忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、友人と行ったばかりのCAFE HANZ。
ランチを始めるというので、早速また行ってきちゃった!

本当はね、初日はいろいろ大変だろうし、来週にでも行ってみようかな〜、と、思ってたんだけど、マスターの日記に「煮込みハンバーグ」の文字を発見!
うわああ!ハ、ハンバーグ!?食べたい!
ハンバーグLOVEなワタクシとしては、ぜひとも行かなきゃー♪
と、当初のキモチはどこへやら(笑)しょぼ降る雨をはじき飛ばしつつ、バスに乗った☆

すでに何人かお客様がいらしていて、ランチ待ちしてる方もいらしたよ。
やっぱりね〜(#^^#)

来た来た、煮込みハンバーグ!!
うんうん、ジューシーで、ふんわりしてておいしいっ(#>▽<#)
キノコがたっぷり入ったソースは、ハンズで販売しているサンクゼールのトマトソースをベースにして作ったんだって〜、なるほど〜♪

ランチには、トーストにカボチャのサラダ、さらにコーヒーが付いて880円!
しかも今回のこのコーヒーは、「ハワイコナエクストラファンシー」という通常価格700円のコーヒーなんだって!おいしかったなあ。けっこう苦いんだけど、苦さが後まで舌に残らないのね〜。
ううむ、なんだか太っ腹過ぎやしませんか、マスター!?
いや、マスターはスマートだけど(笑)

カボチャのサラダもマヨネーズ控えめで、カボチャそのものの味を生かした優しい味で、ハンズママさんは、「シェフならぬシュフ(主婦)の作る、いわゆる普段着の料理です」とおっしゃるけれど、こういうごはんが実はイチバン食べ飽きることのない味なんじゃないかな〜と思うのです。
無理のこないように、ずっと続けてくださるとウレシいなあ〜♪



さて、こちらはその後、所用あって出掛けたベイクォーターのCafe Hula Hawaii
ちょっと夕飯が遅くなりそうなので、お腹が鳴ってもイヤだし(イイワケがましい)ホノカア・ボーイを観て以来、食べてみたかったマラサダを食べることにしたの☆

揚げたてを出してくれるとのことなので、ハワイコナの日替わりフレーバーコーヒーちゅうのを飲んで待ってたんだけども、なんかこの香りって・・・・

コパトーンじゃん!(><;)

むおおお!こういう香料系の香りはどうにもニガテ・・・
しかもちょい煮詰まり気味だし・・・で、なかなか飲み込めず撃沈(笑)
同じハワイのコーヒー豆なのに、この落差!
ま、安いし、コーヒーメーカーだし、ハンズと比べるのが間違いよね・・・(T^T)

でもね、揚げたてのマラサダはおいしかったよ!
表面カリッと、中はふわもちっとしてて。
ちょっとシナモンシュガーまぶし過ぎて甘いけど(^^;)
他には、シュガーだけのも、ココナッツ、チョコ、きなこ、さらには中にクリームを絞り込んだのも。どんだけ甘党さんなんですか!ハワイイの方々は!

というわけで、ワタクシ。
運動もせずおいしいものばっかり食べてるから、体型、超〜デンジャラス!!


PR


先日、友人annちゃんから横浜に行くからお茶でも、と連絡が入ったので、CAFE HANZで待ち合わせ♪
彼女のご用は京浜東北線だというし、私はちょうど豆を買いに行こうと思ってたとこで、バッチリなタイミング。こういうことってあるんだねえ☆

私も所用を済ませ、不動下までバスに乗る。
なんだか蒸し暑くて、ペットボトルのお茶でも買って飲んでしまおうかと思ったくらい喉がカラカラだったんだけど、いやいやいや、待て待て待て、おいしいコーヒー飲むんだから!と、ガマンガマン。
かけつけ三杯じゃないが、まずはアイスコーヒーを、ごくごく☆ぷはー!んまい!
・・・って、ビールじゃないっつの(笑)

ふー。と、少し落ちついた頃に、annちゃん登場。
久しぶりに会ったので、話があっちこっちに飛びつつも怒濤の近況報告。
なので、当然また喉が渇き、今度は期間限定のマウイ・モカと、洋梨のムースを注文♪
ふおお、どすんと洋梨のコンポートが!いいねえ。
しかもムースの中も、しっかり洋梨の味がしておいし〜(#><#)
マウイ・モカは、苦みも酸味もほんのりで、香りがよくて美味しかったなあ。



このマウイ・モカって、マウイ島唯一の農園で栽培されている稀少なお豆なんだってね〜♪
「粒の小ささを見て下さい」と、マスターが、皿に乗せて見せてくれた。
手前がマウイ・モカで、奥の大きめの粒が、コナエクストラファンシー。
マウイ・モカ、ちっっちゃ!小豆の粒みたいよ!
なのでハンドピックも大変なんだそう・・・だよね〜。
・・・考えただけで気が遠のく・・・(T^T)
いや、大きい豆だってひと粒ひと粒、大変な作業だと思うの。
やっぱり、ひとくちづつ味わって大事に飲まないともったいないなー☆

