忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[605]  [607]  [583]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鶴見にある「横溝屋敷」は、以前書いたスタンプラリーの古民家のひとつ。
もう思い出せないくらい昔、相棒カヲさんと行ったことがあるんだけど、いつ行ったのかは、やっぱりどうしても思い出せないのだった。
ブログに書いた覚えもないので、もう10年近く前の話だということは間違いない。

7日、その横溝屋敷で「七草粥」をするというので、カヲさんのリハビリ散歩ついでに行ってみることにした。場所は、トレッサ横浜から歩いてすぐ。
私が行く場合、元町中華街からみなとみらいに乗り、大倉山で降りると歩いて25分ほど。私の運動不足の解消にもぴったりだ。

七草粥の振舞いは13時から15時ということだし、しかもお粥ではお腹いっぱいにならないだろうということで、待ち合わせをトレッサ横浜にして、フードコートで二人で石焼ビビンバなどを食べてから、1時半頃に横溝屋敷に到着した。



すると、看板は出ているのにほとんど人がいない。
そして大きなボールやらザルやらが洗って干されていて、小屋の中ではエプロンを付けた女性たちがお粥を食べていたり・・・・も、もしや終わってる???
不安になりつつも、どこで受付なのか?とか、ウロウロしていたら、やはり七草目当てに来ていたらしい女性たちが、くだんのエプロンの女性たちに七草粥を注文していた。
そしたら、どうやらそれが最後の七草粥だったらしい。
先着400名ということで、売り切れてしまったそうなのだけれど、30分で???
と、なんだか納得のいかないふたり。

カヲさんが後から調べたら、このページには、確かに13時〜15時となっていたのに、鶴見区のページを見たら「11時から先着400名」となっていたそうだ。
変更になったのか最初からのミスなのか。がっくり。



しかし、しっかりビビンバを食べていたおかげで、ふたりの意気消沈もさほどではなく(笑)せっかく来たのだからと、お屋敷内を見せていただく。
広い部屋の中には、お正月のしつらえがしてあって、田舎のおばあちゃんちといった風情がなんだかとっても落ち着く。

昔、お蚕さんを飼っていたという2階には、古い器や箱膳、火鉢や人形がたくさん展示されていた。どれもきっと、今の住宅事情に合わずに持ち込まれた品物たちに違いなく、持ち主から必要とされなくなった道具類は、なんだか寂しげというか所在なげな様子に見えた。



1階に戻って、庭に面する縁側で、万両を眺めながら少しのんびり。
お陽さまが当たってホカホカと心地よかった。
縁側の隅には大きな石の手水鉢があって、竹で細工した柄杓が置かれていた。
すぐそばはトイレだったから、昔はきっとここで手を洗ったのかもしれないね。
なんだかカッコいいっす。



というわけで七草粥を食べ損ねたふたり、トレッサ横浜に戻り「春の七草」を購入。
夕食は七草粥だよ(笑)
この七草、神奈川県産で、よく見ると「七草研究会」とある。
検索してみたら、30年ほど前に全国に先駆けて七草パックを作って出荷したところなのだそうで、まめ知識や各植物の効能なども書いてあって、なかなか面白い。

それによると各農家では、1月2日から出荷作業にかかり、6日までアルバイトを100人前後雇って作業に大わらわなのだそうだ。
昔はその辺に生えてた野草といえども、街中じゃ見つからないし、見つかったとしても衛生的に問題ありそうだもんね。季節の行事は大事にしたいし、こういう農家さんの工夫はほんとにありがたいです。



ということで、一昨年は鶏肉を入れた中華粥だったけど、今回はシンプルに白粥で。
パックの後ろに書かれてたレシピ(の半分量)で作ってみた。
余った切り餅も刻んで入れて、とろり感アップ♪
それだけだとちょっとさみしいので、昨年漬けた小さな梅干しを解禁し、和歌山県のアンテナショップで買ったちりめん山椒を添えて。
七草の青い土臭い香りも、年に一度なら、薬ともご馳走とも思える。

七草なずな、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に。
今年も、みなが無病息災に過ごせますように!


さて。
猫好きな方は、どうぞ「つづき」をご覧下さいまし。



ここまで来たら、ということで、カヲさんちにもおジャマする。
カワイイカワイイちろたんと、にゃんたさんに会いたいからね〜♪
相変わらず、真っ白ふあふあの美猫さんです!



こたつに入って座っていたら、私の膝に乗って箱座り!
きゃあ!至福〜♪
カメラを右手に、左手はちろたんをなでなで。



気持ちよいのか、だんだんうっとりと目をつぶり・・・・



とうとうこんなにそっくり返ってしまったちろたん♪
なでなでした甲斐があるね(笑)



そしてこちらは往年の貴公子、にゃんたさん。
年取っても相変わらずのド迫力の眼力なので、カメラを持つ手もふるえます。
うなっても怖くてもいいから、今年も元気でいてね。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいお顔
七草研究会の七草は、なんちゃって七草だった飛鳥のと違って、マジメで真摯なきちんとした七草ね。

ちろたん、「あは~ん」ってなってる。
そして、でん!っとしたにゃんたさん。
いいお顔ね。

あにゃるとん 2010/01/12(Tue)22:41:36 edit
あにゃるとんさん☆
なんちゃって七草!(笑)あれはあれで「緑黄色野菜を取って身体に優しい」という目的は達せられるからいいんだよね、きっと(笑)
はい、ちろたんもにゃんたさんも、ほんといいお顔なんです〜♪
でも、ひまわりちゃんみたいな超美形さんにそばにいてもらえるあにゃさんがうらやましいぞ!
ちー 2010/01/13(Wed)01:07:13 edit
にゃんこにゃんこ
かわいぃニャンコ。耳の下というか
耳に小さな輪みたいなのが、やっぱりあるよね。
うちのもあるんだけど、猫の耳をじっくり
見たことがなかったので、やっぱり写ってる~。
真っ白ふわふわ。

お正月のもケーキのも
まとめて見せていただきました。
美味しそうなものばかりで困るよ~~♪ははは。
ムース、私もちょびっと苦手。
でもあれ、とっても美味しそうに見えます!
消しゴムハンコも可愛らしい。
今年も早速あれこれ、ですね☆
スー・ 2010/01/18(Mon)20:12:29 edit
スー・さん☆
耳の下に輪?今度じっくり見てみよう〜♪
ケーキ美味しかったよ〜!
市販のムースって、だいたいが甘過ぎて苦手だったんだけど、あれは美味しかったです。
今年まだまだ忙しくなるかな〜!?
ちー 2010/01/19(Tue)13:06:28 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.