッスン中にそんなの叱られるとこですよね。せんせいにだから甘えて撮らせていただけましたけど・・・
レモンパイ、そうなんですよ〜・・・・こんなに期待されてしまうとは・・・頑張りまーすf(^^;)
ちー 2010/01/31(Sun)11:36:20 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.