忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[439]  [440]  [438]  [437]  [435]  [436]  [434]  [433]  [432]  [431]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゴールデンウィークが終わろうとするあたりから雨がすごくて、晴れたと思ったらいきなりナツな感じ!
昼間は汗かくくらい暑くて、夕方は急に冷えてくる。
まったくカラダが付いて行きませんて・・・・
そのせいか、さっぱりとしたピクルスが食べたくなった☆
お弁当にも入れたかったので、大量に仕込むことにする。



お酢(うちは純米酢)に同量の水を入れ、好みの量で砂糖(うちは甜菜糖少なめ)を入れ、5分ほど煮立て、冷ましておく。
スパイスは、鷹の爪、ローレル、ブラックペッパー、フェンネルシードなどなど好みで。
軽く湯を通した野菜(今回は珍しく見つけた国産の黄色いパプリカ、人参、湘南レッド)と、塩をまぶして水を切ったキュウリとセロリ、スパイス類を、熱湯消毒したガラスの保存瓶に入れて、ピクルス液をそそぐ。
翌日からもう食べられるから、毎日少しづつつまめば、疲労回復にもよいかと♪

で、メインは何にしよう?(笑)

だんだん出回ってきた夏野菜も、そろそろ美味しそうになってきたし、使っていいかな、と、ピーマンの肉詰めに決定!

豚ひき肉に、炒めたタマネギ、全卵1個、塩コショウ、ナツメグ、オールスパイスを入れてよーくコネコネ。先に、ピーマンを縦半分に切って種を抜き、片栗粉を振っておくと、肉をこねた手で、そのまま詰められてよいですよ☆って、そんなんみんなやってるか。
それから、フライパンでじ〜っくり焼く。
ケチャップにウスターソース少々入れ、ワインで伸ばして、肉詰め用のソース完成♪っと。

副菜は、ひじき入りポテトサラダと、スパニッシュオムレツ、ゴボウの唐揚げ。
ゴボウの唐揚げは、ほんの少しカレー粉と塩を混ぜた片栗粉をまぶして揚げただけなんだけど(^^;)
オムレツには、さいの目に切ったエリンギをバターで炒めたのと、ブロッコリーを入れてみた。
本日もキノコNGな彼女がお休みだったもんで(笑)

デザートには、そろそろ終わりそうなイチゴをデザートに♪
なんとこのイチゴ、海老名産のトチオトメで、ひとパック198円だったの!
甘くて美味しくて、もうひとパック買っておくんだったなあ〜!!(笑)

お届けした帰り道。
山下公園に寄ってみたら、バラ園がちょうど見頃で、色とりどりのバラが咲いていい香り☆
来週は私もお弁当持ってきて、ココで食べようかな〜!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
んもー今日もうまかったです~♪
ほんと天才です、アナタ(*^_^*)
いつもありがとう^^
ebiebi URL 2009/05/14(Thu)01:17:12 edit
ebiebiちゃん☆
んもーそんなに誉めたら木に登っちゃうよ?(笑)
こちらこそいつもありがとうございます♪
来週もがんばりまーす!
ちー 2009/05/14(Thu)02:02:08 edit
無題
ピクルスが・・・美味しそう♪
またマネっこさせてもらいます!

ゴボウの唐揚げといえば。
ちーさんの根菜のラタトゥイユを作るとき、オーブンで火を通したゴボウにお塩をパラリと掛けて
二人でつまみ食いしてます(笑)
ゴボウの香りと旨みが後を引く美味しさですっ
りそ 2009/05/14(Thu)14:04:10 edit
りそさん☆
ピクルス、ぜひぜひ♪
お好みの野菜色々やってみてください!
根菜好きのダンナさまに、レンコンやゴボウもいいと思いますよ!軽く下茹でして。
ゴボウの焼いたの、私も味見がてら食べてしまって、けっこうなくなっちゃうんですよね〜(笑)
ちー 2009/05/14(Thu)18:33:48 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.