忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[437]  [435]  [436]  [434]  [433]  [432]  [431]  [423]  [425]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うわっっ、どれもカワイイっ!!
って、思わず写真を撮らせていただいた毛糸だまたち〜☆

はい、昨日のイベントのおハナシの続き。

すべてリエさんによる羊毛手紡ぎの糸なんだよ〜!
しかも、どれも草木染めのいい色合い♪

ワタクシの場合、このまんま飾ってあってもステキ〜!とか思っちゃうんだけど、このお方は・・・・




ぐはっっっ・・・ヤラレタ・・・・

こんなに可愛らしい三兄弟をっっっ、編んじゃったんだってっっ(>▽<;)

同じ大きさに編んだはずなのに、糸のより具合で違ってくるとのこと。
そこがまた味で、かわいらしいよお♪
てか、どっちかっていうと、右端の頭のおっきなコがツボです・・・♪



でね、すらっとしたリエさんが、何気な〜く、すいすいと糸を紡いでいくのがカッコイイ!
で、ずっと見てると、けっこう簡単そうなんじゃん?

と、思うけど、それは錯覚!(T^T)



このふあふあの羊毛を、スピンドルという棒を使って、少しづつ糸に縒って行くんだけど、ワタクシにとってはけっこう難しくてですね〜(^^;)

リエさんがやさしく指導してくれるものの、スピンドルは落とすは、糸はぶっちぶち切れるは、まったくなっちゃない、どーしょうもない生徒なのデシタ・・・(T▽T)



私が悪戦苦闘してたら、いつの間にか小さなお子様たちが何人も参加していて、気がついたらそのお子様のご家族もみなさん総出で糸紡ぎしてるじゃないの!!(笑)

あーなんかね、いいね、こういう光景は(#^^#)

小さい頃に、身近なものを作ってみる体験て、絶対将来役に立つと思うし、ましてやお父さんお母さん兄妹と一緒にって、絶対想い出になるはずだし、なんかシアワセだよねえ〜♪

しかもコドモたち、さすが覚えが早いのよ・・・・オバちゃん負けたわ・・・



んで、できあがった糸がコレです☆
っていうか、最後は結局、りエさんがキレイに仕上げてくれたのだけどね〜・・・てへっ(^^;)

太かったり細かったり、その辺に置いといたら「ナンじゃコレ?」って言われそうな出来映えだけど、自分の縒った糸は、やっぱりなんだか愛おしいね。
しばらくこの糸を眺めれば、充実したシアワセな気分に浸れる気がする(笑)

りえさんとucaucaちゃん、ふたりの優しくて辛抱強い先生に、感謝感謝なのでした♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわー
楽しそうなイベントに参加しているぅ~。
羨ましいぞぉ~。

自分で紡いだ愛おしい糸で何を作るのかなぁ?
ブログ見てたら、私も何か創作したくなってきてしまった。。。

だ、誰かロック機能も付いていて、刺繍も出来る
ミシンを私にください(爆)
え?頼んでいる割にはゼイタク?f(^^;)

三兄弟、ちーちゃんは右側の白い子?
私は左側のちょっと憂いを含んだ目の子がツボです。
あけち。 URL 2009/05/01(Fri)21:35:03 edit
ありがとうございました!
ちーちゃん、来ていただいて&すてきな記事にして下さって、ありがとうございます!!
お会いできて嬉しかったです!
ばたばたしちゃって、紡ぎをちゃんと伝えられなかったような感じがします・・。
また良かったらぜひやりましょう!!

ucaucaちゃんの用意してくれた枇杷布。午後の光の中でのちくちく。
気持ちよかったですね。
また何か、外でぜひやりましょうねえ!
リエ URL 2009/05/01(Fri)22:58:20 edit
無題
おお~!これはおもしろそうだけど、むずかしそうでもあるなぁ。手を動かしていると、気持ちが鎮まりますよね。私も自分が回復できそうにもないくらい落ち込んだときには、手縫いや編み物に没頭します。そうすると自分のご機嫌なんかすぐ治っちゃうのよね。そういう回復術を発見できたってことはすごくラッキーなことよね。
これ、やってみたいなぁ。
にっき URL 2009/05/01(Fri)23:03:30 edit
あけしゃん☆
うん、楽しかったよお〜♪
朝イチで行ったのに、結局夕方までいた(笑)
あの糸・・・・もうあのまま。
オブジェっすね(笑)
ロック機能のついたミシンなんて、私だって欲しいですよう!!
ちー 2009/05/04(Mon)20:38:17 edit
リエさん☆
こちらこそ、長々とおジャマした上にふがいない生徒ですみませんでした(笑)
でも楽しかったですよ〜、ほんとに!
また今度ゆっくりやってみたいです♪
ありがとうございました〜!
ちー 2009/05/04(Mon)20:40:16 edit
にっきさん☆
そうなんです、イヤなことなんて忘れちゃうくらい、楽しいんですよ〜!
時間も忘れちゃいますが(笑)
生産性のあるストレス解消、たしかにこれができることはラッキーなのかもしれませんね。
チャンスがあったらぜひにっきせんせいもスピンドルやってみてくださいませ!
せんせの場合は、すぐ上手になりそうな気がします〜☆
ちー 2009/05/04(Mon)20:44:12 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.