忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



風邪は徐々に治ってきてる。と、思う。多分。
しかし、毎日毎日買いものして大荷物でたっぷり歩いてるせいか、全身筋肉痛状態。
オナカは空くんだけどちゃんと作って食べる時間がない。
そういうわけで、最近ロクなものを食べていないわ、時間は不規則だわ、コレじゃ風邪だってなかなか治らんわな(^^;)
「規則正しい生活をする」という年頭の目標はいったい・・・(笑)

久々に朝からの予定がない火曜日、少し朝寝ができた。
お昼は、週一のお楽しみ、CAFE HANZのランチ。
今週は鶏肉と野菜がたっぷり入ったスープカリーと、カリフラワーのピクルス
このヤングコーン、フレッシュでぽくぽくしてた♪
いつも思うけど、ママさんの作るランチはボリューミィでおいちい〜♪

ん?食べたくなっちゃった?
すみません、今週CAFE HANZは、水木と連休なの。
なので、このスープカリー食べられるのは、あとは金曜日だけだよ〜(#^m^#)



それからまた買いものをして、荷物背負って店に行ったら、店のガラス戸の前に、袋に入った可愛らしい寄せ植えが!
友人のmisaちゃんが、「横浜に来たついでにお店見に来た〜!」と、置いていってくれたのだった。わ〜!ありがとう〜!・・・なぜか思わず、かさ地蔵を連想しちゃった(笑)
でもでも、せっかく来てくれたのに、いなくてゴメンね〜(>△<;)

とまあ、こんなバタバタな私を気遣って、友人たちからメールが来たり、ブログにコメントいただいたり・・・本当にありがたいのう。
おいしいものと、ココロ優しき友人たちに支えられて、やっとこさっとこなんとかかんとか、お店のオープンも間に合いそうなのだ!

おーし!
あとひとふんばり!
がんばるぞー!


PR


「ホームセンター行くならいつでも遠慮なく言ってね!」と、ご近所のマダムが大きな眼をキラキラウルウルさせながら言って下さっていたので、ちょっと切羽詰まってきたワタクシ、遠慮なくお願いすることにいたしました。

するとなんと、せっかくお休みだったマダムのダンナ様が連れて行って下さるという!
ひー!!しかも朝イチですよ!?
・・・ももも、申し訳ありませぬ〜〜・・・(>△<;)

そんなメイワクな奴が何を買ったかはコチラ→をご覧いただくとして。

無事、買いものを済ませ、車で送ってもらう途中。
ちょうどお昼になったので途中でランチをしよう!ということに。

そしたらね〜、マダムすごいんだよ〜!
「つかさ寿司はこの前デビューしちゃったし、洗濯船はこの前ちーちゃん行っちゃったでしょ?そしたら久しぶりにウサギランチがいいかしら?じゃのめやで肉ランチやってたらそれもいいよね!」と、すらすらすら〜と次々に候補が上がるの!
・・・えへへ暴露しちゃった(#^m^#)

私はどこでも異議ナシです!
ってことで・・・ショーラパンの、名物っす♪
ふわふわのハンバーグも、カラメルの効いたプリンも、変わらず美味しかったな♪

そういえば・・・
マダムと初ランチデートがココでしかもハンバーグだったんだよねえ〜・・・
あれからもう3年も経っているなんて・・・すごい(笑)

あのときは、今こんなふうにおつきあいが広がるなんて思ってもみなかったな。
次の3年後は、いったいどんなふうになっているんだろう。
ハンバーグを食べながらそんなことをちらりと思ったのだった。




私はほぼ毎年仕込んでる手前味噌。去年はなぜか仕込みしそびれていたの。
「一度やってみたいので、今度仕込むときはぜひ!」と、マダムはおっしゃっていたのだけれど、それもなんだかんだで延び延びになってしまってた。
しかし、カフェが始まったらそうそう集まれないかもねってことで、急遽人数分の味噌キットを崖の上邸へ届くように手配し、当日vanivaniちゃんと一緒に行ってきたよ。
その様子は、こちら→

