忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[583]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鎌倉に住んでいた頃から始まった、元旦の鎌倉八幡宮への初詣。
しかし毎年ダンナは、まず中華街のカウントダウンを見に行き、お獅子たちの写真を撮り、年度の切り替えの仕事をしに事務所に戻る。
一度それに付き合ったこともあるが、お獅子の写真を撮るのに夢中になってどっか行っちゃって、カウントダウンはむなしく群衆のなかでひとりぼっち(まあすぐにあわてて戻ってはきたけど)ということがあってから、もう絶対付き合わね!と寒い中コブシをぷるぷる震えさせたのだった(笑)

そんなわけで、今年はさみぃさんのお宅でまったりと年越しさせていただいた後、午前3時に石川町でダンナと待ち合わせし、JRの終夜運転の電車で鎌倉に向った。



驚いたのは、なんだかすんごく若い人が多かったっていうこと。
駅でも若宮大路でも八幡宮でも、周りを見ると、若いカップルやグループばっかり!
2年前まではけっこう老若男女集まってた気がするけどなあ。
この時間帯だけかしら?いや、毎年このくらいの時間に来てるじゃん。

しかも今年は着物着てるひとをまったく見かけなかった・・・。さみしい。
私の頭、お団子に見えるのはカヲさんが編んでくれたポンポン付きの帽子です。
不思議な格好でしょうが、これかぶらないと頭が寒くてね〜(笑)
八幡宮にお参りするときにはちゃんと取ります。



並ぶこともなく、無事に八幡宮へのお参りを終えてひと安心。
おみくじを引いて(末吉♪)お神酒をいただいて、干支の土鈴を買って、任務終了だ。

次は、ダンナが「これを食べないと新年が始まらない」と、一番楽しみにしているおでんやさんへ。源氏が池のほとりに並んだ屋台のひとつなんだけど、いつの間にかお参りに来たら必ずここでおでんを食べるのが決まりになっちゃった。
それは私たちだけじゃなくて「おじさん、今年もきたよ」なんていうひとが次々来るので、年に一度の常連さんがいっぱいいるんだろう。



おでん鍋の周りに10数席しかない屋台は、あっという間に満席になり、おじさん、お客さんの注文の間もタネの継ぎ足しやら飲み物の追加やらとっても忙しい。

ひとカップで6個1000円のおでんは、自分の好きなタネを選べることになっている。
ダンナは「大根、たまご、ちくわぶ、こんぶ、こんにゃく、すじ」
私は「大根、じゃがいも、ちくわぶ、こんぶ、こんにゃく、はんぺん」
おでんに関しては、かなり気の合うふたりである。



