忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[444]  [441]  [443]  [442]  [439]  [440]  [438]  [437]  [435]  [436]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



五月らしく、爽やかな風の気持ちいい日が続いてますね〜!
日中は暑いくらいだけど、夕方から少し涼しくなる。
一年中こうだったら身体が楽なのに・・・・と、しょーもないことを考える暑がり寒がりなワタクシ。
いやいや、季節のあるのが日本のいいトコロなのだよな☆

んで、こういう時期になると、無性に食べたくなったのがサブジ。
サブジは、インドの、野菜をスパイスで炒め煮にしたもので、使う野菜の種類によって、まったく違う料理みたいになって面白い☆

今日は、ナスとズッキーニを使ったので、インド式辛口ラタトゥィユって感じ(^^;)
見た目は優しいが、けっこう後からピリピリくるよ☆
櫛型にカットした新タマネギを、オリーブオイルとクミンで炒め、大きめにカットしたズッキーニとナスを入れてまた炒め、塩と、つぶしたトマトホール、チリパウダーとガラムマサラを加え、蓋をして弱火で少し煮込む。
こういう炒め煮系は、ほんとウチのお鍋さまの得意分野だわ〜♪

で、メインは鶏胸肉のゴマ入り天ぷら。
胸肉は、すぐに揚がるよう、少しだけ薄くそぎ切りにして、塩と柚子コショウをまぶしておき、卵と小麦粉のゴマ入り生地をくぐらせて揚げる。
卵のせいか、カリッとではなく、ふわっとなるよ。

副菜は、茹でたインゲンを出汁醤油に浸しておいたお浸しと、さっと茹でたジャガイモとゴボウをツナマヨネーズ和えにしたもの。それから彩り&栄養に、定番の蒸し人参もどんっ!と乗せて。
梅干しもすみっちょに参加☆防腐剤代りになってくれるかな。

もうだんだん気温が高くなってきたので、痛みが気になる。
洗ったお弁当箱は、水分を拭き取ったあと、酢を染み込ませたペーパータオルでさらに拭いておく。
梅干しもだけど、酢は、雑菌を繁殖させにくくさせるというのでね♪

いつも何時頃から作ってるの?と、聞かれるんだけど、そんなに早くないんだよ。
だいたい始めるのが8時くらいで、まずイチバン最初に、ご飯を炊いて、それからおかずにとりかかる。
根菜のラタとか、そういう味がしみた方が美味しいものは、前日の夜に作ることもあるけど、たいていの野菜のお料理はやっぱり作ってすぐの方が美味しい気がするので、当日朝に作るのでつ。

おかずができたらすぐに皿に移して、それぞれ冷ましておく。
ごはんが炊けたら、お弁当箱に詰め、冷めやすいよう、弁当箱ごとケーキクーラーに乗せる。
そして、出来上がったおかずを順に、端から詰めて、さらに冷ます。

とまあ、こんな手順で、CDを流しながらそのテンポに助けられて?作っております☆
最後に、出来上がった弁当箱を並べて、写真を撮るときの充実感がタマリマセン(笑)

詰めた残りが多少でるので、たいていそれを朝ごはんにしてしまうのだけれど、今回はタッパーに詰めて持って出た。
山下公園でも行って食べようかなあと思って。
お届け先の友人たちをお誘いして、日影の芝生の上でのんびり食べる至福のひととき(#^^#)
いつも喜んで食べてくれるので、本当にありがたい・・・
その顔が見たいので頑張れるワタクシなのでありますよ♪

さてさて、食後はバラ園にふらりと寄って、ぼげーっとしていたらこんなことが
わきゃわきゃとお弁当を食べる小学生の群のすぐ隣りに、サラリーマンのおじさまたちが円陣を組んで休んでたり(笑)
たまに公園でお弁当をいただくというのも、なかなか面白いもんです☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毎回おいしそぅ~!
わあぁ。おいしそうだな~。お弁当日和が
続いていますよね。山下公園では私もよくランチしてます~。そのうち会うかもね!
そして、水曜休みになることが連続してて、
お弁当食べられないのが悲しいよぅ~。
大丈夫そうなら、連絡しま~す★
スー・ 2009/05/21(Thu)16:30:38 edit
スー・さん☆
今だけだよね〜!もうすぐ暑くて外に出るのさえイヤになるものね(笑)
お弁当、機会があったらどうぞ〜♪
でも、暑くなってきたので、もしかしたら来週までになるかもです☆
ちー 2009/05/21(Thu)22:51:32 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.