忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[445]  [444]  [441]  [443]  [442]  [439]  [440]  [438]  [437]  [435]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、ムーミン展に出かけた日、バイト帰りだったので、会場に着いたのは6時過ぎ。
それから並んで、じっくり観て、会場を出たのはもう7時半過ぎだった。
観ているときにはすっかり忘れてたけど、かなりお腹が減ってたらしく、ぐーぐーどころか、ごーごー鳴り出す(笑)

Meetsの「東京ひとりめし」に出ていた、東京駅キッチンストリートのかつ玄に直行☆



ミニ香味塩ひれかつ丼と、ミニ海老丼がセットになってる「レディース丼」を注文。

塩ひれかつ丼は、ご飯の上にひれかつが乗っていて、そこに塩ダレとネギ、大葉の刻んだのを乗せてある。
食べ方を説明してくれた女性によると、その上に白ゴマと塩をかけて、まずはこのまま食べる。
それから、急須に入った出汁をかけて、添えてある漬物と海苔をかけて、お茶漬けのようにして食べるとのこと。

ほほ〜〜なるほど・・・・面白いねー☆
そういうのだけは真面目なワタクシ、ちゃんと説明してもらった通り、手順を踏んで食べましたとも(笑)

ひれかつは当然、揚げたてで美味しかった〜♪
親子丼ならぬ、エビ丼の上の方にあるお皿には、ちぎった生のキャベツに、ちりめん山椒が散らしてあって、そこへ醤油ドレッシングをかけて食べるとのこと。
美味しいね、コレ。ビールが欲しくなるね(笑)

で、塩ひれかつ丼に戻って、と。
漬物と海苔をかけて、お出汁をかけて食べる。
ふ〜〜ん、なるほどね。こういうのも有りかと思うけど・・・ね。
せっかく揚げたてなのに、お出汁でカツがしなっちゃうのがもったいない気がするのは、根がビンボー性なのでせうか(笑)
赤出しも漬物も美味しかったので、次に行くとしても今度は単品かなあ。

ところで!
日曜の夜の東京駅って、空いてていいね〜!
駅構内もだけど、レストランも軒並み空いててすぐ入れるし、帰りの東海道線も余裕で座れたの♪
平日ならサラリーマンのみなさまで大混雑必至だもの、正解だったわあ〜と、帰りの電車内でひとりほくそえんだワタクシなのでした(#^m^#)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
塩ひれかつ丼の
盛り付け方は参考になるなぁ φ(*∂-∂*)メモメモ
小径のヌシ(^-^) URL 2009/05/22(Fri)08:10:57 edit
無題
塩ひれかつ丼・・・「とんかつ茶漬け」にヘンシンするんですね~♪
確かに衣がしなっとしてしまうのはもったいない気がしつつも美味しそうです!!

東京駅といえば、オアゾの地下1階にシャンパンのスタンディングバーがあって時々通ってました。
今もあるのかなぁ?
りそ 2009/05/22(Fri)11:06:08 edit
ヌシさん☆
ふふふ、こんもりと美味しそうですよね〜♪
少しのカツでも、かなりゴージャスに見えます(笑)
ちー 2009/05/23(Sat)23:25:49 edit
りそさん☆
そうなんですよ〜!とんかつ茶漬け!(笑)
でも美味しくて茶漬けにする前に完食しちまいそうになりました(笑)
オアゾの地下にそんなおしゃれなものがあったんですね〜?!
私、丸善と、4階のカフェのハヤシライスしか。。。
ちー 2009/05/23(Sat)23:27:41 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.