忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと前のことだけど、いつも通りハラ減りなバイト帰りにね、温かいものが食べたくて元町の下前商店へ寄ってみた。
ガラッと扉を開けて、こんにちわー!って入ってくと、珍しくノーゲスト。

「久しぶりですねえ〜!うち、つぶれちゃいますよ!?」って、おにーさん・・・(^^;)
「やー、なかなか来れなくてスミマセン」って、笑っちゃった。
なーんて、そんなこと言ってても、すぐにちゃんと常連さんが来てたけどね☆

今回は、野菜ラーメンを注文して、ダメもとで「味玉は〜?」って聞いたら、あるって!!
うわーい♪念願の味玉〜!

もやしや細切り人参、しゃきしゃきレタスの入ったラーメンに、半熟より若干とろーりなタマゴがめちゃめちゃ合ってたよ(#^^#)
味は、少し濃いめだったなあ。ご飯に乗せてもいいくらい。

ところで、ラーメンに味玉って、いつから定番になったんだろ?
ほんと、美味しいよねえ・・・
これが乗ってるか乗ってないかで、ビジュアル的にもかなり差があるもん♪
んもお絶対、乗ってる方を確実に注文しちゃうね(笑)



そしたら、先日「はなまるマーケット」で、ちばき屋さんの煮タマゴの作り方をやってたの!なんてタイムリー!
早速、卵を買ってきて、作ってみたよ☆

まずは漬け汁作り。
水480ccに、お醤油120cc、に、お砂糖と昆布とだしの素を入れて作るってことだったけど、ちょうどお弁当に使った切り干し大根の戻し汁を取っておいたので、これをお出汁代りにする。(切り干しの戻し汁は、甘みがあってほんっと美味しいから!スープとかにおすすめ!)
お醤油と、お砂糖の代りにみりんと、昆布をひと切れ入れてゆっくり煮立てて、漉しておいた。

そして、常温のまま置いておいた卵を、沸騰したお湯にゆーっくりと沈めて、きっかり8分茹でる。
7分過ぎたら、ボールに氷水を準備して、タイマーがなったら即!卵を引き上げて氷水に漬け、熱を取る。
最低1分は水につけておくほうがいいらしい。

殻を剥いた茹でタマゴをタッパーに入れて、漬け汁をかけ、味が全体に馴染むように、タマゴの上にペーパータオルを乗せて蓋をして、冷蔵庫へ!
一晩たつと、このようにいい色合いになってますう〜♪



翌日、半分に切ってみたら、これこの通り!
切り方ヘタだけど、私の好きな、ちょうどいい半熟具合だ〜§(#^▽^#)§
食べてみたらヤバいくらいウマくて、ついつい2個食べちゃった・・・
キケンキケン!コレステロール!(笑)

数日持つらしいけど、何日か経ったらけっこうしょっぱいかも。
そしたら確かに、刻んでピータン代わりにして豆腐に乗せても美味しいかもなあ♪

卵がセールのときにぜひ♪
PR
相変わらず、仕事ばっかりでなかなか帰ってこないうちのダンナ。
ときたまバイト帰りに電話して、夕飯に連れ出したりでもしないとなかなか会えないというへんな夫婦(笑)

食べ終わったらまた職場に戻っていくので、いつもたいていは職場である中華街で食べるんだけど、先日は、私のリクエストで、ホテルニューグランドのTHE CAFEへ♪



もちろん、目的はコレ。
元祖だという、ナポリタンですよっっっ♪

あちらこちらのブロガーさんとこでも、熱き情熱とともに語られている大人気のナポリタン。
その発祥の地であるというニューグランドのナポリタンを、一回食べてみたかったんだ!

一応カップル?だからか、こちらへどうぞと案内された窓際の席で、ディナーメニューには目もくれず、ナポリタンと、もう一種類のパスタを注文(笑)

やってきたのは、見た目はまさにナポリタンなんだけど、ケチャップ味というよりも、トマトの酸味が効いているトマトソースで、マッシュルームはフレッシュのものをスライスしたものだし、やっぱりちょっと上品なお味☆でもこれ好き〜!

