忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [441]  [443]  [442]  [439]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと前のことだけど、いつも通りハラ減りなバイト帰りにね、温かいものが食べたくて元町の下前商店へ寄ってみた。
ガラッと扉を開けて、こんにちわー!って入ってくと、珍しくノーゲスト。

「久しぶりですねえ〜!うち、つぶれちゃいますよ!?」って、おにーさん・・・(^^;)
「やー、なかなか来れなくてスミマセン」って、笑っちゃった。
なーんて、そんなこと言ってても、すぐにちゃんと常連さんが来てたけどね☆

今回は、野菜ラーメンを注文して、ダメもとで「味玉は〜?」って聞いたら、あるって!!
うわーい♪念願の味玉〜!

もやしや細切り人参、しゃきしゃきレタスの入ったラーメンに、半熟より若干とろーりなタマゴがめちゃめちゃ合ってたよ(#^^#)
味は、少し濃いめだったなあ。ご飯に乗せてもいいくらい。

ところで、ラーメンに味玉って、いつから定番になったんだろ?
ほんと、美味しいよねえ・・・
これが乗ってるか乗ってないかで、ビジュアル的にもかなり差があるもん♪
んもお絶対、乗ってる方を確実に注文しちゃうね(笑)



そしたら、先日「はなまるマーケット」で、ちばき屋さんの煮タマゴの作り方をやってたの!なんてタイムリー!
早速、卵を買ってきて、作ってみたよ☆

まずは漬け汁作り。
水480ccに、お醤油120cc、に、お砂糖と昆布とだしの素を入れて作るってことだったけど、ちょうどお弁当に使った切り干し大根の戻し汁を取っておいたので、これをお出汁代りにする。(切り干しの戻し汁は、甘みがあってほんっと美味しいから!スープとかにおすすめ!)
お醤油と、お砂糖の代りにみりんと、昆布をひと切れ入れてゆっくり煮立てて、漉しておいた。

そして、常温のまま置いておいた卵を、沸騰したお湯にゆーっくりと沈めて、きっかり8分茹でる。
7分過ぎたら、ボールに氷水を準備して、タイマーがなったら即!卵を引き上げて氷水に漬け、熱を取る。
最低1分は水につけておくほうがいいらしい。

殻を剥いた茹でタマゴをタッパーに入れて、漬け汁をかけ、味が全体に馴染むように、タマゴの上にペーパータオルを乗せて蓋をして、冷蔵庫へ!
一晩たつと、このようにいい色合いになってますう〜♪



翌日、半分に切ってみたら、これこの通り!
切り方ヘタだけど、私の好きな、ちょうどいい半熟具合だ〜§(#^▽^#)§
食べてみたらヤバいくらいウマくて、ついつい2個食べちゃった・・・
キケンキケン!コレステロール!(笑)

数日持つらしいけど、何日か経ったらけっこうしょっぱいかも。
そしたら確かに、刻んでピータン代わりにして豆腐に乗せても美味しいかもなあ♪

卵がセールのときにぜひ♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たまご~!
たまご大好き~!
ハンドルネームにしたこともあるくらい。
何してもおいしいけど、こりゃたまりませんな~。一個でなんておさえられましぇんっ★
は~。もうおいしいってわかるもんね~。
ん~。キケンなんだけどね~。
スー・ 2009/05/29(Fri)10:12:56 edit
無題
味玉、私も大好きです~♪
久々に作ってみようかな?
前にBBQに行ったとき、味玉を仕込んでいって男性陣に燻製にしてもらいました。
お酒のつまみに・・・トマリマセン(笑)
りそ 2009/05/29(Fri)11:48:43 edit
半熟~。
あぁ~、この半熟具合私も大好きです~。

むっちゃ美味しそう^^v
あーや 2009/05/29(Fri)19:20:10 edit
私も♪~
初めてコメントします!
いつも読み逃げしていましたが、味玉私も作りました。
私はお醤油半分にして、市販の昆布つゆ半分(水も減らしました)。その分お砂糖は大匙1にしてだしの素は使わず、粉末かつおぶしを大匙1くらい入れて真四角の深いジップロックでキッチンペーパーペーパーは使わず、昆布で覆い8個つくりました。
家族にも好評で、付け汁2.3回使えるとの事だったので沸騰させて今二回目の6個を作りました。
我が家の常備食になりそうです。
mido 2009/06/01(Mon)14:04:18 edit
スー・さん☆
ハンドルネームにしてたの?(笑)
たしかに卵は美味しいよね。
サラダによし、ラーメンによし、おんたまも・・・危険だよね〜(笑)
ちー 2009/06/02(Tue)01:56:55 edit
りそさん☆
ぜひぜひ〜!作るのがまた楽しかったりします(笑)
10個作るととうぶん楽しめていいですよ〜!
薫製たまごもウマそう。。。たしかに止まりませんね!(笑)
ちー 2009/06/02(Tue)01:58:05 edit
あーやさん☆
おっ、半熟加減の好みが一緒ですね(笑)
でも少し茹で過ぎたかな〜?
何回か作ってみて修行します!
ちー 2009/06/02(Tue)01:59:08 edit
midoさん☆
初コメントありがとうございます!
ゆうべレス書いてた途中、メンテナンス時間になっちゃってレスが消えちゃいました(泣)
なので、せっかく初コメント下さったmidoさんのだけレスが遅れてごめんなさい・・・(T^T)

味玉、ジップロックはいいアイディアですね〜!冷蔵庫内で場所も取らないし☆
漬け汁は、私の場合、そうめんとかうどんのおつゆで使ってま〜す♪
もちろん具には味玉を(笑)

よかったらまた気軽にコメントしてくださいね!
ちー 2009/06/02(Tue)21:44:17 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.