仕込み終わって、お茶をいただきちょっとマッタリ。
マダムは夕方から用事があるとおっしゃるので、早々に味噌樽を抱えて辞去。
夜はvanivaniちゃんにもともと「どっかで食事しよう」と誘われていたので、車で送ってもらいつつ自宅に味噌樽を置いて、元町でおろしてもらう。
「車置いてくるから待っててね〜♪」と、上島珈琲で待ち合わせしたのだ。

正直、ちょっとこの頃から喉がおかしく、頭もボーっとしていたかも。
だから食事したらすぐ帰って寝よう、なんて思ってたんだ。
いつもみたいに、どこ行こうか?何を食べようか?なんてことが全然思いつかず、vanivaniちゃんにおまかせしちゃおう、なんて私らしくもなく。
そしたら「mkちゃんも来れるかもって。草木土行ってみたいらしいんだけどいい?」っていうので、おおもちろん!mkちゃんに会うのも、草木土行くのも久しぶりだからいいねえ♪なんて、言いつつ、ぼへーっと付いてったわけですよ。

すると、階段下に出てるはずの看板が出ていないよ?
飲食店で看板が出ていないということは、休みか休憩時間か、貸し切りしかない。
ガラス張りの店内は明るくて、お客様もいらしてるから休みじゃないらしい。
でも、テーブルの上にずらりとセットされているお皿とグラスは・・・
「ねえやっぱり貸し切りなんじゃ?」って言いかける私を、ぐいぐいと半ば強引にガラス扉の中へ押し入れるvanivaniちゃん。

「ちーちゃん、おめでとー!」

と、目の前でクラッカーがはじけたのと、状況を把握できずに私がオロオロ挙動不審になったのと、見覚えのある笑顔を発見したのと、ほぼ同時(笑)
周りを見渡すと、相棒カヲさんをはじめ、さっき別れたばかりのマダムの超満足そうな笑顔や、大好きな友人たちの笑顔がずらーりと並んでた!

や、ヤラレタ!!

カンッペキにだまされたよ(笑)


しかもね、ずーっと昔からの鎌倉関連の友人たちから、4fukuメンバーたち、崖の上のマダムたちと、一緒にいるはずのない面々が揃ってるんだもん!ビックリだよ!!


しばしコートも脱がず、アホ面のまま呆然と突っ立ってるしかないワタクシでした(笑)



なんと、vanivaniちゃんとnicoちゃんが画策し、崖の上のマダムも加わって、それはそれはたくさんのひとに声をかけて下さったらしい!
どうりで一緒に味噌作ってたとき、ふたりの携帯メールのやりとりがめちゃめちゃ多いなあと思ってたのよ〜(><;)
そして・・・・数日前に合羽橋に一緒に行ったカヲさんや、前日店の配線を見てくれたnicoちゃんも、まっっったくそんなことをひと言ももらさず・・・・

もう、みんなスゴいよ・・・(^^;)

アカデちー女優賞あげるから!




ねこてんちゃんとみるこちゃん、可愛い花束プレゼンター、ありがとね〜!
ucaucaちゃんmayuちゃん、わざわざ大磯から来てくれて〜ありがとう〜!
hiromiちゃん、翠風さん、スー・さん、はしじゅんちゃん、久しぶりに会えてうれしかったよ〜!ありがとう!はしじゅんちゃんは特に遠いのに・・・スミマセン(T^T)
mkちゃん、naomiちゃん、azuちゃん、すっかりやられちゃったよ〜(笑)ありがとね!



ayanちゃん、りょうこさん、ほんんっとビックリしたよ!来てくれてありがとうね〜!
サキさ〜ん、わざわざいらしてくださってありがとうございました〜!
のりたまさん、風邪引いてらしたのね!?それなのに、ありがとう〜!
カヲさん、ナイスタイミングでハンカチをありがとう!涙ふいて鞄にそのまま戻したら「そのまま戻すか!」とみんなに突っ込まれたけど、いつもだよね(笑)



そしてそして、女優賞もののvanivaniちゃんnicoちゃんマダム
ほんとにほんとに、ありがとう〜!!(T^T)
ここ数日、忙しいなかあっちこっちメールして、大変だったことでしょう。
幹事ってだけでも大変なのに、さらに私に知らんぷりして(笑)

それから「行けないけどごめんね」メールもありがとうございました〜!
ひたすら感謝感謝ですよ〜!