こんな美味しいのを私だけ飲むのも悪いので、ダンナ用にもマウイ・モカを挽いてもらう。
そしたら、販売用のはその日で終わっちゃったみたいなの。ラッキーだったなー☆
ラッキーと言えば、コーヒーの日フェアってことで、スクラッチカードを頂いたら、なんと当たり!
ハンズのオリジナルウォールマグいただいちゃった!えへへ、ほんとにラッキー♪



これは、annちゃんが注文したトースト。あんずジャムだったかな。
私もたまにいただくけれど、ジャムが長野のサンクゼールので美味しいんだよね。
彼女は自分が食べるより先に、まず私のクチにひとくち放り込んでくれました。
いつもありがと(笑)

そうそう、10月2日から、ハンズママが平日ランチを始めるそうなのでつ!
具たくさんのスープとか、いずれはロコモコ丼とかって・・・うふふ
・・・すっごく楽しみ!



シルバーウィークの二日目、ヨドバシ帰りにダンナと行ったイタリアン☆YOUR'S
以前一緒の職場だった方がいらっしゃるはずなんだけど、店名どころか、鶴屋町にある地下の店、ってしか聞いておらず。ぶらぶらと散歩しながら探してたら、イタリアの国旗発見♪

 


道路に店名が書いてある!?
と思ったら、入口から照らされてるライトに店名が入ってて、道路に映ってたんでした。
ちょっと中世の建物みたいな雰囲気の入口。
きっとココだよ、と、ひと足先にダンナが降りてお店をのぞいて「いたいた!」って手招き。おー、よかったあ!もう喉もカラカラだし、お腹空いたし!
知らん顔して入って行くと、当のご本人はビックリ!でも喜んでくれた♪うひひ。

 


店内は思ったよりも広くて、カウンターバーもあれば、仕切られたボックス席もある。
若いお客様もいっぱいで賑わってる☆あーなんか、こういうお店は久しぶりだな(笑)

まずは生ビールを注文してメニューを見ると、出たー!ココでも鎌倉野菜!(^▽^;)
ま、横浜だからよしとしよう・・・って、何様?で、結局注文してるし(笑)
トップ画像は、獲れたての魚と鎌倉野菜のフリット。
↑左は、鎌倉野菜のバーニャカウダ。チーズ入りのソースが美味しかった〜♪
右は、白インゲンのミネストローネ。トマトなしの、こういうのもさっぱりしていいね。

 


イタリアン食べに行って、メニューにあれば絶対頼んじゃうトリッパの煮込み。
ここのお店では、ボツボツっと大きめに切った白ネギが入ってた☆この組み合わせ面白い!
ネギが甘くなっていいね〜♪
シメには、ダンナの好物、ペペロンチーノ。
トスカーナ風の辛いオイルを使ってるって書いてあったけど、私にはホントに辛かった〜!
ひーひー言いながら食べた(笑)



そうそう、メニューに日替わりのおすすめビールってのがあったので、聞いてみたら、なんとこの日はチェコの「ブドワイザー・ブドヴァル」だったの!
アメリカのビール、バドワイザーの名前はここから取ったという話を「もやしもん」で読んでて、これも飲んでみたいと思ってたんだ〜(#>▽<#)
おいっっしい!なんていうか・・・・さわやか!瓶なのに!
ううむ、ウルケルの翌日はブド。なんてゼイタク♪

すっかり飲み過ぎておなかいっぱいになり、ドルチェも気になったけど無理だった(笑)
お昼もやってるそうなので、横浜駅ランチ難民としてはウレシイ発見☆
昼からブドですかー・・・・じゅるっ。



元町から関内に向かう西の橋を渡ったところに、新しくできていたうどんやさん☆
以前ここはお弁当屋さんで、毎日この前を通って会社に行き、たまに買いにも行ってた。
いつ弁当屋さんが閉店したのかも知らなかったんで、ちょいショックだったり(^^;)

このうどんやさんのことは、ちょっと前に、ねこてんさんが書かれてたね。
先日、久々にここを通る用があったので、ようやく入れたよ。



しかし「かばのおうどん」て!
ネーミングもだけど、笑ったカバが、おうどんの丼に入ってるマークがカワイイ♪
ちょっと目玉オヤジを思い出しちゃったけど(笑)

お店に入ったら、右側の小さい窓のあるほうがカウンター席で、左側にボックス席が3つほど。空いてたせいか、ひとりだったのにボックス席に案内してもらっちゃった。



ささ、何にしましょうかね♪
シンプルに、ぶっかけタイプ?
それに、ねこてんさんがおいしいって言ってた、天ぷら追加行っちゃう?
いやいや、つけ汁のうどんもいいなー。
なんてココロの中で散々迷い、キノコのつけ汁うどんに決ーめた。

