忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[598]  [597]  [596]  [595]  [592]  [593]  [589]  [591]  [590]  [584]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中華と言っても中華街ではなく、井土ケ谷にある「岳陽楼」という広東料理のお店。
以前私がいた会社関連の方々との忘年会で、6時に現地集合だったので、それまでちょっとお散歩しちゃえ〜と、桜木町から大岡川沿いを久しぶりに歩いて行ったのね。
昔に比べると、大岡川沿いはほんとキレイに整備されたねえ。
ほんまさんとこで紹介されてたライトアップもある日だったんだけど、夕方だったのでまだなーんにも付いてなかった・・・残念。

井土ケ谷に着いてもまだだいぶ時間があったので、そのお店を通り過ぎ、コドモの頃に住んでいたあたりを歩いてみようと思いついた。
その頃は、交差点の交番のとこに大きな工場があって、コンクリートの壁沿いを歩いて行くと市場があり、そこから少し歩いたところのアパートに、いつまでも経っても山形弁まるだしの母と、小さいちーは、ふたりで住んでいたのでした☆・・・ってホントの昔話だ(笑)

大きな工場は、いつの間にか巨大なマンションになっていて、その壁はなくなっていたけれど、市場はまだ残っていたよ!コドモの頃は大きなお店だと思っていたけれど、こんな小さな八百屋さんと魚屋さんだったのか〜。
でも、近くにあった駄菓子屋さんはマンションになっちゃってたなあ。



その住んでいたアパートは、建て直したようで、すごくキレイになっていたけどもアパートとしてちゃんと残っていた。なつかしいなあ。
それから、いつも小学校に通っていた道を通って大通りへ抜け、小学校の横の小道を入って裏へ回り、京浜急行の線路の下を通って駅裏へ。友達の家へ遊びに通った道だ。
こういう道って、風景が変わってても、何年経っていても、忘れないもんなんだなあ、と我ながらちょっと感心したりして。
いろいろ変わってはいたけれど、こうして懐かしいと思える場所があるってことだけでも、しあわせなことなのかもしれない。



さて、久しぶりに会った方々は、それぞれ元気そうでひと安心。
みんなで生ビールで乾杯した後、近況報告。

前菜は、中華風マグロのお刺身と、鴨の冷製・・だったかなあ、美味しかった!
それから牛タンの煮込みのスライス、カクテルグラスのは白身魚の煮こごり。
ビールがすすむわ〜♪

美味しそうなエビ〜!「天使エビ」っていうんですってよ!
天使食べちゃってバチは当たらないのだろうか・・・と、思いつつもひとつ。
しかしながら、私、実は甲殻アレルギー気味でして、生のエビを食べると口の中がイガイガしてくるんすよ〜大好きなのに・・・(T^T)
なので、イガイガを覚悟の上でいただきました!甘くて美味しかったです。
イガイガも本望です!←バカ。
でも、さすがに2匹めは自粛し、ダンナにあげたのだった。しぶしぶ。



スープは、豚肉とキヌガサダケのブツ切りがたっぷり入ってた。
炒めものは、たっぷりの帆立に、なんとリンゴのスライス!
それがまた不思議に合ってて面白い。
ローラ・インガルス・ワイルダーの「農場の少年」に出てきた、ジャガイモとリンゴの炒めたものっていうのを反射的に思い出した。あれも読む度に、おいしいのかなあ??って思ってたけど、今度試しに作ってみようかな?



ちょっとピリ辛な、この炒めものは、お肉の代わりにマグロを使ってるんだって。
マグロの筋があるあたりを使うと、逆にそれが歯ごたえがあって肉っぽいのだとか。



土鍋でどーんと出てきたのは、牛肉を沙茶醤で煮込んだもの。
味も少し濃いめで、もうだいぶお腹がいっぱいだったので、だんだんツラクなってきたんだけど・・・シメのご飯は食べたい。
って・・・納豆ご飯・・・????
な〜んてシツレイなことを思ってしまったのだけれど、なんと、ウニのあんかけチャーハンなのだった!!お腹いっぱいとか言いつつ、しっかり食べたよ(笑)

地元のヒトよりも、わざわざ遠くから来るお客様が多いというのも、こういう研究熱心なオーナーさんが、珍しいというか面白いメニューを食べさせてくれるからなんだろうね。
というわけで、飲みながらも、いろいろ勉強になった忘年会なのだった。

しかし、まだまだ続く忘年会ネタ。プー太郎のくせにな。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えびちゃん美味しそう☆
ちーさんの甲殻類→イガイガ。ってわかる!
私はメロン→イガイガ。でも2切れは覚悟の上食べます(笑)
misa 2009/12/29(Tue)10:08:04 edit
無題
私は結局今年、忘年会0件です!!
新年会を強く強く希望します!
にっき URL 2009/12/29(Tue)10:15:13 edit
misaちゃん☆
そうそう、misaちゃんもアレルギー持ちだったねえ。
お互いアナフィラキシー起こさないように気をつけようね。私は来年、アレルギーテスト受けるよ・・・食べたいが、エビごときで死にたくないもんねー(笑)
ちー 2009/12/29(Tue)16:58:28 edit
にっきさん☆
うわ〜!まじすか。
激務だったせんせいを差し置いて、プーな私が忘年会三昧とは・・・ほんとにすみません・・・(T^T)
新年会、ぜひ立案させていただきますので楽しみにしてておくんなさい!
ちー 2009/12/29(Tue)17:01:38 edit
明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.