おなかもいっぱいになってきたので、そろそろ退却。
少し源氏が池のほとりを散歩してみた。
そういえば、今日は満月だね!と、月を見ると、まんまるに輝いている。

なんとか撮れるかしら。と、源氏山の上に上る満月を撮影してみた。
肝心の月がボケてますが・・・↑よかったらクリックして拡大してご覧下さいまし。

しかしこの時間、実は部分月食で少し欠けていたんだそうな。
元旦に満月っていうのも30年に一度しかないのに、さらに月食。
なんだかすごいレアなものをいきなり見てしまった2010年。
うん、きっといい一年になる気がするぞ!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わあ~♪
我が家は三が日の3日の八幡様初詣がお決まりとなっています。私も干支の土鈴買いました(黄色い方ね♪)。もうちょっと年を取って、子ども達がいなくなったらこういう時間に行ってみたいな。和服にぽんぽん帽子のちーちゃん、オニ可愛い~
シュール・リー URL 2010/01/06(Wed)18:47:49 edit
おめでとうございます。
その満月、私はうちから見上げてました。
今年もよろしくお願いします
あの木材屋さんの、今年見忘れちゃってた!
見られて良かった~。格好いいね、トラってやっぱり。夜から朝にかけてって、寒そうなのに、
素敵だね~。今年私は2日に行きました。
とっても暖かくてびっくりしちゃった。
でも人は少なかったような・・・。
不思議なお正月でした。
今年もまた宜しくお願いします。
ブログ楽しみにしてるよ~ん。
スー・ 2010/01/06(Wed)19:56:18 edit
無題
今年の大晦日〜元旦は寒くなったですか?
その時間に着物で初詣にいくちーさんステキっす(笑)
私なんて寒いからどっこも行か〜ん。と
ビール飲み続けてました。もっとピシッとしないとだわ〜。
misa 2010/01/06(Wed)21:08:21 edit
シュール・リーさん☆
黄色い土鈴、お揃いでーす♪
いっそ子供たちも連れて全員で行くのはどうですか?楽しそうだじょ〜!
3日あたりだと落ち着いてお参りできますけどね〜。
ぽんぽん帽と着物、やはり若者から見ても珍妙だったようで、かなり見られましたです、ハイ(笑)
ちー 2010/01/07(Thu)01:48:14 edit
スー・さん☆
えー!スー・さん、いるかしらと思って、あちこちの屋台のなかダンナと探したのにな(笑)
木材屋さんの干支、相変わらずしっかり描いてくれてうれしいよね。
あれで今年の干支を実感するんだもん(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
ちー 2010/01/07(Thu)01:50:54 edit
misaちゃん☆
のんびり家でビール、いいじゃないですか、新年らしくて♪
寒かったんだけど、思ったほどでもなかったよ。
着物ってお腹周りが帯に包まれてるし、何枚も重ねてるから意外にあったかいのです。
肘から先はウールのロング手袋だし。
しかし、そいつが盛大に虫食いにやられてるのを電車内で発見し、新年早々ブルーになりました・・・
ちー 2010/01/07(Thu)01:56:20 edit
無題
日本の新年の風景…というより、おでんに目が釘付けです。あああ、食べたあああああい。イギリスは寒波激突中ですから、おでんで暖をとりたいなあ。
ブログをリンクしていただいてありがとうございます。その後いろいろ波乱万丈な12月経て、料理/ブログ復活しましたので、また遊びにいらしてください。
倫敦 URL 2010/01/08(Fri)01:37:12 edit
無題
深夜の初詣、深夜のおでん、いいですね~。
しかも着物で、正しい日本の年越し、という感じですね。
ワタシは、ジャニーズのカウントダウンライブを観て、綺麗なおにいさん達と一緒に新年を迎えました。笑顔一杯・元気一杯で歌い踊る姿に、1年分のパワーをもらった気分です。
ハンズママ URL 2010/01/09(Sat)00:36:22 edit
倫敦さん☆
ブログ見に行きました!いろいろと大変だったご様子で、なんとコメントしようかと思っているうちに日にちが過ぎてしまい、すみません!
でもでも、BABY誕生おめでとうございます♪(#^^#)
もちろんこれからも遊びに行きます!
ホンモノのイギリスにはなかなか行けないけれど、倫敦さんのブログで行った気になれるので嬉しいです(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちー 2010/01/12(Tue)00:41:53 edit
ハンズママさん☆
なんと意外なことをおっしゃる!(笑)
しかし綺麗なお兄さんたちとの年越しもいいですね〜!
元気な若いひとたちと一緒だと元気をもらえるってのは、昔は言われる方だったけれど、最近はすっかりもらう方になっちゃって、よくわかります(笑)
私は初詣に来ていた若いカポーたちのやり取りがかわいらしくて、元気をもらいました。
「二回おじぎして、二回拍手してから、心の中でちゃんと住所と名前を言ってから願いごとするのよ」
「ほんとかよ〜」
「ほんとだってば〜」
「わかったよ、やるよ〜」
おっ、お嬢さん、正しいお参りの仕方、知ってるね!
エラいわ〜♪なんてことがあったんですよ(笑)


ちー 2010/01/12(Tue)00:49:01 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.