きたきた〜♪
ツヤツヤでおいしそー!!
ここの麺は自家製なんだって。
もっちもち、って感じではないんだけど、でも歯ごたえがあっておいしいの☆
普通盛り、1・5倍、大盛りと選べて、値段は一緒なんだって〜!男性にはウレシいよねえ。
うどん大好きなワタクシですが、以前大失敗をしてるので、ここはおとなしくフツウ盛りで(笑)

つけ汁の中には、エノキやしめじ、ナメコや舞茸などいろいろ入ってる〜!
で、それを全部ちゃんとすくって食べられるように、穴空きレンゲが付いてるのもウレシい☆つゆが濃いめになってますからと、ポットに入った熱い茹で汁(?)をくれるのも♪

飲食経験のない、画廊を経営されているオーナーとのこと。
なるほどー、それで、ちょっとカフェみたいな外観とか、かわいい看板とか(^m^)
ウェイトレスのお姉さんも、若い方だったけれどとっても感じが良かったよ♪

残業中のダンナを連れてくのにもちょうどいい場所だし、また行ってみよ〜っと!
天ぷら&ビール付きで☆その後は強制連行帰宅だ〜(笑)

いつも美味しい焼き菓子を作って下さるにっきせんせいと、そのご友人、さばさんから、とある任務を受けたワタクシ。その打ち合わせとの名目で、三人で、生麦にあるキリン横浜ビアビレッジへ行ってきたよ!

ずっと前から行ってみたかったキリンビール工場♪
でも今回は、すでに夜。もう工場は開いてないので、ひたすら飲んで食うべし!



ってことで、まずはココの名前にもなっている「スプリングバレー」というピルスナーで乾杯☆
アルコール分が5.5%、麦芽と水とホップだけで作った本格派のピルスナータイプビール、とのことだったので、かなり苦いのかな、濃ゆいのかな、と思ってたら、意外にスッキリ飲みやすくておいしい!
生麦駅から歩いてちょっと喉も渇いていたので、さらにおいしい!
気がついたら、一気に半分近く飲んでたよ〜(^^;)



そしておつまみも、食べたくなっちゃうメニューがいっぱいあって迷う〜☆
とりあえず、自家製スモーク盛合せと、野菜のビール漬け、オニオンリングフライと、豚肉のリエットを注文。
で、このスモークがっっ!うまいっ!(T^T)
豚バラ肉、サバ、タマゴ、鴨肉、チーズ、どれもそれだけでもおいしいものを、薫製にしちゃうって・・・なんてゼイタクな☆

あっという間に2杯め行きました(笑)
ヴァイツェンという、アルコール分5.0%のビール。
最初のスプリングバレーよりも軽いからちょうどいいか〜と思ったら・・・

なんだコレ、うまっっっ!(@▽@;)

なんだかすっごく香りがよくて、まさにフルーティーなの!

小麦麦芽を使用した無濾過ビール・・・って、えー?!
ウチのダンナが大好きで大好きで仕方のないあの無濾過デスか?

ダンナは昔、ほとんど家では飲まない人だったのに、私が毎日ビール飲んでたから、すっかり晩酌癖がついてしまい、毎日一番絞り350mlと、無濾過を1本づつ飲むのが楽しみになっちゃったらしい。
今じゃ私が飲まなくなって、すっかり逆転されたなあ。まあいいけど(^^;)
で、この無濾過がまた、フツウのビールよりちょい割高で、売ってるとこが少ないの!
とりあえず、サティやヨーカドーが少し安いので、いつもチマチマ買って帰るんだけどね(笑)

いやいや、そんなことより。
このヴァイツェン、瓶の無濾過ともまた全然違う!
こっちのが断然好みだわー!瓶の方は、ちと苦みが強い気がするんだよね。
・・・・ゴメンよダンナ、私だけうまいの飲んじゃって・・・いひひ。

  


お料理も全部美味しかったんだけど、なにせ薄暗くておまけに携帯で撮ったもんだから画像が荒い荒い(笑)なので、縮小のまんまで失礼しやす☆クリックすると拡大されやすがね。

にっきせんせいとさばさんは、長いお友達とのことで、おふたりのあうんの呼吸で話されるゆったりとしたオトナの雰囲気に、ワタクシすっかり酔わされました♪
もちろん、任務の打ち合わせは早々に終わり(ものの何分?笑)、にっきせんせいの旅日記を見せていただいたり、ソウルの写真を見ていただいたり、食玩小説の今後の展開とか・・・話は尽きず。
そして、さばさんもマンガがお好きとのことで、マンガ話も盛り上がり、すんごく嬉しかったでつ(笑)

結局、ヴァイツェンをもう1杯飲んで、私には珍しく3杯も飲んじゃった!
あーやっぱり私、ビールが好きなんだな♪
今度はダンナ引きずって来ようっと!
明けましておめでとうございます。
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.