忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [592]  [593]  [589]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イブは、ひとり家でひきこもり、当日は野毛で忘年会という、およそクリスマスとは縁のない日々を送ったわけですが、ひとつだけ、クリスマスらしいものをオーダーしてあったのよ!わーい、キッチン山田、山さんのシュトーレンだあ!



包みを開けると、可愛いクリスマスカードと粉砂糖で真っ白にお化粧したシュトーレン。
おおっ、デカイ!存在感たっぷりのそのお姿は、まるで雪の積もった大きな岩のよう。
ちょっと切ってしまうのがもったいない感じだったけど、薄くスライスして二切れづつラップに包む。食べたいときに、すぐ食べられるようにね。



気分だけでもクリスマスをと、サンタ人形とクリスマスにダンナと飲もうと思っていたワインも一緒にパチリ。さすがにひとりで飲むのはためらわれたので、ワインは冷蔵庫に戻し、シュトーレンだけつまみ食い〜☆スパイスがいい香りなんだもん。
ナッツもレーズンも入って、香ばしくて美味しかったあ♪

せっかくなので、その日忘年会で会うみんなにもおすそわけし、残りは毎日ちびちびと私が食べ、ダンナにはクリスマスも終わった日曜の朝ごはんがわりに食べさせ終了。
昭和なニンゲンとしては、クリスマスのこってりバタークリームケーキとか、けっこう好きなんだけど、たいてい食べきれなくて困るんだな。今は生クリームか。
なのでこういう焼き菓子はいろいろ融通がきいていいなあと改めて実感した次第。
来年も山さんのシュトーレンで決まりだな!

・・・って、鬼が笑う?



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュトレンばかりは既存のケーキの箱では収まりが悪く、どうしようかなぁ・・・と思っていた矢先、お歳暮でハムを貰いました。
ってわけで、あの立派な箱は鎌倉ハムの箱なんだよ~ん。包装紙で必死にラッピングいたしました!!
今年のシュトレンはけっこう美味しく出来たようで、うちも赤ワイン&シュトレンのクリスマスでございました。
にっき URL 2009/12/30(Wed)20:30:37 edit
にっきさん☆
えっ!そうだったんですか〜!?
すんごいぴったりな箱でしたよね(笑)
ほんとに美味しいシュトレンでした!
私も赤ワインで食べてみたかったなあ〜。
来年はそうしよう!
ちー 2009/12/30(Wed)23:52:26 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.