いやはや。

こんな嬉しいサプライズ、生まれて初めてでした。
集まって下さった方々、ほんとうにありがとうございました!!

すっかり送別会みたいな気分になっちゃったけど・・・違う違う(笑)
これから頑張って、みんなが楽しく過ごせるような店を作りたいと思います!!




そして・・・・
「やっぱり写真撮るのか!主賓なのに」と、笑われたけど、撮ります(笑)
草木土のお料理、久しぶりにいただいたのに、感激してたせいかおしゃべりしてたせいか風邪のせいか、味をよく覚えてない(^^;)
でもこれ、面白いよ!チーズかと思ったら、豆乳でつくってあるんだって♪



クリームコロッケ?だったかな?揚げたてよ〜♪



鶏肉のハーブ揚げとジャガイモの素揚げ。
これも柔らかくてみんなに好評だったよ!
他にもアサリのバターソテーやらパスタやらあったんだけど、さすがに撮りそびれた(^^;)



それから、2次会?のスタバへ移動してお茶を飲んでたら、花束持ってダンナが!!
女優さんたち、ダンナにもサプライズに参加させようと画策したらしい!
あいにく抜けられない仕事があって、草木土に間に合わなかったそうだけど。

そこで、はた!と気づいたのが、この前、相棒カヲさんが「ダンナさん、携帯番号とアドレス変わってない?」って聞いたのよ!・・・それでか〜(><;)
どうりでダンナが「今日はどうするの?」なんて珍しく聞いてくるわけだ〜・・・
でも「今日は味噌作り」としか答えなかったんだけどね(笑)




手前がみんなにいただいた可愛らしい花束。
珍しい色のあじさいに、大好きなイギリスっぽいバラにチューリップ♪
黄色いミモザが春らしくってすてき♪
おかげさまで玄関先が、花畑みたいです。




nicoちゃんがお店の配線を見てくれたあと、洗濯船というお店に行きたいと言うので、お昼はそこで。このお店、ブログでもよく紹介されていて一度行ってみたかったんだけど、合羽橋のitonowaさんのことも彼女が行ってみたかった店とのことで、まあなんとも食のベクトルが似てるね〜!と笑ったのだった。

カレーにハンバーグ、ロールキャベツなど洋食の王道なメニューがいっぱいで、迷う〜!
結局、鶏胸肉にチーズ入りのパン粉をまぶしてこんがり揚げ焼きしたものをいただいた。お肉も柔らかくなってて、香ばしくておーいしい!
nicoちゃんは定番ハンバーグ。これもふんわりジューシーで美味しかったよ♪
お米も契約栽培してるのを使ってるそうでうんまいの♪



店の名前は、フランスの有名な画家たちが貧乏だった時代にシェアして住んでいた「洗濯船」から取ったそうで、お店の中にも複製画が飾られてる。
あれ?そういえば浜マーケット近くにも同じ名前の店があったような?
・・・と思って伺ったら、全く関連はないとのこと。

白いシャツをキリッと着たお母さんたちがなかなかカッコいい。
ランチだからか圧倒的にサラリーマンの方々が多かったけど、近所の飲み屋の女将さんらしき迫力のある方もひとりでサクッと食べて「ごっそさん!」なんて言って帰ったりしてこれまたカッコいい(笑)
禁煙じゃないのが残念だけどなー。



nicoちゃんは仕事に戻り、私はいろいろ用事を済ませて、中華街の悟空茶荘へ。
CAFEで使う中国茶の下見と、ちょうど愛美ちゃんのライブがある日だったので久しぶりにあの美しい声を聞きたいな〜と思って。



始まる寸前に行ったら、ちょうど愛美ちゃんの真ん前の特等席?だけが空いてて(笑)
美味しい緑茶をいただきながら聞いた彼女の歌声は、疲れた脳にゆっくりしみ込んでくるようで、一気に固まってたコリがほぐれたような気がした。
ライブが終わったあと、とうとうお店を開くことになったよ!と愛美ちゃんにも報告したら、遊びに来てくれるって。うれしいなあ!

