忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [592]  [593]  [589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さみぃさんから「年末に第九を聞きに行きませんか?」と誘われたのが数ヶ月前。
滅多に生のオーケストラなぞ聞きに行ったことがないので、喜んでご一緒させていただくことにしたのだけれど、集まったメンバーは、シュール・リーさんさんぱちさん、そしてさみぃさんで、これはもう終わった後は忘年会しかないね!と、決めるともなしに自然に決まっていたわけで。
宴会場所は一任されていたので、今年の中華食べ納めをしようと菜香新館を予約!

今回は、さんぱちさんから「とぅるんとぅるんの腸粉が食べたい」というリクエスト以外おまかせで、と言われていたので、あとは私の好みと、マダムのためにも香港ぽい料理を中心にしたコースにして下さいとお願いしておいたのだけど、出て来たメニューを見てビックリした。メニューの漢字が・・・読めなくて(笑)
中華街の料理屋で働いていた私ですが、広東語だと内容の想像すらつかないんだわf(^^;)



なので、説明は日本語で(^^;)
えーと冒頭の画像は、焼き鶏肉。名古屋コーチンだそうです!
香港人の焼き担当の方が焼いてくれたそうで、皮パリッパリの、肉ジューシー!
鶏肉好きな私からすると、焼鴨より好きかもよ〜!
通常メニューにもあるといいのに!と思ったくらい美味しかった。

そして次は、蟹の香港風オリーブ炒め。
こっれがまた美味しかった!!
大きめの蟹をバッツンバッツンとカットしたものを、香港の黒オリーブで炒めたそうなんだけど、たっぷりの蟹ミソがめちゃうま!!
蟹類はめんどくさいから食べるのにあまり積極的にならない私がガジガジといつまでもかじりついてしまったくらい。ちなみにこれ、通常メニューだと殻付きのエビです。

それにしても「蟹食べながらこんなにベチャクチャしゃべるのは私たちくらいよね!」というほど、かなり盛り上がってた私たち。この時点で、いつの間にかビールではなくて、カメ出し紹興酒に移行していたので余計にね(笑)

 


そして豆苗の炒めものに乗ってるゼリー状のは、なんと、スッポンのエンガワだって!
それも乾物を戻したものかと思ったら、生のスッポンのだそうで、プルッ、サクッと不思議な食感で、コラーゲンたっぷりですよ〜♪とのこと。
「どうしよう!明日はお肌がつるつるになっちゃうわね!」と、キラキラおめめでエンガワをぱくつく中年女子連。中には「どうしよう!明日○○○(外国人女優の名前・名前忘れた)になっちゃってたら!?」というファンタジーなマダムもおりました。
いや、いくつになっても美に対する意欲を捨てない女子はステキだと思いますですよ。

そして登場、とぅるんとぅるんの腸粉エビ入り。私的には菜香での鉄板メニュー。
マダムは「実はチャーシュー入りの方が好き」とカミングアウトしたら、全員から「えー!?私はエビがいい!」と、ダメ出しされてしゅんとしてました(笑)

 


そして私リクエストの季節の例湯。
今回のは豚肉ベースに、黄耆(オウギ)や、党参(トウジン)、棗(ナツメ)とか、漢方にも使われる身体にいい材料を一緒に入れて蒸してじっくり煮込んだスープ。
例湯を飲むと、いつもじんわり芯から暖まるので、冷え性女子にはピッタリなのだ。
それから、一夜干しスルメの湯引き。
これは味はとてもよかったんだけど、身がちと固かったのが残念なり。



そしてこれも私と、それからマダムのリクエスト、臘味飯(ラップメイファン)!
なんせ期間限定品。思えばこれを食べるためだけに、マダムと来たことがあったっけなあ。
土鍋の蓋を開けると、ふわ〜ん!と、ご飯と肉の脂独特のい〜い香りが!
お店の方に、よおっく混ぜ混ぜしてもらい、はふはふと熱いのを頂きました。
シアワセ・・・・♪
計り売りもするそうなので、正月に買いに行こうかな。



満腹でもデザートは入る。
「なめらか杏仁豆腐」と、ポーレイチャを飲んでまったり。
お茶を注いでくれたマダムに、テーブルを指でトトトトン!とやったら「なつかしーい!」と、喜ばれて自己満足な私(笑)



そしてまたしても!!
合格祝いよ、おめでとう!!と、お花をいただいちゃいました!!
さすがに二日連続でサプライズ花束は・・・ありがたくて思わず泣きました。
それにしても・・・このカードの空白はなんでしょうか。
なんというか、あの怒濤のおしゃべり具合と比べるとあまりにも控えめな・・・。

そんなこんなで、忘年会はすべて終了。
よかったー!年内アップできて。
大掃除はとりあえず水回りと玄関のみ頑張りました。
部屋は・・・あきらめた。
年賀状は・・元旦に書こうかな、もう(笑)

というわけで、まだまだまだ、書きたいネタはいろいろあったんだけど。
今年はこのくらいにしておくことにします。

みなさま、本当にいつも読んで下さってありがとうございました。
来年も楽しい気分を皆さまにお裾分けできるよう、楽しい毎日を過ごしたいと思います。
大晦日から元旦にかけて、かなり寒くなるそうなので、くれぐれも暖かくしてお身体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいませね!

ではではまた!(#^▽^#)/

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 とにかく夢のようでした。
本当にありがとうございました。
ところで、カードなんですがこんな大場面に登場するとは・・・。
書き換えればよかった、すみません。
次回のお祝いの際は空白を埋めたいと思います。
さみぃ 2009/12/30(Wed)23:55:52 edit
さみぃさん☆
今回のお料理はいろいろ面白くて、私もすごく面白かったです〜。喜んでいただけてよかった。
お花、ほんとうにありがとうございました!
いただいたカードを大映しにしてすみません(笑)
だって面白かったんだも〜ん(#^^#)

ちー 2010/01/02(Sat)04:54:25 edit
無題
ワタシ、ペース配分間違えたと思います。既に名古屋コーチンからオーバーペースだったのよ。だってパリパリ皮とジューシーお肉がおいしすぎたんだもの。今年もおいしいもの食べに行きましょう。
さんぱち URL 2010/01/03(Sun)15:33:24 edit
さんぱちさん☆
私も最初で食べ過ぎました(><)でもしょうがないよね、コレ美味しかったし(笑)
はい、今年もいっぱい美味しいもの追求しに街に繰り出しましょうね♪
ちー 2010/01/04(Mon)14:29:08 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.