パスタの茹で加減が少し柔らかめで、昨今のバリカタに近いアルデンテの苦手なワタクシメとしてはちょっと嬉しかったり懐かしかったりして・・・(#^^#)

むかーし、バイトしていた「喫茶店」でも、ナポリタンとミートソースがあって、大量に茹でた麺に、熱いうちに植物油をまぶし(オリーブオイルではなく!)、でかいタッパーに入れて冷蔵保存しておいて、注文があるたびに、フライパンで炒めていたんだよね〜☆
それをなんの不思議もなく、毎日仕込んでいたワタクシ・・・時代だなあ(笑)


そうそう、もうひとつのクリーム味のパスタには、美味しいパンチェッタ(ベーコン?)が入ってた♪
さすが、ホテルだけあって、材料はいいものをお使いで☆
お値段もいいしねえ(^^;)
ナポリタン、1575円だもの・・・・
街の洋食屋さんの2倍くらいはしてるよねえ。

でもいいの、一回食べてみたかったんだもん♪
横浜市民としては(笑)



で、これもやっぱり、ここが発祥の地だという「プリン・ア・ラ・モード」!

横長のガラスの器に、プリンとアイスと果物と生クリーム・・・・王道だわあ♪
うさぎリンゴが泣かせる〜(T▽T)

ひとりニコニコしながらプリンをぱくつく私を、ダンナはコーヒーを飲みながらナマ温かイまなざしで見守るあたりで、やっとカップルらしかったかもな夜なのだった☆




・・・・と、無難にまとめようと思っていたら、横浜そごうで21日から開催の「第2回 横浜・神奈川グルメフェスティバル」のイートインで、なんとニューグランドのナポリタンが食べられるんだって!
んもう・・・先に言ってよ・・・(笑)





元町でちょっとお茶、っていうときは、いつも上島だったのだけれど、最近は「はらドーナツ」がお気に入り♪

もともとドーナツ自体、そんなに好きってほどでもないので、有名なドーナツやさんがどこそこにできたと聞いても、ほとんど興味なしなのね。
ココのことも、みんながえらい行列を作ってるので、有名なの?って友人に聞いたら、私が買った吉祥寺の特集雑誌に出てたじゃん!って言われたんだけど、そうだったっけ?ってなもんで(笑)

お味は確かに、「おかあさんの揚げるような素朴なおやつ」。

でも、2階にあるカフェに行ってみたら、なかなか居心地が良いの♪
白い壁に、木のテーブルと椅子で、なんだかホッとする造り。
しかも私の大好きな、「窓際の2階の、外向きのカウンター席」があるのよ〜。
ひとりで行く時は、こういう席で、表を眺めながらのんびり、ってのがいいのよね。

ドリンクメニューも、300円くらいで、紅茶は国産の茶葉でポット出しでけっこう美味しい!
ドーナツひとつ、どれ選んでも高くても160円くらいだから、ワンコインで済んじゃう。

こりゃ上島よりいいかも〜♪
なんて思ったりして・・・(笑)
でも店内が狭いので、私の場合、混んでくると遠慮してついお替わりしてしまうので、結局そんなに安くは上がらないんだけどね〜(^^;)

ドーナツも、ここで食べる方が揚げたてで、んまい☆(#^^#)

ただ、みんなそう思ってるからだろうけど、けっこう混んでいるので、待ち合わせの場合、座れるかどうかちょっとドキドキします(笑)


三渓園でマダムと朝イチ花見した午後、帰ってみたらゴーゴー寝ていたダンナ。
ココロ置きなく眠るがいいさ、と、放っておいたら、むくりと起き上がり、また会社に行くという・・・(ーー;)
ま、予想はついていたので、もう驚かんがね。

しかしせっかく桜も満開なんだしさ、一緒に買い物に出るから少し本牧通りを散歩しようよ、と提案。
満開の桜の花の下を、ふたりでのんびり歩き、しばしほのぼのする♪

ブックオフをのぞくつもりが、またしても魔力にかかり、すっかり長居して気付いたら夕方。
ちょっとお腹が空いたね、と、珍しくもダンナリクエストでMOON CAFEに入ってみる。