愛美ちゃん、来週の中華街の春節祭で、カウントダウンライブをやるそうだ。
入場無料で彼女の歌と、妹妹の愛玲ちゃんの踊り、そして美人姉妹の古箏の演奏が楽しめるって贅沢よ〜!夜中だから寒いけど、防寒対策万全にして、ぜひ♪

日時:2月13日(土)23時半~
場所:関帝廟横中華学園校庭ステージにて
出演:区愛美、鴬と燕(古筝)、区愛玲(舞踊)

・・・それにしても愛美ちゃん。
そのベスト、可愛いじゃないか♪



夕食もついでに食べてこうと、泰風悟空細麺なる麺を注文してみた。
副店長さんが考えたというこの麺、中華街で売ってるたまご麺という乾麺を使っているので、不思議な食感なの。鶏のスープは、唐辛子が入っててちょいぴり辛。
そして大葉とセロリが入ってるので、アッサリだけどコントラスト効いてておいしいよ!

友人たちに励まされ、おいしいもの食べて。
ココロもオナカも暖まって、ちょっと元気になって帰宅した水曜日でした〜♪





先日、相棒カヲさんを初めて「CAFE ☆ STAR」まで、ごあんな〜い♪

まだ中には入れないので表から眺めただけなんだけど、ちょうど店の横にどうみても野良の猫さんがいて、気持ち良さそうに日向ぼっこ。
カヲさんは、この猫さんにこんなお願いをしてくれてたらしい。

いつからかなあ、カヲさんとふたりでカフェをやろうと言い出したのは。
なぜかカフェの名前は最初から決まってて、とりあえずまず試しにと、鎌倉の貸しスペースで雑貨やお菓子の販売をし始めたのが、2006年だから、もう4年以上前のことなんだね。
そのときは、ふたりとも鎌倉が大好きだったから、絶対鎌倉でやりたいと思ってた。
だけどそのうちだんだん、やっぱり横浜がいいねって気持ちが変わってきてた。

実は一昨年の終わりにいいお話があって、物件を借りられる寸前まで行ったのだけれど、その所有者の都合で白紙になり、そのうち私のダンナ母が亡くなったりとバタバタしたまま年があけてしまった。その場所には縁がなかったんだねとあきらめるしかなかったよ。

そんな感じでちょっとテンションが下がってた昨年は、カヲさんが腰を痛めてしまい、立ち仕事なんてとんでもないってことになってしまったの。
幸い、最近はもう歩くのも大丈夫になったけど、まだまだ本調子とは言えない。

なので、契約期間2年間の今回の物件を見つけたとき、ちょうどいいと思ったの。
カヲさんには、まず体調を戻してもらうのが第一だもんね。
とか言っておきながら実は、ケーキ焼いてね♪とか、忙しい日に数時間でいいから手伝ってね♪とか、すでにお願いしちゃってるワタクシは鬼ですかね・・・f(^▽^;)



その帰り、ランチを食べに横浜橋商店街の南山亭へ。
なんとカヲさんのリクエストですよ!!
しかも、ソルロンタンとかテンジャンチゲとかあるなかで、豚肉の焼いたのがいいという!!草食カヲさんにしちゃなんとも珍しいチョイス♪

いいんですよ〜、しっかり食べてはよ快復してね〜♪
ってことで、私も同じものをいただきました!←?
相変わらずいろんなおかずがずらりと並び、お肉も山ほど!!
かなりお腹いっぱいになったけど・・・
お味噌汁の盛りが、すんごくちょっぴりだったのはなんでなんだろ???(笑)

ちなみにカヲさん、韓国料理屋さん初体験(!)だそう。
気に入ったようで何より何より♪

明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.