忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [592]  [593]  [589]  [591
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリスマス当日は、ラブラブカポーが山ほど生息しているであろうみなとみらい地区の反対側、野毛へ。
私をのぞいて、残業だったり多忙なみんなが集まれるのがこの日しかなく。
だいたいこの日は、コジャレた店はどこもクリスマス特別メニューとかを打ち出してくるので、あえてその辺りは避け、イワシ料理の「村田屋」さんでほぼ即決!
以前も忘年会で使わせていただいたことがあり、とても美味しかったしね。



5人で予約したけれど、ひとりは都合が悪くなり、ふたりは遅れて来るとのことで、とりあえず私ともうひとりの友人とで乾杯。
まずはビールで乾杯したんだけど、イワシの刺身にクジラの立田揚げ、おからなんていうお酒にあうものばっかりなもんだから、2杯めからは日本酒を熱燗で!
日本酒なんて飲むの、すっごい久しぶりだなあ〜♪
でもやっぱり刺身と日本酒ってほんっとピッタリだよね!

刺身を食べ終わった頃、ふたりが登場。すでにちょっといい気持ちになっていた我々に、呆れつつ?必死に飲んで追いついてもらう(笑)
追加で、イワシ刺身とクジラのロースト?(もう酔ってたから何か忘れちゃった)チーズがはさんであったりしてうまし♪野菜の天ぷらとかもサックサクで美味しかったなあ!
なんせこの日は何故かデジカメを忘れたもんで、とりあえず携帯で撮ったものの、なんかやる気ない画像だねえ〜酔う前からすでに(^^;)
でもいいの。今年もいろいろあったねえっていう話や、来年の展望の話など、忘年会らしい話で盛り上がってたからね!



何かあったかい鍋物が食べたくて、悩んだすえに寄せ鍋を二人前注文。
蓋を開けてみたらこんなにゴージャス!!
タラに赤魚に牡蠣に蟹までも!?下には野菜もたんまり入ってたよ。
もうかなりお腹いっぱいだったのに、雑炊用にご飯を頼んでしまうのは日本人の悲しいサガ・・・案の定、ちょっぴり残してしまった。あうう。
やはり万事控えめにしないとな、と、私的には年末最後の反省事項デシタ☆(><;)



あーすっかり飲み過ぎたかしら、と、ほっぺたが熱くなって、トイレから帰ったらいきなりの花束贈呈!!なんと合格祝いにみんなが事前に用意して隠しておいたんだって!
ビックリやら嬉しいやらで、すっかり酔いが醒めたよ〜(笑)シアワセもんじゃのう♪

場所を変えてコーヒーでも、と村田屋さんを出て、駅の方へ向うもやっぱりクリスマス、どこも満席で(ファミレスさえも!)結局また野毛に戻って、隠れ家のような店で美味しいコーヒーにありついた。都橋商店街の真ん前の、喫茶みなと。
横浜本に出ていて行ってみたかった店で、あの本に出ていなければ、絶対足を踏み入れなかったと思う。感じのよいお姉さんがニコニコと迎えてくれて、お酒を飲むひともいれば、私たちみたいにコーヒーを飲むひともいて。
古い店内がかえって居心地が良かった・・・っていうのは年だからかしら。

今年は他の方のブログや「横浜本」などで、新しいお店をたくさん知ることができて本当に充実してたなあ。
来年もまた、たくさんの出会いがありますように!!

・・・でも忘年会の話はまだあるの(笑)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本酒やっちゃいましたねっ!
また行きましょうね~

合格おめでとうございますっ!
いろいろ楽しみにしてますよ♪
nico URL 2009/12/31(Thu)00:22:51 edit
nicoちゃん
日本酒、久々においしかったね!
また行きましょう、銀座のあの店も♪
いろいろありがとうね!
私もnicoちゃんの来年、楽しみにしてますよっっ!!
ちー 2010/01/02(Sat)04:49:22 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.