ここは昔の映画に出てきそうなアメリカンダイナー風で、なんだか懐かしい感じのするお店。
けっこう混んでいたけど、ちょうどタイミング良く桜並木を眺められる窓際に座れたよ。
ラッキー♪


さて、タマネギLOVEのダンナが「コレがあればとりあえず満足」と、まずはフライドオニオンとビールを注文し、しばらくして、ゲンコツ大のフライドオニオン登場。

で、デカイな!
そして揚げたてはたしかに旨いな!
ダンナ、うれしそうにモリモリ食べる(笑)



で、ココにきたらやっぱりバーガーでしょ、ってことで、150gのパティに、チリビーンズをトッピング。
トマトとレタスとピクルスを乗せてサンドしたら、ものすごいことに・・・(^^;)
とりあえず、ぐぐーーっと押してナイフでカットし、ダンナと半分コする。

ああ、チリがうま〜い♪



それから、ホントはタコスを注文したのだけど、品切れだったために、泣く泣くロコモコに変更。
そしたら、ご飯の量もがっつり!アメリカン!
えーとね、やっぱ、タコスが良かったな・・・・(^^;)
あっ、でも、付け合わせのマカロニサラダがちょっとんまかったな♪

しかもハンバーガー半分で、かなり苦しくなってしまったし、ほとんどロコモコ入らず。
いつもはけっこう食べるダンナも、さすがにご飯は残してしまう。
・・・お米の神さまゴメンナサイっ。


大きなガラス窓の外には、桜の花をついばんで落とすスズメやら、その下を飼い主を引っ張って歩く犬やら、カフェの前に停めてあるオープンカーの前で記念撮影するカップルやら。
それを中からのーんびりと眺めるふたりやら(笑)

そんだけマッタリしたからには、さすがにダンナも、会社行くのやめようかな、なんて言うかと思ったら、さくっと会社に出かけて行った。すげえ。


というわけで、ワタクシにとっては朝から夕方まで、まるイチニチお花見DAY。
お腹が苦しくて、家に帰ったとたん、気持ちよーくうたたね寝してしまう。
ああ、なんてゼイタクな休日なのかしらん♪




今日もいいお天気でしたねえ〜♪

午後から買い物ついでに、ブール君で近所をお散歩☆
三渓園のバス停前を通るついでに、マダムに教えていただいた新しいお店をチェック〜。
桜道の終わりあたりに、甘味屋さん?ができていて、ランチもやってるらしい。
ほお〜、平日もやってるのね。

その後、久しぶりにニルソンさんへ。
オナカが空いていたので、今日のご飯はなあに〜?と聞いてみると、コーンクリームご飯だよ〜と。

おお!コーンクリーム!大好物♪
コーンと、ベーコン、ホウレンソウがたっぷり入った、春らしい色あいの優しいご飯だったよ(#^^#)



帰りはまたブール君に乗って、モクレンとコブシの花に見とれながら本牧通りを行くと、見慣れない車が!



なんだなんだ???

どうみても、アメリカンなスクールバスよねえ・・・・???

近づいて見ると看板が。
どうやら野菜の移動販売をしている車らしい。
もちろん、気になるので早速自転車を降りて、中をみせてもらう。



なんと、バスの車内いっぱい、生徒の代りに野菜たちが!!(笑)

遠くは長崎・宮崎から、近くは三浦の農家さんまで、いいと思った野菜を仕入れているそうな☆
たまねぎやジャガイモ、菜の花、キャベツなどの基本的な野菜の他にも、ロメインレタスやら生のザーサイとか、ちょっとこの辺だと手に入りにくいものもあって面白〜い♪
決して安いってワケでもないけれど、とにかく新鮮そうなものばっかりで、さっそく紅芯大根に新ジャガ、ちぢみほうれん草を買う。

伺ってみたら、来るようになったのはまだ最近のことで、ほぼ毎日朝から来てます、とのこと!
場所は、本牧のバス停近くのHAC横あたり。

わーい!
だんだん本牧にもこういうお店が増えてきたぞ〜☆
きっと立川のお二人が、切実な私の願いを叶えてくだすったに違いない(笑)

明けましておめでとうございます。
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.